※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
その他の疑問

離婚した実父と再婚相手の女性とその娘たちが、私の娘に会いに来ると言…

離婚した実父と再婚相手の女性とその娘たちが、私の娘に会いに来ると言っていて、相談させて頂きました。

私が小学生の時両親が離婚しました。理由は不倫相手に子供が出来てそちらと結婚するからです。
離婚はしましたが、入り組んだ家庭の事情がありまして絶縁することは出来ません。小学生だった私と兄は時々、再婚相手やその子供に会わされていました。
上下関係のある家庭だったのでお父さんには反対意見が言えず、仕方なしに会っていました。やはり心の奥には、なぜ家庭を壊した人に友好的に会わなくちゃいけないのかな?いう気持ちがあったし、会っているのも母には言っていなかった(恐らく母は気付いていましたが)ので小学生ですが子供ながらに罪悪感がありました。
会ったのは15回くらいだと思います。
私もだんだん距離を取るようになり中2くらいにはもう会っていませんでした。
父からは、また娘たちとあそぼーみたいな連絡が時々ありましが遠方のため何かしら理由をつけて断っていました。
父とは一年に一度くらいは会っていました。

私にも子どもが産まれて、一応父親にも紹介しましたが、娘たちが会いたがってるからと言って承諾しましたが、後から再婚相手も一緒に行くと言われました。
再婚相手からは出産祝いやお下がりでベビーカーをもらっていました。(使ってませんが)
義理の妹たちに、子どもを合わせるのも正直しぶしぶですが、再婚相手に自分の子どもを会わせて抱っこされたりしたらハラワタが煮えくりそうな思いです。
でも、今まで私は正面上、13年ほど友好的に接していたし、再婚相手がくるなら会いたくないと言える勇気がありません。

当日になって、子どもが体調悪いからと言って断ろうと思いますが、父のことだからまた日を改めて連れてくると思います。
どうすれば良いと思いますか。。

また、同じような境遇だとしたら再婚相手や義理の娘に会わせるのは嫌ですか?

長々と読んで下さってありがとうございました🙇

コメント

あべ

よく今まで頑張りましたね。
もう無理しなくて大丈夫ですよ!
家庭壊した本人に我が子抱かれるなんて、汚らわしいですよね!

• ぽん

ぽん

ありがとうございます。
    そう言ってもらえて涙が出てきました。誰にも相談できずに子供頃から抱え込んでいたので…
    向こうの再婚相手に抱かすなんて汚らわしいですよね💦
    絶対会わないようにします。ありがとうございます。

• 7月3日
ママ

お父様も、再婚相手も義理妹もみんなほっこりはんさんのお気持ち分かってないから、ちゃんと伝えた方がいいと思います‼︎
苦しんでいたこと、言った方がいいです‼︎

• ぽん

ぽん

ありがとうございます。
    皆さんのコメントを読んで、本当の気持ちを話そうと決心しました!

• 7月4日
ちょん

ありえないです。不倫して家庭を壊したくせに父親ヅラするなって感じです。再婚相手も頭おかしいんじゃないんですか?普通会いに来れませんよ。どのツラ下げてくるんですか。
図々しすぎて他人の私までイライラします😅
言われないとわからないんだと思うのでやんわりと今まで思っていたことを言って見るのは無理そうですか??

• ぽん

ぽん

ありえないですよね。。
    どのツラ下げてくるんだ、と…まさにその通りです。
    言われないとわからないタイプなんですよね…💦
    もうしんどいので本当の気持ちを話そうと思います。

• 7月4日
mhk

同じ立場なら、父親とも再婚相手や子供にも会いたくないし関わり合いになりたくないと思います😔
父親からしたらほっこりはんさんは変わらずに可愛い娘で再婚相手の子供も同じように可愛いって感じなんでしょうから、はっきりと今の気持ちを伝えなければ分かってもらえない気がします。

これから娘さんがもう少し大きくなってきた時に、状況を説明するのもなんか変な感じになりますし😔
今のうちに対処ですね😔😔!

• ぽん

ぽん

やはり関わりたくないですよね…💦
    おっしゃる通り、私も再婚相手の子どもも同じように可愛いんだと思います…。自分の子どもたちはみーんな家族🎵みたいな感じです。もううんざりです。
    皆さんのコメント読んで決心しました。本心を話そうと思います。

• 7月4日
  • mhk

mhk

頑張ってください😭!
    陰ながら応援してます!!

• 7月4日
めぐ

絶対に嫌です。自分の家庭を壊した女とその子供に大切な自分の子供を会わせたくないですし抱っこさせるなんて実父さんは頭おかしいです。

何があっても二度と会わないと決めて補足の言葉を言って絶縁しましょう!

manma

うちも似たような悩みがあります💦
まだ産まれてないし、父親も再婚はしてないのですが内縁の妻な感じでいます。
実母はよく会うのですか⁇
私は母とは仲良しで、産まれたら父親の彼女には会わせたくないし、5歳位とかになった時に説明したくもないしバァバが3人いると思ってもやなので兄に頼んで父親に話してもらいました。
お祝いなどもいらないと。
父親の彼女はカナリ図々しい性格で正月の親戚の集まりにも来るし、私の友達の前とかにもいちいち出てくるし、この前はドサクサに紛れてお腹を触られました😑

産まれたらやはり無理です。
父親は初孫だし会わせてあげたいけど、一人で来るなら会わせると言うつもりです。

長々すいません💦
私もつい最近このような相談を兄にしてたもので🙇‍♀️💦💦

まぁぼ

読んでいて自分の事かと思いました💦

私なら嫌です。赤の他人ですし、家庭を壊した人達に合わせたくないです。
何年経っても裏切られたっていう気持ちがどやっぱりどこかにあるからだと思います。何事もなかったかのように過ごしている父は私は許せません。

断っていいと思います。もう、ほっこりはんさんは家庭を持たれているので、そこまでお父さんに気を遣う必要ないような気がします。。!

私の父も私が学生の時に離婚し、その家庭を壊した相手と再婚しました。
それから私はしばらく距離をとっていました。
内緒で会うのは母にも申し訳ない気持ちもありましたし、会いたくないと思い気持ちの方が強かったです。

結婚することになったので、その報告をしに行き、その後は少し顔を出すようにしていたのですが、
色々あり絶縁しました。
なので妊娠したこともなにも知らせていませんし、これから連絡を取ることはないと思っています。

長くなってしまってすみません💦

飛べない豚

うちもまさに同じような感じです😥

息子が生まれたので離婚した実父に会いました。
(父と母が離婚してからも父方の祖父母とは
頻繁に会っていたので、必然的に父にも
たまに会っていましたが
私はあまり好きではありませんでした。)
元々別に父に会わせる気は無く
父方の祖父母にお世話になったので
祖父母にひ孫を見せたくて行きまきたが
流石に1回ぐらいは初孫だし会わせないと
可哀想かな?と思い渋々会わせるように
話を進めてましたが前日に急に父に
「今付き合ってる彼女も赤ちゃんみたいらしいから連れて行っていい?」
って聞かれました😅
(その彼女は2度ほどあった事があるので
顔は知ってますが私は好きではありません。
ちなみに、その彼女もバツイチで連れ子がいます)

もちろん嫌だったので、その日は
私の旦那も一緒だから今回は嫌だ
と断りましたが
本当は今後も会わせる気は無いです!
今後もまた言われるなら断るつもりです。
別に父や父の彼女になんて思われようが
知ったこっちゃ無いですし
再婚でも何でも勝手にしてって感じです😅

ほっこりはんさんも、いくら実父だからといっても
もう大人なんですから、お父様に縛られないで
嫌なら嫌だとハッキリ言っていいと思いますよ😌

R.H.H.H.Aママ♡

私なら会わせないです!
良く今まで頑張りましたね(泣)
私の場合は実の父親と実の母親が離婚した後にわたしができその頃には今の育ての親と実の父親が付き合って私を引き取りましたが下に兄妹ができ差別されながら実の父親は育ての親と結婚して不倫して3人目の相手が分かり離婚しました。
複雑ですが私の上にはお姉ちゃんがいる事も最近しりいいように振り回されたと今でも思ってます。
子供が出来て一切合わせてないし触れさせたくないって思ってます。
長々と失礼しました。

a.

少し私と似ています!
私も小学生の時に両親が離婚しました。
原因はお父さんがお金にルーズな人で何度も借金し母が返していたのに私たちが小学生の時に会社からお金を持ち出し姿を消して父から母に離婚を申し立てたからです。
離婚した後も父は何度も家に遊びにきて私たちに会っていました。
母は私たちにとってはたった1人の父だから。と会わしてくれていたそうです。
離婚原因などは私が中学生の時に聞きました。
高校に入ってからは自分たちで連絡が出来るようになったので父から連絡がきて会ったりもしてましたが
父は兄と弟の方が連絡が取りやすかったみたいで私はほとんど連絡もなく会ってませんでした。

高校卒業してからFacebookで父からフレンド申請が来て父のページを見るとまさかの再婚して子どもが2人できできてました。
私の母は多分その事を知りません。
父が家に遊びにきてた頃をさかのぼると
父の再婚はできちゃった婚っぽくて、1人目が生まれるギリギリ前まで家に遊びにきてました。その後からパッタリと来なくなりました。

Facebookで私が知った頃に私も結婚して妊娠してたので、妊娠後期に報告だけすると
しょっちゅう連絡がきて、父の下の子と私の子どもが同級生で再婚相手の方がお祝いやお下がりなどくれて、よかったら子育てについてとか話ししたいね〜って言われてそうだね。とだけ伝えて無視してます。

今もたまにLINEで連絡がきて
娘が生まれてから父だけ2回会いました。
その時に私の母を馬鹿にするような言い方をしたので私は父が大嫌いです。
でも兄と弟は離婚の原因も知らないし父と仲良く会ってるし母は二度と父と会いたくなかったはずなのに私たちの為を思い父と会い、私たちに会うことも快く許していたと思うと、私はそんなに父に会うこともないし険悪な関係になっても兄弟や母に聞かれてもいいにくいしと思いたまに来る連絡だけなら取ってます。

父に嫁も子どもたちもうちの子に会いたがってるって言われましたが、そうなんだー。って言ってスルーしてます。
父に子どもを抱かれるのもイヤイヤなのに再婚相手に抱っこされると思うと絶対嫌です。
再婚相手の方は父がバツイチ独身で結婚したから何も悪くはないんですけど…父が嫌いだし、赤の他人に親戚面されて我が子を抱かれるのがどうしてもいやです。

お父様に強く言えない様でしたら
私なら毎回、子どもの体調を理由にしたり予定が合わないと嘘をついたりして避けちゃうと思います。

少し私と環境が似てるのかな?と思ってしまい長々とすみませんでした。

まー

うちの父もあたしと母親置いて他の女のとこに逃げた経験や戻ってきても何度も不倫してるような父でしたー😭でも離婚せず。結局母親は昨年亡くなりました。
そして最近知ったのは前の奥さんとの間にこどもがいることー。義理の兄弟がいたみたいです(笑)もし今更会いたいと言われたら絶対イヤですー。それなのに、自分の家庭壊した人って尚更どの面下げて会いに来るんじゃい!さすが普通の神経じゃないなって言ってしまうと思います😤
そんなんでも自分にとっては父親なんですよねー。どんなにムカついても。嫌なところのほうが多くても少し良いことされると許してしまうというか(笑)でも思ってること言っても良いと思いますー✨それで壊れる関係ならそれまでと思うし💦今まで辛かったですよねー。うちも毎日のようにケンカです👊今日も、、。なので共感してこんな長くコメントすみません🙇‍♀️

メイ

私なら言うかな、結婚して子どもを産んだら お父さんと再婚相手のことが憎くなった、人の妻になってみて、子を持つ親になって今ならお母さんの気持ちがわかる、家庭を壊した女に会わせたくないし 私たちを捨てたお父さんにも会いたくない
ってメールでもはっきり言うかな
今だからこそ言えることだと思いますよ!人妻になり母になった今だから!今後何度も悩んだり言い訳したりするくらいなら言った方が楽です(°▽°)