※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

夕方帰宅後に離乳食をあげたいけど、朝は忙しい。同じような方いますか?どの時間にあげていますか?朝は仕事や保育園で難しい。スケジュールは6時起床、8時登園、夕方お迎え、夕寝前後18時。アドバイスをお願いします。

働きながら離乳食を始められた方に質問です。
朝時間が無いので夕方帰ってきてからあげようと思っているのですが、同じような方いますか?
何時くらいにあげていますか??
本やネットには朝10時くらいが・・・とか書いてあるんですが、その時間は仕事だし、朝も8時には保育園に行くのであげられません・・・。

スケジュールとしては
6時〜起床
🍼
8時登園
10時 〜11時🍼・・・寝る
12時 寝る
15時〜16時 🍼
16時 お迎え
夕寝 〜18時前後
だいたいこんな感じです

アドバイスいただけると嬉しいです😭

コメント

baby

はじめての食材はアレルギーが心配なので1回食の間は午前中の方が安全かなぁとも😭
はじめの頃はスプーンでちょちょっとあげるだけなので時間もあんまとられないと思うし、6時半とかからあげてみるのはどうですか???

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます。
    やっぱりそうですよね・・・😢
    最近起きてから1時間半くらい経たないとおっぱいも飲んでくれなくて仕事に行くのがギリギリになってしまってどうしようかなぁと思ったところでした・・・😭
    早く起こすのも可愛そうだし、悩みどころです・・・

• 7月3日
  • baby

baby

お仕事休みの日にはじめての食材を試してみるのはどうですか??
    なので離乳食スタートも自分のお休みの日からすればあとは夕方でも全然大丈夫そうな気がします😊✨
    たまごとか小麦とかアレルギー強そうなやつは病院やっててなおかつ自分のお休みの日とかにすれば安心かなぁと🤔😊

• 7月3日
  • ゆん

ゆん

そうします💦
    ちょうど5ヶ月になるのが今週の土曜日なので、その日から始めようと思います😌!
    ありがとうございます!

• 7月3日
はじめてのママリ

一番はじめのおかゆは土曜日午前中、その他のアレルギー無さそうな野菜類は平日の帰宅後の18時過ぎ
たんぱく質や果物は土曜日の午前中に食べさせていました。
本通りになんかならないので大丈夫ですよ😊
うちはふたりともそんな感じです。

心配な食材は病院がやってるときに食べさせてみたらいいかくらいな気持ちでした!

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!!
    勉強になります💦
    参考にさせていただきます😣😣

• 7月3日
  • ゆん

ゆん

すいません、もしよろしかったら教えていただきたいのですが、土日は午前、平日は夜にあげても大丈夫でしたか??

• 7月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの近くには日曜日やってる小児科がないので土曜日の午前中のみたんぱく質や果物試してました。

土曜日は午前中9時半から10時頃にあげて
    平日は18時半から19時くらいの大人の食事の時間に
    人参、かぼちゃ、おいも、葉物や、ブロッコリーなどの野菜類を試して
    また土曜日の午前中に豆腐
    平日は野菜類
    土曜日にバナナかリンゴっていう感じの流れだったような気がします!

離乳食進んだ6ヶ月~7ヶ月頃は
    平日野菜だけもなかなか難しくなるのでひき肉とか白身魚など、大丈夫そうなものは平日夕方にあげる日も出てきましたよ😊

ただ、卵、乳製品、小麦製品は土曜日の午前中と決めていました。

保育園前にあげると、運動誘発性アナフィラキシーなど、食後も気を付けないといけないアレルギーもあるのでやめた方がいいです。

• 7月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

度々すみません。
    量、種類が食べられるように形になって保育園で1回食を開始する前に試しておいてほしい食材リストとかもらえたりしませんか?

なければ離乳食期の献立表を先生に言って先にもらうと進めやすいかと思います!
    アレルギー等心配なので、家で保育園で出る食材の傾向を見て色々試してみたいのでと言えばもらえると思います😊

• 7月4日
  • ゆん

ゆん

詳しく教えていただきありがとうございます💦
    アナフィラキシー怖いです💦
    それも考えなきゃでしたね😱😱
    教えていただいて助かりました😭
    進め方参考にさせていただきます💕

• 7月4日
  • ゆん

ゆん

保育園に聞いてみます!!
    ありがとうございます😊✨

• 7月4日
Bellstar

保育士です。

離乳食はお休みの日、かつ何かあった場合にすぐ受診出来る日時、というのが保育園から指定されていませんか??

お仕事が休みの日の午前中にあげて、万が一何かあった場合に備えて受診出来る病院もいくつかピックアップしておいた方が良いと思います😊

病院がだいたい10時からなので、10時頃にあげることが多いのだと思います。

お仕事と両立、頑張ってください😣‼︎

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!
    保育園からは特に指定はありませんでした!
    息子が受信している小児科が、土日もやってて、アレルギーもある所なのでとりあえずそこに行くつもりはしています💦

• 7月3日