※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃのママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が抱き癖がついてしまい、夜泣きで困っています。対処法はありますか?

生後二ヶ月になる息子がいます。
産まれて1ヶ月半、実家で暮らしてたんですが
泣けば実の母と祖母ちゃんが抱いたりして
抱き癖がついてしまいました。
今は旦那の実家で暮らしてるのですが
夜は粉ミルク、お湯➕10にしてオムツ
替えたりしてます。
だが、やっぱり泣いてしまうとすぐ抱いたりしてしまいます。
やっぱり抱き癖がついてしまうと
もう対処がないのでしょうか?m(_ _)m
さすがに朝までガッツリ寝て欲しいです。

コメント

maipi

抱き癖ってないんですよ\( ¨̮ )/
今のうちにしか、たくさん抱っこもしてあげれないんで、求められたら沢山抱っこしてあげてください♡

寝る時間もだんだん長くなってきますので、今は大変かもしれないですが頑張ってください(●︎`・3・)

ぷちんちょ

育児お疲れ様です。抱き癖はうちの子も付いていましたよ!でも大丈夫です。大きくなれば大分変わってきますから^ ^
朝まで寝れるのは卒乳してからだと思いますよ^ ^♡寝てくれたと思ってもうちの子は夜泣きが始まりました。一時とわかっていても大変ですよね。。。もう少しの辛抱です^ ^お互い頑張りましょう!

悠☆星

今、生後三ヶ月の息子ちゃんがいます。
今もまだ、おっぱいあげても泣くときは抱っこです😄

入院中に、昔は抱き癖がつくとよく言われてましてが、抱き癖はないらしいです。抱き癖がつくと言うのは大人の事情で言っていたらしいです。何もできないからみたいです💦

三ヶ月過ぎれ楽になるよと言われてましたが、私の息子はまだ、夜中、2回起きます😅

それでもだんだんと、楽になって来てます。

疲れがたまってきてると思いますが、あと少ししたら赤ちゃんも落ち着いて来ると思います。
お互いにがんばりましょう😊

松田 姫音(36)

抱き癖は、昔の人が子育て中でも労働力とするために言っていた話で、そんなものはありません。

朝まで寝るかは、お子さんの性質の違いです。
生後すぐでも寝る子は寝るし、1歳ぐらいまで寝ない子は寝ない(夜中何度も起きる)です。

泣いたら、すぐ抱っこしてあげてください。
ちゃんと自分の要求に応えて貰えるという安心感は、お子さんの心を豊かにします💡

so❤︎mam

私も抱き癖のはなしを助産師さんにしました。
そしたらそんなの気にしないでいっぱい抱っこしてあげていいからね。
泣いてもほっとくほうがサイレントベビーになっちゃうわよといわれました。

マシュ

こんばんは!
抱き癖とか関係ないようですよ( ^ω^ )
昔は泣いてもあまり抱っこしない、抱き癖つくからと言われていましたが、今は抱っこすることで安心し、自立心や自尊心が生まれるということがわかったので、どんどん抱っこして!ってなってます。
なので泣いたら思う存分抱っこしてあげてください♡
逆にずっと放置すると、赤ちゃんの脳に良くないです。

ちなみに2ヶ月はまだ夜は2〜3時間おきに起きてました>_<
やっと開き始めたかな〜と思ったのは3ヶ月過ぎですかね^_^;
今4ヶ月半でましにはなりましたがまだ朝までとはいかないです。。
ママはちょっと辛いですが、必ず間隔開いてくるので、お昼寝しつつ頑張ってくださいね!(^_^*)

saacan

今のうちにいっぱい抱いてあげて下さい!
私のお姉ちゃんも抱き癖を気にして
泣いてもすぐには、抱かず過ごしてました。

やっぱりその分我慢我慢で
愛情が足りないみたいで
弟が産まれて更に凄く我が儘になり
我慢が出来ない状態になりました。
そんな子達を見てるので良く分かります。
小さい頃に愛情をいっぱいあげて
満足するまで付き合って
いっぱい抱いてあげたら
成長して弟妹が産まれたら
交代出来るのだと思います!

姪っ子は、まだママは、私のって
弟が泣いててママが抱っこしてても
泣いて泣き止まなかったりします。
今になって姉は、大変そうです。

なごみんママ

うちの子は生後2ヶ月から夜起きなくなりました。
友達の子は1歳半になった今でも朝までぐっすりだった事は一度もないそうです。

その子の個性だと思います。

いっぱい抱っこしてあげてください(*´˘`*)

deleted user

うちも、まだまだ夜中に何度も起きますよ(>_<)普通だと思って、特に気にしてませんでした💦

YUKI

寝不足辛いですよね(´._.`)
うちの子も8ヶ月になりますが、朝までぐっすり寝てくれた事なんて一度もありません(´・ー・̥`)
眠くてどうしようもない時は日中30分くらい一緒に寝てます(*´꒳`*)
朝までぐっすり寝てくれる日が待ち遠しいですよね!
お互い頑張りましょう♡

ぐりこ

前の方も書かれてますが、抱き癖
というのは昔の人が子供に手をかけられない事の言い訳です。
泣いてる子供をだいてあげないと
実の親ですら信用できず、社会に
馴染めない問題行動ばかりの子供になってしまいます。
赤ちゃんは、自分で歩きたがるようになるまでは、ずっと抱っこで
いいのです(^^)
私は産んだその日から、ずっと抱っこで暮らしてきました。
寝るときは胸の上に乗せて、トイレのときも食事のときもスリングで抱っこしてました。
息子はいつも落ち着いていて、おっぱいやおむつですら泣きません。転んで頭を打ったときくらいしか泣かず、夜泣きも寝ぐずりも
ありません。
子供のママといたい欲求に全力で
こたえてあげてください(^^)

チョロ美ー

ぼんやりとはいえ姿もうっすら見えてて、ママの声も聞こえてるのに抱っこはしてもらえないなんて、そっちの方が悪影響です。

今のうちだけですし、いーーーっぱい抱っこして愛情を伝えてあげてください(*^^*)


叔母や義ママに「抱き癖ついちゃうわよ〜大変よ〜」と言われ毎回イラついてます。

その度にmamariの運営さんにジジババ用の育児サイトbabariとかないかな〜って思ってます。

【抱き癖なんて今は言わない!?ジジババも勉強!育児今昔】って特集組んでほしいです笑

かおママ

抱っこできるのも今の時期だけ!
大きくなると、抱っこしたくてもさせてくれなくなりますよ。
思いっきり抱っこしてあげて下さいね。

  • みぃのママ

    みぃのママ

    いっぱい語りかけて抱っこさせようと思います!

    • 11月23日