※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきこ
子育て・グッズ

息子が病院で薬をもらい、効果が出ているが、飲むべきか悩んでいます。また、湿疹の薬も同様に使い続けるべきか不安です。どうしたらいいでしょうか?

生後4ヶ月の男の子がいます!!
先日息子が鼻水と咳があったので病院に行ったところ、痰をきれやすくする薬を5日分、鼻水をおさえる薬を10日分もらいました(*´°`*)
早速効果が出てだいぶ治ったみたいなんですが、もらってる日数分飲ませた方がいいんでしょうか?
治ったら飲ませなくてもいいのかなーと思ってます!
みなさんならどうしますか?(´・ω・`)

あと、顔の湿疹もありアルメタ軟膏も処方されました!!
すぐ効果が出てるのですが、これも使い切るまで塗りつづけたほうががいいんですかね??(´・ω・`)

コメント

自己判断で経口の薬を中断するのは良くないですよ🙅🏻‍♀️
ちゃんと医師の判断で処方されてるので!

その反対に軟膏は塗り続けるのは良くないです。

• ゆきこ

ゆきこ

回答ありがとうございます!!
    病院に確認してみることにしました😃

• 7月4日
🌸はちこ

抗生物質は飲みきらないとダメですが、それ以外は症状が治まれば飲まなくて大丈夫です。
先週まで娘も風邪を引いてまして、先生に言われました。

塗り薬も一緒です。

• ゆきこ

ゆきこ

抗生物質ではないので、飲まなくても大丈夫ですかね🙆‍♀️
    念のため病院に確認してみます☺️

• 7月4日
あかちゃんママ

悩みますよね💦
処方して頂いた小児科に電話して聞いてみるのが一番解決になると思います😊

• ゆきこ

ゆきこ

最初に病院に聞いておけばよかったんですけどね、、。
    処方してもらった病院に聞いてみます😊

• 7月4日
るり

抗生剤じゃないなら、症状なくなったら飲まなくて大丈夫ですよ👌
ただ、抗生剤じゃなくても、気管支拡張剤とかが入ってたら話は別なので、一応かかりつけに確認した方が確かだと思います。

軟膏は種類によって塗り方が違うので、医師に確認した方がいいです❣️痰切りの薬はもう飲まなくていいと思いますが、同じ病院のようですし、軟膏の確認するのに一緒に聞いてみることをおすすめします😉

• ゆきこ

ゆきこ

回答ありがとうございます😊
    病院に確認してみます!!

• 7月4日