※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suomi
妊娠・出産

おっぱいが張り、飲んでも出ない状況で心配です。差し乳か詰まりか分からず焦っています。助言をお願いします。

差し乳について教えて下さい。今二人目の子供が生後1ヶ月ちょっとです。一人目の時はおっぱいがガチガチに固くなって余って仕方ないくらいでした。二人目の今も昼や夜授乳時間が長く空くとガチガチに張ります。(一人目よりは酷くはないです)飲んでくれるとわりと柔らかくなるのが早いなとは思っていたのですが先程5時間近く子供が寝たのでおっぱいがガチガチで手で搾乳しました。(手で絞った時はピューっと出ていました)その後子供が飲んでおっぱいが柔らかくなったのですが飲んだ後に手で絞ってもほぼ出なくて焦っています。こんな事今まで無かったので心配です。絞っても少しポタポタ落ちる程度です。おっぱいが詰まって出ないのか差し乳になったのか分からないので心配です。どなたか分かる方教えて頂きたいです(>_<)

コメント

ゆん

私も1人2人目は溜まり乳、
3人目だけ差し乳になり
初めての事で最初出ていないのかと思い混合にしていましたが
ある日からミルクを飲まなくなり
焦り保健師に母乳量測定し
はかってみてもらったところ
差し乳だと判明しました💦
最終的に今は完母で今育てております。
時間があくと多少張りますが娘が飲むと柔らかくなりしばらく柔らかいです。
ですがあげるたびにツーンとした痛みがはしりおっぱいがでてる感覚は常にあるのが差し乳です。
搾乳したって少ししかとれませんが
充分完母でも育てていけるおっぱいですから大丈夫ですよー😀
保健師に差し乳は乳腺炎にならない
いいおっぱいだねって言われました🙌

• ゆん

ゆん

差し乳は張らないので乳腺炎になりませんよもちろん。
    だからいいおっぱいだねって言われたと申し上げました。

片方だけ差し乳の場合もあるそうです。
    ちなみに私の場合は
    両乳差し乳で左の方が出がいいです。
    右は滲む程度しか出てませんが完母でいけております。
    私には主さんのおっぱいが出ているのか判断出来かねるので不安であれば母乳外来もしくは母乳にこだわりがないのであればミルクを足すか
    保健センター等で体重測定でもわかりますよー🙌‼️

• 7月4日
  • ゆん

ゆん

↑↑↑
    しぼると滲む程度って事です😀
    差し乳は赤ちゃんが飲む刺激でそのたんびに作られ必要な分だけ出ます。
    必要以外の時は
    しぼったって滲む程度だったり
    柔らかいです。
    もちろん搾乳してもとれません。
    なので実際赤ちゃんが飲めているのか
    自分のおっぱいがでているのか
    知りたいのなら外来や保健センター行かないと判断できないですよね😓
    ほんと差し乳は私も最初わかんなかったし今でもでてるのか不安なので
    体重測定はマメにやってますし…

• 7月4日
suomi

返信ありがとうございます(>_<)乳腺炎の経験があるそのですが痛みもしこりもないので乳腺炎ではないと思うのですが、、、(>_<)今日まで絞っても出なくなる事がなかったので不安です💦左の方がよく出るのですが左は絞るとピューピュー出て右だけ絞ってもポタポタです😢差し乳かどうか母乳外来に行った方がいいのでしょうか?