※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト大好き❤
子育て・グッズ

白湯やミルクの与え方について、22日目の赤ちゃんについて相談です。間隔や量について教えてください。

白湯はどのくらいからあげてもいいのでしょうか?
まだ生後22日目の赤ちゃんを育ててます。
完ミは太ると聞いて白湯をあげられたらと思いまして…。

ミルクは3時間あけないとダメですよね?
いまミルク120あげてるんですが、何をやっても泣き止まない場合、2時間で少量のミルクをあげてもいいのでしょうか?
(極端なことをいうと1時間で40を3回でもいいのでしょうか?)

白湯、ミルクの件、教えて下さいm(__)m

コメント

白湯は与えても構わないけどミルクは最低3時間はあげた方がいいです。

natsumi

白湯はあげてもいいですが、基本的には離乳食まではミルクだけと保健師さんに言われました!

お腹がいっぱいでも泣くことがあるので、何とも言えないですが、ミルク足して落ち着くなら3時間あかなくてもいいと思いますよ。
大変だとは思いますが、頑張ってください(●´ω`)

いいと思います。
40しか飲まずに寝ちゃったら、すぐにお腹空いて泣き始めるのは当たり前だし、3時間あけないといけないから!なんて言ってお腹を空かせた赤ちゃんに食事を与えないのは虐待みたいじゃないですか?( ´•̥_•̥` )

ミルク育児は太りやすくなるとか、聞きますがあれは俗説だそうです。

保健師さんや助産師さん、小児科の先生とも話しましたが、赤ちゃんは機械じゃないし、増してやまだ人としても未熟で食事ひとつ上手には出来ない存在なのだから、きっちり3時間おき!なんてまず不可能。
できなくて当たり前だそうです○

a1028

私も同じような質問を産院で相談しました。ミルクとミルクの間にぐずって泣き止まないときに20だけでもあげたりしていいのかと。そしたら抱っこしてトントンしてもオムツかえても何してもダメ、ほんとにどうしてもの時は仕方ないけどそれ以外のときは3時間はあけてといわれました。ミルクは赤ちゃんに負担かかるからと。それくらいの時は100あげてて多すぎると言われました💦多すぎても少なすぎてもダメだけど、多すぎてお腹が苦しくてぐずる場合もあるみたいです。そういわれて90に減らしたら調子よくなりました。今、生後2ヶ月にはいり120あげてます。

ありちゃん。

うちは産後翌日に母子同室になったんですが、うちの子大きく産まれたので産院で決められた量じゃ足りなくて、母乳出なかったしギャン泣きで💦助産師サンに白湯で誤魔化してって言われてあげてました(笑)
それでも誤魔化しきれなくなったときは、ミルクの時間になったら粉の量は変えずにお湯を規定より何mlか増やしてあげてました(←これも助産師サンにいわれて。笑)
大変だと思いますが、頑張ってください✨