※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっちママ
子育て・グッズ

トイトレを始めたお子さんの年齢やきっかけ、進み具合について教えてください。

トイトレをしている方、お子さんが何歳何ヵ月で始めましたか☺?
始めたきっかけや、現在の進み具合なども教えてくださると嬉しいです✨

コメント

絆

旦那の弟ですが、12月で4歳になる子です!
2.3ヶ月前に始めて今ではもう完璧です✨
ちょっと遅いのかな〜?とも思いましたが、2歳とかの子と比べると物分かりもしっかりしてるので慣れるのが早かったんだと思います😉
おしっこいく〜と1人で行ってますよ👍

• ちっちママ

ちっちママ

なるほど、言葉や状況がしっかり理解できる年齢だからトイレもスムーズに覚えられたんですね☺✨
    ちなみに保育園や幼稚園には通っていないお子さんなのでしょうか☺?

• 7月3日
  • 絆

1歳半から通ってますが、何故か最近始めました、、(笑)
    まぁ4人目と言うこともあり、子供に合わせたかったのかな?というかんじです😉
    ちなみにまだうちの子よりおっぱいマンですよ!(笑)

• 7月4日
  • ちっちママ

ちっちママ

確かにお子さんの成長に合わせれば、お子さんも周りもストレスにならないですよね☺💡
    おっぱいマンですか😄💡笑
    ママもかわいくて仕方ないんでしょうね❤

• 7月4日
瑠璃mama

1歳半くらいからトイレに怖がるとかを避けるために座らせるのをユルーく
はじめてウンチがいきむタイミングやお腹痛いとうんちと言ってくれるのでトイレでやれますかおしっこは、まだまだです(´;ω;`)
保育園でもこの秋からトイトレらしくてうちは退園なので自宅でになりますが、保育園の先生には3歳くらいにならないとおしっことタイミングよく言えてトイレに行けるのはと言われました。

• ちっちママ

ちっちママ

うんちはなんとなく出る感覚がこちらにも伝わるから、誘いやすいですよね☺
    うんちをトイレでしてくれるだけでもありがたいです✨
    自宅でのトイトレ頑張ってください☺💡

• 7月3日
らら

最近始めました。
チッチていうようになったのと、トイレに興味を持ち始めたからです(^^)
今はとりあえず気が向いた時に連れてってます。一度ウンチがでました。初めての感覚だったようでびっくりした顔してました笑

• ちっちママ

ちっちママ

うちと1ヶ月違いですね☺💡
    チッチって言うなんてすごいですね✨
    うちもトイレに興味はありますが、トイレットペーパーとウォシュレットのスイッチが押したいだけです😂笑
    しかもウンチ成功、おめでとうございます☺
    オムツじゃないところで出すって、ビックリするんでしょうね😄✨笑

• 7月3日
mog

下の子の出産もあるし、まだいいかなと思ってましたが、ウンチすると教えてくれたりトイレに興味を持ち始めたので、補助便座を買ってゆる〜く最近始めました🤗ただ、すごい小尻ちゃんだからか、補助便座があってもトイレに落ちちゃうのでまだオムツしたままトイレに座るってことだけしかさせてないです💦楽しそうにしてますし、オシッコも成功してるっぽいんですが、直接はまだまだ先になりそうです😅笑

• ちっちママ

ちっちママ

うちと1ヶ月違いですね☺💡
    ウンチ教えてくれるなんて✨
    うちはお尻クサイよー❗って言うと笑ってわざと逃げます😂笑

ご出産されて落ち着いたら本格的にって感じでしょうか☺✨

• 7月3日
  • mog

mog

あ、でもウンチ教えてくれるのは毎回絶対ではないですよ🤭むしろ最近あまり教えてくれなくなってきたので急いで補助便座買ってみました笑
    ウンチしたでしょ、オムツ替えよー!って言うと息子もニヤニヤしながら逃げます笑笑
    出産後落ち着いたら本格的にって思ってましたが、息子のおしりが大きくなるまでは様子見になるかもです🤣笑

• 7月3日
  • ちっちママ

ちっちママ

そうなんですね😄
    なんなんでしょうね、あの逃げるの😂笑

お尻が落ちちゃうのは困っちゃいますね😄💦
    小さいお尻用とかあればいいですよね💡笑

• 7月3日
  • mog

mog

謎だし困りますよね🤣💦オムツ以外でも、おいでー!で同じような態度取られることもあります😭💔

男の子なのでなおさら、深めに座って欲しいんですけどね💔買い換えれば落ちないのもあるんですかねー?オマルタイプとか、、?まあでも買い替える程急いでもないしなーってユルい感じです😂

• 7月4日
  • ちっちママ

ちっちママ

ありますあります😂
    こちらの反応を楽しんでますよね💡
    そのくせ下の子のウンチのときはわざと寄ってきます💦笑

もし買い換えても、いつかはお尻も大きくなりますもんね😅💦
    お尻が落ちなくなったときが、トイトレの始め時なのかもですね☺💡

• 7月4日
さわみん

一歳半頃に補助便座を購入し、娘が座りたがったりしたときだけ座らせてました。
おしっこが出たら「しーしー」うんちが出たら「くしゃい」と言って教えるようになり、教えてくれたときは盛大に褒めすぐにオムツを交換。
2歳半頃からお風呂でオシッコをするようになり、娘の場合オシッコがしたくなるとお股を触るので「おしっこ?」と聞いて洗い場でオシッコ。それが何回か続くと自分で「オシッコ!」と宣言して洗い場でしてました。

で、2歳7ヶ月のある日遊んでる最中にお股を触ったのでトイレに連れて行ったら成功。
その日でオムツが外れました!

• ちっちママ

ちっちママ

なるほど、お子さんからのおしっこのサインを逃さないことも大切なんですね☺✨
    そこに至るまでの過程と成長があって、1度でピタッと外れたんですね😄💡
    とても参考になりました❗

• 7月3日

2歳3ヶ月過ぎからゆるーくはじめて、2歳8ヶ月頃にオムツ外れました。

3歳までには、外したいのと下の子が生まれてオムツ代など考えて夏にスタートさせました。
オムツにおしっこすると教えてくれたり、ウンチの時にカーテンに隠れたりするようになったのも始めるきっかけになりました。
出た!出る!って感覚が子供ながらわかってるように感じたので、トイレに誘うようにしました。
夏の間、家ではパンツ一丁で過ごさせて、大好きなアンパンマンの補助便座でまずはトイレの空間に慣れさせ嫌がらずに座ってもらえるようにしました。
なかなか外れない、失敗ばかりでイライラしてしまったのですが、なんとか3歳前に外れました。
個人差あるので、焦らず頑張ってくださいね。

• ちっちママ

ちっちママ

やっぱり夏スタートが洗濯物も少ないしいいですよね☺💡
    うちもまずはトイレに慣れることから始めようと思います😄

まだまだ出る感覚もないようなので、当分先になりそうですが😂
    焦らずのんびりやりたいと思います☺💡

• 7月3日