※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃん、混合育児で母乳とミルクを与えています。夜間授乳について悩んでおり、夜中に起きるくせはつくか、母乳量が増えるか心配です。母乳外来で相談中。

【完母希望 生後4ヶ月】
現在は母乳とミルク半々の混合です。
37週で2,056グラムと出生時小さく、直母ができるようになったのは生後2ヶ月あたりでした。生後すぐは母乳もよく出ていましたが、直母で飲めるようになった頃には母乳量が減り、今は調子がいいと1回あたり両方で70cc、普段は40ccほどしか出なくなってしまいました。
子どもは3ヶ月あたりから21時から6時まで一度も起きずぐっすり寝ており、夜間授乳が母乳量を増やすには必要だと言われていますが、熟睡のため起こすことをためらっています。
質問1.
夜間授乳のために起こしても、夜中に起きるくせはつかないものでしょうか?
質問2.
4ヶ月から母乳量は増えますでしょうか?また今の授乳を続けていると母乳量は減ってしまいますか?

【授乳回数 直母7.8回、ミルクは40〜60ccを1日3.4回足しています】
【完母にこだわりがあるわけではなく、混合育児でも良いです】
【現在の体重は5,490グラムです。母乳外来に通っており、ミルクを減らして頻回授乳でと言われてチャレンジしたものの、2週間で14g/日でもう少しミルクを足す方向となりました】

コメント

mちゃん(25)

わたしも長女が、2096で生まれました!
私も医者に、夜中起こしてでも
飲ませてって言われて
夜中アラームして飲ませてました!

1. 夜間授乳が理由かわかりませんが
1年以上4時間起きくらいに
泣いて起きてました。
あと夜泣きが激しかったです

2.私は専門学生だったのもあり、
諦めました!
でるうちはあげてました。

くせがつく心配より、小さくて
すごい心配だったから
夜中絶対飲ませてました(^_^)

なのでが分からないけど
半年くらいから平均になり
一歳すぎたあたりから
平均より大きくなり、
今では保育園の同級生の中で
1番、2番目に大きいです(^_^)笑

• あき

あき

回答ありがとうございました😭
    長女さん、低体重だったんですね。確かに母乳もミルクも足りてるのか不安ですね💦
    1年以上夜間授乳お疲れ様でした。そのおかげで大きく育ったんですね!私も諦めずに頑張ります!

• 7月10日
ミポ

私も完母希望で、2ヶ月から桶谷式に通いました。
私は子供が起きない限り夜間授乳はほぼしませんでした。母乳量を考えて、した方が良いんだろうなーと思ってましたが、眠気に勝てなかったのと、自分自身がゆっくり寝た方がおっぱいが張ってる気がして…。
でも、ミルクやめてから夜中に一回起きるようになりました。

母乳外来に通われてるなら、母乳量は増えるんじゃないでしょうか…?私は完母になるまで、日中10回以上頻回授乳してました。助産師さんにも出来るだけ多く吸わせてって言われました🙋

• あき

あき

私も2ヶ月から桶谷式に通いましたが、いまいち増えませんでした。
    今は少しずつミルク足してるので思い切ってミルク足さないという方法を試してみます!

• 7月10日
haru

うちも37w、2,310gで産まれたました。
夜間は寝てたら起こさないです。
お腹減ったら起きるので、泣いたら飲ませてます🤱
4ヶ月なって飲む量増えました!!
最近は母乳足りてない?
と思ってましたが、吸われるので、だんだん、作られる量も増えてる気がします。

基本母乳で仕事中は昼休みは授乳行くけど、1回くらいはミルク飲んでます🍼

私はカルピスの牛乳割り🥛飲むと母乳量なぜか増えます(笑)というかカチカチパンパンなって夜中Tシャツ👚びっちょりな日もあります(笑)

産まれた時はスッキリした顔立ちだったのに、今はおデブちゃんですよヽ(*´∀`)

• あき

あき

カルピスの牛乳割り、初めて聞きました😳!一度試してみます😳🥛笑
    頑張って吸わせて諦めず頑張ってみます😭

• 7月10日

質問1
うちも体重少なめ、食に執着が無かったので少しでも飲ませる為に今でも起こして飲ませてますよ。
夜中に起きる癖は無く、夜泣きも全くしません。
起きる起きないは赤ちゃんの個性だと思います!

質問2
私も産後すぐは出が良く、完母で行けると言われたので混合でずっと頑張って来ましたが、残念ながら完母にはなれませんでした。
なかなかうまく吸って貰えず直母になるまで1ヶ月以上かかったと思います。
3ヶ月を超えた辺りからは更に増やすのが難しいように思います。
そして、夜間の授乳をやめてから一気に減り、ミルクを増やしたら更に減りました。その間1ヶ月程です。
母乳寄りの混合で頑張ってきましたが、今はミルク寄りの混合です。

混合って胸のケアや哺乳瓶の準備と、やることが2倍で凄く大変でしたが、ミルク寄りになってから正直楽になりましたよ!

無理しすぎず頑張ってくださいね!
先日市の検診で同じ日に低体重児で産まれて黄疸が出ていた赤ちゃんに会いましたが、とっても元気いっぱいでしたよ☺️

• あき

あき

やはり赤ちゃんの個性ですね😢こうした方が正しいというのはないので、自分の子のペースで頑張っていきます!一度夜間授乳に起こしてみます!

• 7月10日
さちはな

質問1
起こしても赤ちゃんはあまりに眠いと飲めずに寝てしまうかと思います。寝ない子もいますが、赤ちゃんは何よりも眠気には勝てないみたいですよ。
せっかく赤ちゃんが寝てくれるのであれば、お母さんが夜中に一回搾乳をしておけばいいかと思います。

質問2
4ヶ月からでも母乳量を増やすことは可能だと思います。ただ、基本的に授乳間隔が4時間以上あくと、おっぱい抑制ホルモンが出ますので、増やしたいのであれば、上記の通り夜間1度、搾乳をされてみてはどうでしょうか。

心が疲れてしまうので無理をしすぎないで下さいね😊

• あき

あき

夜間搾乳を試してみましたら、数日後の哺乳量測定で今までで一番多く母乳を飲めていました😳✨
    今後も続けてみます!

• 7月10日