※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんか
ココロ・悩み

旦夫の協力が足りず、義両親は親切で子育てに協力的。自身の負担感じる日々。仕事復帰前に子供の面倒見ており、旦夫の協力不足に不満。義両親にも期待。里帰り中は旦夫にもっと子供と関わってほしいと感じている。

里帰りから戻って3週間が経ちました
義両親はものすごく親切で子育てに協力的です

ですが旦那さんがそうでもなくて

仕事が昼の12時〜深夜12時までで帰ってくるのが2時前とかになります

私はまだ仕事復帰してないので
必ず子供が長く寝てくれる21時〜夕ご飯を作ってます
日中抱っこマンで家事ができない場合もこの21時以降にやってます
温めるのが面倒いとか言って食べないこともあります
まずそこで、はぁ?ってなりますけど

そして夜明けにかけて大体二回ほど授乳してるのですが

6時ごろにはぱっちり起きてしまうのでそれに合わせて起きてるのでいつ寝てるのか分からないです
気絶するように寝てると言われました

休みもほぼ寝てるので子供とも遊びません
私を手伝うわけでもないです

だけどまだ眠たい。もっと寝たい。寝れるなら寝たいとか言ってくるので
いいよね、たくさん寝れてと言ってしまいました。

お金も今月の給料から私が管理するのですが先月の給料は自分で使い切ってるみたいで
お金のない私にお金くれと言ってくるので調子に乗るなと思ってます。

今月から私も仕事をスタートします
義両親に協力してもらいながら保育園が決まるまでですが預かってもらうこともあると思ってます

旦那に頼りたいのに頼れることが一切ないです。
お風呂も入れてあげないし教えたことやろうともしない。

どうやったらもっと自覚してくれるのか
もっと抱っこしておしゃべりしたいとか思わないのかな

里帰り中は早く遊んであげたい、抱っこしたいいろいろ言っててくれたのに。

仕事してきてくれてるから言いたくないけど
もうすこし私は構わなくていいから子供には構ってあげてほしい、旦那より義両親や義兄弟のみんなが抱っこしたり遊んでくれるからいつか人見知りされたらやだし
旦那がパパやって抱っこしたり遊んでるところ見たいだけなんだけどな。

私が仕事復帰して全部こなして何も言えないぐらいになりたい
私の尻に惹かれて欲しいわ笑

コメント

ずぼらママ🌴🌺

うちの旦那も子供に構ってあげてない、お風呂に入れてくれない、などと同じようなことありましたが、、、奥さん自身子供ばっかりにかまって欲しいですか?私は未だに自分にかまってほしいっていうのがあります‪‪💦‬

旦那さんは奥さんとの時間がないから拗ねてるんじゃないでしょうか🤔☺️
娘を生んだ病院で産後の検診に言ってた時にこのことを相談してみたら『旦那さん若しかしたら寂しいんかもしれんねぇ〜』って言われて相手してあげたら普通に仲がいい雰囲気に戻りましたっ!♥️

• りんか

りんか

そういう考えもあるんですね

自分ばかり変わっていく姿が嫌でした
    旦那に女として見ててもらえるように綺麗したいと思っていても実際そこまで手が回らず
    変わり果てる自分に嫌気がさして
    旦那にはどんどん女じゃなくなってごめんねと言いました。

子供にとって2人からの愛情が一番だと思ってます

私自身里帰りから戻って余裕がなかったのと旦那の育児参加に期待してたんだと思います。
    それが期待とは裏腹に出てしまったので心無い言葉を投げてしまったのかもしれません。

溝が深くなる前に仲直りして旦那との2人の時間も大切にしたいと思います。

• 7月4日
  • ずぼらママ🌴🌺

ずぼらママ🌴🌺

でも旦那さんと嫌なことがあったら子供に逃げるって手もありますけどね!笑笑

• 7月4日
  • りんか

りんか

子育てしながら旦那の相手するのって体力いりますね。
    本当に24時間死ぬまで休みがない気がします。
    旦那の俺は休みが少ないもっと欲しいって言葉に引っかかって嫌なことを言ったかもしれないです

世の中のママはみんな休みなんてないぞって

私はすでに子供に逃げてます(笑)
    喋る相手は子供しかいないので独り言のように(笑)
    夜も泣かせないようにしたり、朝もご機嫌で大きな声出したりするので
    パパ起きちゃうから少し小さくねーとか言いながら気遣って神経がおかしくなりそうです(笑)

この前喧嘩した時に離れ離れで
    喧嘩したので
    お前はいつか育児放棄するとか言われて意地になってる部分もあると思います。

子供はしっかり見てますよね
    大きくなってママ大好きって言ってくれるように頑張りたいです。

• 7月4日