※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

地方公務員の扶養手続きで保険証が遅れています。保険証や借り証の発行に時間がかかり、困っています。他の方は何ヶ月で出来上がったでしょうか?

旦那さんが地方公務員で
扶養の手続きをされた方へ質問です。

保険証は、どのくらいで出来上がりますか?

3ヶ月待ってるのですが…まだのようです。

4月に扶養手続きを行い、
『4ヶ月検診があるから、借り証の様な物があるなら、貰ってきて』と旦那へ言いました。

『保険証の借り証の様な物はない、渡せない。保険証が出来上がり次第連絡する』と担当から言われた』と旦那に言われました。

困っていたのですが、仕方ないので薬代等は実費でやりすごしていました。

しかし、しばらく経ってから旦那が
借り証の様なA4の紙(6月30日期限)の物を持ってきてました。

え?????
無いって言ってなかった?何だったの?💦

と思ったのですが…次は5、6ヶ月検診もあるし、と安心しました。

6月半ば頃、旦那に『あと半月で借り証の期限が切れるからまだ保険証できないならまた借り証をもらってきて』と言い、旦那に確認させたところ、

また担当から『まだ審査に時間がかかっていて保険証が出来上がってない、借り証も渡せない』と言われたそうで……😅

私は保険証がまだにしろ、また借り証が貰えるものだと思い…
全くの初診で歯医者へ行こうと予約してました…
また明日、実費ですm(__)m

以前、別の歯医者で、『保険証がなければ薬は出せないから診察もできません』と断られた事があったので不安だったのですが、
今回は『実費で2万円くらいはかかるかと思いますが来てもいいと』言われ助かりました。

それは良かったのですが…

審査が厳しいとは聞いてたのですが、こんなにも時間がかかるものなんですかね。。😭
裕福な家庭では無いので、何ヶ月も保険証も借り証も無い状態だと、とっっっても困るんですが…

地方公務員の扶養手続きされた方、何ヶ月経って出来上がりましたか?

コメント

Maa

うちは産後、1ヶ月検診の時には手元にありました!なので2〜3週間で出来上がりました!😅
時間がかかりすぎのような気がしますが、県によってバラバラなんでしょうね😫
早く欲しいですよね💦

• Maa

Maa

すみません、子供の保険証と勘違いしていました😅
    私が不要に入る時も、2ヶ月もかからず手元にありましたよ!

• 7月4日
  • m

m

ありがとうございます🙇‍♀️

早いですね‼️😭💦
    あげれないといわれたのに貰えたり、
    貰えたのにまたあげれないと言われたり…
    何かイライラしてしまって…

戻ってくるのはわかってますが、
    手元から何万も出すのが嫌なので早く保険証欲しいです😭💦

沖縄なので、うちなータイムなのかもしれません😅
    めっちゃイライラします。。笑

• 7月4日
  • m

m

保険証、今日届きました…
    やっと一安心です…

ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 7月18日
   まるこ

うちは福岡県の地方公務員共済ですが、扶養の手続きをしてから保険証が手元に来るまでに、1ヶ月かかりませんでしたよ。
私が退職後、2週間以内に主人の職場に手続きを済ませ、保険証が手元に届くのに2週間くらいだったと思います。
なので、仮の保険証などは貰わずでした。

• m

m

ありがとうございます🙇‍♀️

私も遅くても1ヶ月では貰えるものだと思ってました…

何故なんでしょう…
    イライラします😭😭😭

• 7月4日
  •    まるこ

まるこ

いくら4月の手続きが混んでいても、さすがに3ヶ月はかかり過ぎですよね。
    子供が産まれてからも、同じように手続きに時間がかかると迷惑ですね!
    私が同じ立場だと、きっと旦那に内緒で共済組合に電話したり、職場の担当者に直接聞きに行きます(笑)

• 7月4日
  • m

m

旦那にしょっちゅう『確認して』と言ってるんですが、旦那が嫌がって『できあがったら連絡するって言ってる』としか言わなかったんですよね…😅

6月30日で借り証の期限が切れるのに6月29日に確認する旦那なのでそれにもかなりイライラしてます…😂

私も共済組合に電話してみようかな…💦

• 7月4日
  •    まるこ

まるこ

電話だと、個人情報とか言ってどこまで教えてくれるか分からないですけど、聞くだけ聞いてみてはいかがですか?
    一般的に扶養の手続きに時間がかかるのか、お子さん産まれた時にも同じように時間がかかると、万が一のときには大変ですし。

それにしても、我が家もギリギリ思考の旦那なので、イライラすること多いです(>_<)

• 7月4日
  • m

m

そうですよね〜…😞
    直接行きたいですがどこに行けばいいのか…
    もう少しだけ待ってみて、行動してみます😅
    ありがとうございました💦

• 7月5日
  • m

m

今日、市町村共済組合に確認して、
    今日届きました…
    やっと一安心です…

• 7月18日
  •    まるこ

まるこ

保険証、届いて本当に良かったです!
    わざわざご連絡ありがとうございました。
    ラブリさんも、元気な赤ちゃん産んでくださいね(о´∀`о)

• 7月18日
せんつま

えええええ!!!!そんなことあるんですか!?!?
保険証無いと不便で仕方ないですよね💦

うちは数週間くらいで来たような気がします。詳しくは覚えてませんが💦

• m

m

扶養になるのが初めてなので、これが普通なのか⁉️と思ってました…

皆さん1ヶ月もかからないで来てるんですね…😥

『以前働いてたから、調査に時間がかかるって。』と旦那に言われたんですが…何なんですかね…

だったらそれで構わないから
    借り証ぐらいは期間あけずにサッサとくれよと思いました…

• 7月5日
  • m

m

保険証、今日届きました…
    やっと一安心です…

• 7月18日
  • せんつま

せんつま

だいぶかかりましたねー💦
    でも一安心ですね✨
    よかったよかった✨