※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

1歳半の子供が食事に悩んでいます。食べムラや少食で、特に固形の食べ物が苦手。フォローアップミルクは必要か、1日5食にして少しずつ食べさせる必要があるか悩んでいます。

1歳半の子の食べムラ、少食に悩んでいます、、。
離乳食開始から好き嫌いがあったり少食かなとは思っていたのですが、完了食になった頃からさらに増えました。
1食のうち5口くらい食べてくれたらもうイヤイヤで終わりなことが多いです。
白飯とバナナとパンは好きで割と食べますが、
野菜など混ぜたご飯や固形のものが嫌なのか(特に肉)ベェーと出してきたり。。
少しの摂取も炭水化物が多いので心配です。
ベビーフードなら半分くらい食べることもあります。
フォローアップミルク飲ませてないのですが、あげた方がいいでしょうか💦
1日5食にして少しずつ食べさせたりも必要ですかね💦

最近後追いや抱っこ要求も激しくなり、上の子のこともあり、しんどくなってきてしまいました💦

コメント

だいちゃんママ

上の子がまさにそんな感じでした。
お菓子は食べるのにご飯たべないとか。
食べるものも決まったものしか食べなくて。量も少なくて。あとはひたすら牛乳とヨーグルトばっかりでした。

でも子供はお腹が空けば食べます。
牛乳やヨーグルトだけじゃ体力的に持たなくなってきます。
食べることに興味を持ち出して、いろいろ食べるようになったのは2歳すぎてからでしたから。(笑)
特に痩せてきたとか、身体に異常がない限り、食べたくないならそれでもいいと思います。
いつかは食べますから。絶対。
そんな少食でずっといかないですから。大丈夫ですよ(笑)

• りん

りん

お返事かなり遅くなってしまって申し訳ありませんでした💦
    回答ありがとうございました!

2歳過ぎからいろいろたべるようになったんですか!
    のんびりかまえていいんですね(^^)
    気にし過ぎてストレスなので、元気ならよし!って考えます(^^)

ありがとうございました😊

• 7月6日
  • だいちゃんママ

だいちゃんママ

グッドアンサーありがとうございます(^^)

『無理矢理食べさせて、食べることが嫌な事。楽しくないって思ってしまうことが一番良くない。
    今の時期は食べる食べない、栄養バランスよりも、食べる事が楽しい!って、興味を持たせる事が一番大事だよ(^^)』
    って、先輩ママ友さんから言われて、なるほどなと思ったんですよね(^^)
    確かに全然食べなくて、常にストレスというか。
    イライラしてたんですが、怒ったママを見るより、ニコニコしてるママの方が子供も好きですよね?(^^)

食べなくても、本人が元気なら大丈夫!
    食べムラや好き嫌いあっても、決まったものしか食べたがらなくても。
    3歳になる前には、体力的に絶対持ちませんから、色々自分で食べたがります(^^)
    大きくなって行く過程で、好き嫌いや食べムラは直していけばいいんだ!今からやらなくても大丈夫なんだ!って、思ったら、なんか気が楽になったので(笑)
    失礼しました(^^)

• 7月7日