※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RI
子育て・グッズ

友達は離乳食を始めているようで、よだれが多く、体重も8kgほどあります。離乳食を始めた時期やお粥を与える時期について相談しています。

数日後に4ヶ月になります😄

友達がみんな離乳食4ヶ月から
始めてるらしいので
色々ネットとか目を通すようになり👀

スタイ1日に何枚変えるんだ
というくらいよだれは大量です💦
ご飯食べるときは
ハイローチェアに座らせて
待ってもらってますが
そこでも顔をじーっとみて
口をもごもごぱくぱくさせてます💦

体重はもう8kgほどあり…見た目は
生後4ヶ月の子にも見えないほど…💦笑

離乳食いつ頃始めましたか⁈
あともうお粥とか少し与えてみても
いいと思いますか🤔⁈

スプーンでミルクや白湯は口開けて飲みます!

コメント

ぽっちゃり親子(◜௰◝)

基本は5ヶ月からだと思いますよ。
私は5ヶ月からあげました😅

• RI

RI

基本はやっぱり5ヶ月からですよね🤔💦

• 7月4日
ま

早くやりすぎてもアレルギーだった時大変だと思います😭私は5ヶ月から始めたけどベーって出すので結局6ヶ月からあげました!

• RI

RI

なるほど…アレルギーとかがあると厄介かもしれませんね💦口から出しちゃうんですね😂😂

• 7月4日
みなまま

早いと思います😦
基本5〜6ヶ月からですよ!
まだ胃など臓器が未完成の時期だと思います。

• RI

RI

そうなんですね!ありがとうございます👀💕

• 7月4日
すー

ミルクや母乳以外の消化酵素が作られるのが5ヶ月からなので、5ヶ月からが赤ちゃんには負担がないと思います⑅◡̈*見えないところだけど、体重があっても、消化器の成長は月齢にそってるみたいなので*\(๑• ₃ •๑)*
うちは、5ヶ月半過ぎからあげました(*^^*)いつかは始めなきゃだし、始めたら休めないので、急がなくていいと思いますよ♬

• RI

RI

なるほどなるほど…気長にタイミング見つかった時に始めてみます💕ありがとうございました✨

• 7月4日
  • すー

すー

うちは、一人目の時は、離乳食楽しみで楽しみで、5ヶ月になったらすぐに始めて楽しかったんですが、ふたり目になると、子どもには申し訳ないけど離乳食がめんどくて笑
    遅れ遅れです(^◇^;)最近は体調も悪くて作っても食べてくれないし( i _ i )
    ほんと、始めてしまったら後戻りできないから、のんびり、よし今だ!と思って始めるといいと思います(•◡•〟)

• 7月4日
  • RI

RI

詳しく教えていただき、ありがとうございます😍💕二人目ってやっぱりそんな感じになっちゃうんですね😵✨タイミング見計らって挑戦してみます💕

• 7月4日

4ヶ月から始める理由はあるんですか?
周りが始めてるから始めるんですか?
いろんなところで離乳食は5.6ヶ月からと言われてると思いますが...
いくらよだれが大量でも、食べたそうにしてても、まだ赤ちゃんの体自体は食べる準備できてないと思いますが。

• RI

RI

始めるとも言ってませんし、初めてなのでわからないから聞いてるんです。どういう基準なのか気になったので、みなさんから5.6カ月あたりだと消化器系が発達すると教えていただいたので参考にしようと思っていますが😄もぐもぐしていても体重が多くても5.6ヶ月まで気長に様子みてみようと思いました。

• 7月4日

4ヶ月はまだ消化機能が発達していないので、やめたほうがいいと思います。
早くて5ヶ月〜で、私は6ヶ月から始めました。

• RI

RI

今のうちに勉強しておいて、5.6ヶ月頃にどーしよってならないよう、勉強しておきます💕コメントありがとうございました😊💕

• 7月4日
めぐちゃむ

発達教室に行ったとき離乳食は月齢で始める人が多いけど、口腔機能と身体機能は関連?しているから月齢より寝返りが出来るようになってからって言われました!
下の子は最近寝返りが出来るようになったので6カ月過ぎてから始めましたよヽ(´▽`)/

• RI

RI

それが寝返りもうしてるんですよね💦笑
    何から何まで早いので親がついていけてない状態ですー😂💦笑笑

• 7月4日
  • めぐちゃむ

めぐちゃむ

えーめっちゃ早いですね!!!
    でも4カ月は早すぎるので皆さんが言っているように5、6ヶ月から始めた方がいいですよね♬

• 7月4日
  • RI

RI

わかりました😊💕ご親切にありがとうございました😆💕

• 7月4日

どうしても母乳もミルクも飲まないとか、小児科で早めに離乳食をと指導される子もいるようですが、基本的にはやっぱり消化機能が発達する5ヶ月以降がいいと思います。
体重は関係ないです💦

うちは5ヶ月半で始めました。
最初は10倍粥を小さじ1から、たまに少し与えてみるより、始めたら体調が悪いとか食べないとかがなければ毎日続けたほうがいいんじゃないかなと思います💡

• RI

RI

毎日コツコツとですね…🤔✨
    子供に合わせてゆっくり、進めていきたいと思います💕

• 7月4日

4ヶ月から始める理由がわかりません。
4ヶ月からとは5ヶ月になる数日前とかではなくてですか?
周りが大丈夫でも私なら我が子の負担になることはしたくないですけどね。
4ヶ月から始めてる人がいるなら親が成長を急かしてるようにしかみえません。

• RI

RI

私の説明が悪かったら申し訳ないのですが、始めるとは言ってません😄4ヶ月になるのですが、友達がもうその頃には始めたらしいので、色々と作り方などに目を通すようになっただけで、周りの人はどうなんだろう?と思って質問しただけですが。

基準とかなにもわからなかったので質問させていただきました。5.6ヶ月頃と伺ったのでそれまで、少しづつ食べれる適齢になるまで勉強しておきます😄

• 7月4日

退会ユーザー

目を通すようになって色々見たりしているのなら5.6ヶ月としか記載してないと思うので尚更4ヶ月から始めてる友人には疑問を抱きますけどね…
    もし4ヶ月からのサイトとかあったらすみません。
    私は聞いたことも見たこともないのでm(_ _)m
    種類によるかもですがだいたい母子手帳にも記載されてると思うのでそちらも目を通すといいかと思います。

• 7月4日
  • RI

RI

一度、母子手帳も読んでみます😍✨教えていただき、ありがとうございます😆✨

• 7月4日
かちこ

どこの情報で4ヶ月からと書いてますか?
今は5ヶ月からですよ〜。
昔は4ヶ月から、哺乳瓶で果汁をあげるだったらしいですけどね🙄

消化機能の発達とかもあるし、大体ほとんどの地域で4ヶ月検診があるので、その時に5ヶ月から離乳食始めてもいいですよ〜とか言われますよ?
あんまり早くにあれこれやりすぎても注意されると思います💦
離乳食を始めるきっかけとしては
首が座ってる
よだれが増えた
大人が食べてるのをじっとみてる
とか色々ありますが、あくまで成長の差はあります。

むしろ開始が遅めの子がいるくらいなので😨💦周りの方も全員、4ヶ月きっちりになったらとかじゃないんですよね?

• RI

RI

すみません、返信じゃないところにコメントしちゃいました💦笑

• 7月4日
  • かちこ

かちこ

大丈夫ですよ😲拝見しました!
    書き方的には、RIさんが4ヶ月であげようと思ってるのかと思って、ヒヤヒヤしました🙄💦笑
    よだれ、うちの娘も一時期酷かったですがなぜか今はそんなに💧ご飯の時だけよだれダラダラで口周りよだれかぶれも😓1ヶ月違うと肌の強さも、成長の具合もかなり変わりますからね!

そもそもそんなに早く始めたところで、最初はほぼ水分ですし食べる練習ですからね、栄養ほぼないし1歳になるまではほとんどミルクや母乳から栄養摂ってますから焦らなくてもいいんですよ😀
    3〜4ヶ月からあげてたお母さんすごいですね😓何を基準にそうやったのかは謎ですが、同じ様にしなくてよかったですね✨

• 7月4日
  • RI

RI

聞いたところ、友達の母親が自分に離乳食を与えていたのが早かったみたいで、その話を聞いて…だそうです🤔💦今と昔は違いますね😂💦危ういところでした😫笑笑

今はよだれおちついてるのですね😵💕これからの成長を楽しみにしておきます💕

丁寧に教えていただき、ありがとうございました😭

• 7月4日
RI

なんかいろんな人が
いるみたいですね😌
お風呂あがりに麦茶や
白湯などはあげますが
果汁は考えたことなかったです😂

なるほど、検診の時に
教えてくれるんですね✨

一応首も座ってるし
よだれもすごいし