※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那がいつも冗談で私のことを「ポケモン」とか「あひる」とか「弟子」…

旦那がいつも冗談で私のことを「ポケモン」とか「あひる」とか「弟子」と呼んできます。
それはじゃれて呼んでいると分かっているので『何でそんな事ゆうの~😳』とこちらも軽く返しているのですが、
時々私が本気で嫌がっている事も判断がつかずやってきます。
それが原因でこの間もケンカをしました。
本気で嫌がっているか、そうでないかぐらい反応見てたら分かるでしょ!!!!と思ってしまうのですがどうやら分からないらしく…
旦那が言うには『何かどうしてもいじりたくなってしまう。ただじゃれてるだけなのに…』と。

そして今日の朝どういう訳か急に私の事を「おじさん~」と呼んできました(笑)

初めのうちは優しくいつも通り『なんでそんな事ゆうの~😳』と返していましたが、
しつこく何度も何度もおじさんと呼んでくるので、寝起きだった事もあり凄くイライラして
『本気で嫌がってるのが何で分からないの⁉
この間ケンカしたばっかなのに結局なんにも変わってない❗私が逆にねぇねぇブサイクーって呼んだら気分悪くないの?』と怒りました。
すると「えーーー…これもダメなの…」とつまんなさそうな顔をしてそのままムスッと仕事に行ってしまいました。

これは付き合ってあげた方がいいんでしょうか?
またどうしたら分かってもらえるんでしょうか?
分かりにくい文章ですみません💦本当にしょうもない相談なんですがお願いします💦💦

コメント

deleted user

なんだか冗談でもセンスがない旦那様ですね…💦私ならなんて呼ばれようとも完全無視を貫きます☺️名前で呼ばれない限り返事もしないし、振り返りもしない、という感じで。

  • ママリ

    ママリ

    反応がないとつまんないつまんない楽しくないと言ってきます…
    分かるまで完全無視がいいですかね😳
    回答ありがとうございます!

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

もうパパなのにちょっと子どもっぽい旦那さんですね💦朝なんて眠いしやることたくさんあるし、冗談につきあうテンションじゃないですよね。
例えば何かキーワードを決めておいて、それを言ったら本気で嫌だから冗談に付き合う気持ちになれないと理解してすぐ言うのを止める、というような約束事を作るとかどうでしょうか?キーワードは何でもいいですが分かりやすく「本気で嫌だから止めて」とか。そういうのを本気か冗談か理解できないから言い続けるのだと思うので…
喧嘩の原因が減るといいですね。

  • ママリ

    ママリ

    なるほどです😲❗
    それは考えもつきませんでした❗
    ちょっと次この手の話になったタイミングで言ってみます!!!
    回答ありがとうございました❗

    • 7月4日
わんちゃん

嫌がってるのを楽しんでいるので
私はじじいって言って言い返します!!
こっちも悪口いって楽しみます
あとチビっていったら1発です笑
すごく気にしてるので

  • ママリ

    ママリ

    あーーーーーそういう相手の嫌がるセリフ1つあればいいですよねーーーー😭❗
    ちなみに「ブサイクって言われたら気分悪いでしょ?!」と言った返事は
    『俺なら同じじゃんっ!って返す~😜』とまたふざけてました。
    回答ありがとうございました!

    • 7月4日
m.cheal

そういう人いますよねー!空気読めない人。
旦那さんのそれは直させた方がいいと思います。
そういう空気読めないこと、外でもやっていると思いますよ。本人が気づいていないだけで、不快に思っている人が他にもいると思います(>_<)

何度も言うしかないと思います。

  • ママリ

    ママリ

    本当にその通りです❗❗❗
    読めないんです空気を❗❗❗
    そうですよね…
    何度も言うしかないですよね😞
    回答ありがとうございました!

    • 7月4日
よこ

ご主人、モエリさんの事好きなんだなぁ〜って思ってしまいました❤️
私も多分好かれているからなのか、ぶた猫!やらキツネ!やら呼ばれています笑
その度におデブさんなーになどと言い返しています!ふつうに名前呼ばれる時もありますよ!
私は嫌じゃないので付き合ってあげちゃう派です。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんでしょうか💦💦
    えらい❗心が広いですね(笑)
    私もイライラしないようにしないと。(笑)
    夫婦円満の秘訣は付き合ってあげる事ですかね(笑)
    回答ありがとうございました!

    • 7月4日
稲姫

呼ぶ名前にもよりますよね😟
相手が傷つくと思わないのな〜??

私なら仕返しで相手を呼ぶときに変な呼び方します笑笑
『足臭い人〜』とか
『息臭い人〜』とか😂
『家事やらないそこの人』とか嫌味を込めて呼びたいですね笑笑

  • ママリ

    ママリ

    ですよね⁉⁉そういう事を本当に考えられないのか…?

    足臭い人❗(笑)
    それ次言われたら返してみます❗(笑)
    回答ありがとうございました!

    • 7月4日
えりざべす

私がきになるのはそのあだ名の関連性が謎です😟笑
統一性ないし意味がわからないです😭笑
私だったら豚、ブス、ハゲ、キモいマンとか呼んじゃいますね☝️やり返します😊
そんでしつこく言います!笑

  • ママリ

    ママリ

    わたしが嫌がれば何だっていいんだと思います😒(笑)
    パンが2つあって私がチョコパンを選ぶと俺もチョコパン!と…
    じゃあ私クリームパンと言うとやっぱ俺もクリームパン!と…

    イライラせずにやり返しながら付き合ってあげるのがいいですかね…(笑)
    回答ありがとうございました!

    • 7月4日
みーーー

中学生くらいにいますよね(>_<)
冗談のレベルも子供すぎるし全然面白くないよ?😂周りの人も絶対引いてるよって
伝えた方がいいかもしれません(>_<)

  • ママリ

    ママリ

    本当に子供ですよね😒
    もう一度真剣に言ってみた方がいいでしょうか…
    内容が内容なだけに何でこんなくだらないことをわざわざ言わないと分からないのか…という気持ちにもなってしまって😭
    回答ありがとうございました!

    • 7月4日
ママ

旦那さん、子どもみたいですね😂
嫌だと思って喧嘩したのに、すぐにそうやって言ってくるのはちょっと空気読めてないなって思っちゃいました💦ごめんなさい(;;)
私のお父さんも、そういう冗談で言ってくる時があって(笑)
うざいので、無視します。
嫌なもんは嫌ですもんね!!!
子どもと一緒で反応するから言ってくるのかもしれないですよ💦

  • ママリ

    ママリ

    子供すぎますよね😒
    本当に空気よめてないです❗
    お父さんも同じなんですね😲(笑)!
    空気を読むって教え方が分からない分すごくイライラします(笑)
    回答ありがとうございました!

    • 7月4日
deleted user

男って、いくつになっても子供ですよね😅うちの旦那も、「太った」とか「尻がデカイ」だのなんだの毎日言ってきて、あまりにしつこいので最初は本気で怒ってましたけど、飽きてきた?のか、最近あまり言わなくなりましたね😅スルーでいいと思いますよ

  • ママリ

    ママリ

    本当に子供です😭
    スルーしていたら無くなったんですね!
    やはりスルー試してみます!!
    回答ありがとうございました!

    • 7月4日
you

呼ばれるのはいいけど、しつこく言われるのが嫌と言うことですか🤔?
優しく返していたら、嫌がっているなんて分からないかなと思いますよ😅
そばれること自体が嫌なら「それはいじりでは無い!不愉快だ!」と。
しつこいのが嫌なら
「一度や2度ならまだ笑えるけど、何度も言われたら不愉快だ!」と
ハッキリ言いった方がいいですよ😅
男って、ハッキリ言わないと分からない事多いです😂

  • ママリ

    ママリ

    う~ん…本気で嫌がっている呼び方とそうでない時の違いが分からないのか!?
    という感じですかね…💦⁉
    本気で嫌なときはきつく言っているつもりだったのですが…
    もっとハッキリ言わないとダメですね😭
    回答ありがとうございました!

    • 7月4日
deleted user

お気持ちとーーーっても分かります。
「もうそういうのいいから…いつまで言ってんのよ」という気持ちになりますよね。
うちはちょっと違うんですが、ふつうに会話がしたいのにすぐにふざけた回答やツッコミを入れてきたりされて会話が成り立たないのでブチ切れました。
結婚式の準備、命名の時など話し合いが必要な時はもう最悪で気がくるいました。
それがしばらく続いて…今は相手にせずスルーしてます。
たまに付き合ってあげる時もありますが心の中は冷めてます。
なんか幼稚な気がするんですよね💦

真面目な話し合いとかは出来ますか?

  • ママリ

    ママリ

    あ❗わかります❗(笑)(笑)
    真面目な時の会話は出来るんですが、
    普段の会話としては
    まともな会話は40%ぐらいです!
    残りの6割は会話が成り立ってないというか…ふざけた答えばかりで😭
    またプライドが高いので旦那が知らなくて私が知っている事を教えてあげていたりすると、
    『へぇ~そうなんだー』とかなく、
    話を割って「あっちむいてほい!」と言ってきます(笑)

    本当っっっにイライラします(笑)

    回答ありがとうございました!

    • 7月4日
えりか

わたしの旦那も同じで毎日ちょっかい出してくるのでキレたら
「ちょっかい出してその反応見るのが楽しいし、それが俺のストレス発散🤣」
と言われました😑

ゲームやってるんだしゲームでストレス発散してくれよと言ったら、ゲームは必ずしもストレス発散にはならないと訳のわからないことを言う始末😑

何度言っても無駄だとわかったので付き合ってあげますが、ムカついた時は旦那を軽く殴ったり叩いたり引っ掻いたりつねったりしてます😅
殴ったりされるのが嫌だと言うようになったので、あんたがちょっかい出さなければしないと言ってますが、ちょっかい出すのは直りません😑

  • ママリ

    ママリ

    何度言っても無駄だったんですね…😭
    人間そう簡単には変わらないですよね💦💦

    わたしも相手の嫌がることひとつ見つけてみます!(笑)
    回答ありがとうございました!

    • 7月4日
さにた

小学生がスカートめくりをして気を引くのと同じですかね😅?
うちも似たようなことあります❗
妊娠前から自宅の階段を登っていると後ろからお尻つついてきて
最初は笑ってやめてーって言ってるんですが、やめずにしつこくしてくるのでキレます。
妊娠後また同じことをしてくるので、危ないから止めろとキレたらおさまりました。うちはスキンシップの取り方や構いかたがちょっと幼稚です💧

  • ママリ

    ママリ

    あーーーーー本当にそんな感じです😭!
    階段では毎回ぶしゅっって言って浣腸とかしてきます😭
    この幼稚なスキンシップはなおらないんですかね…💧
    回答ありがとうございました!

    • 7月4日
うさこ

めんどくさい旦那ですね、、、
しかとすればいいんじゃないですか

  • ママリ

    ママリ

    それはそれでつまんないつまんないそんなの楽しくない!とムスッとします😞
    やっぱり無視が1番ですかね💦
    回答ありがとうございました!

    • 7月4日
まり

凄く共感します😭!
うちの旦那もまさにそんな感じです。
昔は付き合ってあげてたけど最近めんどくさくて流したりしてると
それはそれでつまんないとか
注意すると冗談も言っちゃいけないの?とかブツブツ言います(´・・`)

こっちが不愉快なのがわかんないんですかね?不思議で仕方ないです!
本気で嫌なこと伝えてもその時はもう言わないよって言うけどまたすぐやります。

根気よく伝えるか、全面に嫌だと言う雰囲気だして流すか色々なパターンを試し中です!

お互いストレスになりすぎないように頑張りましょうね!

  • ママリ

    ママリ

    まさに同じですね❗
    同じ旦那かな?と思うほど一緒です。(笑)

    楽しそうにしている旦那をみると付き合ってあげないとなーと思ったりするんですが、
    どうしても面倒くさかったりイライラしたりする事もあって…😭😭
    そうですね💦がんばります💦
    回答ありがとうございました!

    • 7月4日
ねむねむ

つまらないし寒いしばかみたい^^;
そういうバカみたいなことしか言えない人ドン引きです…。
汚いものでも見るような目で、無言でみつめてみては?

  • ママリ

    ママリ

    遅くなってしまいすみません💦💦
    その無言でみつめるやつも旦那としては反応がもらえて楽しいみたいです…
    回答ありがとうございました!

    • 7月5日
はな

めっちゃ分かります😭
うちの旦那も たぬき とか 腹ぽよん!とか呼んできて、怒ると「冗談も通じないつまらん奴ー」とか言ってきます💢
お前の冗談がつまんねーんだよ!って感じですよね( ;゚皿゚)ノシ
うちは無視が1番効きますよ😂
ある程度は付き合ってあげるけど、ウザくなったらシカトしてるとすごすご撤退します😂

  • ママリ

    ママリ

    遅くなってしまいすみません💦💦
    どこの旦那さんも同じような感じなんですね~😒😒😒
    わたしも1度本気の無視をしてみます(笑)
    回答ありがとうございました!

    • 7月5日
あむたろ

うちもふざけた感じで呼んできますよ😂💭でも、普通に楽しんでます(笑)うちも言い返したりしてるんで(笑)


でも、モエリさんが嫌だと思うことがあるなら……旦那さんも少し控えてくれてもいいですよね😱💦

  • ママリ

    ママリ

    遅くなってしまいすみません💦💦
    えーえらいですねー😳
    やっぱりこの朝の忙しいときに言われるのが余計イライラしてしまいます😵
    回答ありがとうございました!

    • 7月5日