※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆まめお☆
子育て・グッズ

2歳8ヵ月の息子がヘルパンギーナで食事を拒否しています。いつから食べられるようになるでしょうか?

お子さんがヘルパンギーナを経験された方!
教えてください!

2歳8ヵ月の息子がヘルパンギーナと診断されました。

土曜日の午後から発熱(41,3℃)し日曜日の夕方に解熱しました。
発熱の間は、ほとんど寝ていてポカリのみ飲ませてゆっくり様子を見ていました。

月曜日に保育園へ預けたところ、帰りに『給食もおやつも残した』と報告を受けて小児科を受診。
そこでヘルパンギーナと診断を受けました。

昨日は、保育園を休ませて食べられる物を与えていましたが、ゼリーとポカリしか受け付けてくれません。
大好きなバナナやスイカは見せただけで『嫌!痛い』と拒否。今朝も同様です。

いつ頃から食べられるようになりましたか?
元々、大食漢で大人もビックリするほど食べる息子なので心配です😭

コメント

ふぅさん☆

喉に口内炎ができる感じなので、かなり痛いと思います。
食べられるもので、いいと思います。
脱水にならないように、飲めるものはこまめにあげてください。
1週間くらいかかるかもしれないです。
上の子がかかったのが数年前なのですが、うちは2~3日くらいでそこそこ食べました。
お友だちは1週間くらいだったと思います。

お子さん、牛乳は飲めますか?
牛乳を少し飲ませると、喉に膜がはる?!みたいで、痛みが和らぎ、すこし固形も食べれるみたいです。
冷たいものもしみて痛いみたいです。

• ☆まめお☆

☆まめお☆

コメントありがとうございます♥️
    牛乳が大好きで欲しがるのですが、一口飲んでは『痛い!』と辞めてしまいます😭

今のところゼリーとポカリだけは問題なく受け付けてくれているので、様子を見たいと思います🙌
    とりあえず食べられそうな物(茶碗蒸し、アイス、スープ類、玉子豆腐)を買い込んで色々と試してみたいと思います😂

• 7月4日
  • ふぅさん☆

ふぅさん☆

いえいえ、とんでもないです☺

そうですか、牛乳も痛かったんですね😥
    小児科医から、教えてもらった方法みたいで、お友だちの子は牛乳で成功したと聞きてました。

色々試してみてください✨
    ヘルパンギーナは日にち薬なので、また食べてくれますし、今だけなので、様子見てあげてください❗

グッドアンサー、ありがとうございます。

• 7月4日
はそ

娘が1歳0ヶ月の時になったことがあります。
ご飯に関してその時はお粥をあげていたのですが痛くて即日吐くみたいな感じで、おかしいなと思い小児科を受診、ヘルパンギーナだと言われました。
1週間丸々ご飯は食べられませんでした!スポーツドリンクも冷たいと痛いのか飲めなくて、フォローアップミルクと母乳で乗り切りましたが体重が少し落ちました😭

小児科の先生はとりあえず脱水にならなきゃいいと言っていたのでご飯食べられなくてもあまり気にしないようにしていました。

• ☆まめお☆

☆まめお☆

コメントありがとうございます♥️
    やはり、1週間ほどは掛かるのですね😭

今日は、色々と食べられそうな物を買い込んできたので少しずつ試していきたいと思います🙌

• 7月4日