※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
monji
お金・保険

失業保険をもらいながら就活中。ハローワークでの対応に不安あり。子供の保育園入れるか、義母に預けるか悩んでいる。NGワードも知りたい。

現在失業保険をもらっています。明日認定日です。
週5日、6時間勤務(休憩1時間)で就活しています。本当はこのまま主婦でいて働く気はありません。
なので、ハローワークの職員さんに間違ったことを言わないか心配です。性格上嘘がつけないので…
子供がいるのですが、仕事が決まったら保育園に入れる予定がある、入れなかったら義母に見てもらうという風に伝えた方がいいのでしょうか。
他NGワードとかあれば教えてください。

コメント

a♡mama

わたしも全く同じで今ハローワーク行っています!

保育園の事がよくわからないので
とりあえず母が平日見てくれると言うので、探してますって感じで今相談などしてます😂

• monji

monji

a♡mamaさんも主婦でいる予定ですか?ハローワークは1人で行ってますか?就活2回はどのようにしてますか?実際親御さんは近くに住んでいて平日見てくれる状況なんですか??
    質問ばかりですみません😅

• 7月3日
  • a♡mama

a♡mama

今のところ主婦でいる予定でいます♡
    ハローワークは、1人で行ってます!
    けど、連れてきても大丈夫だよって言われてます\(◡̈)/
    就活2回は、職業相談だけで毎回しのいでます😊!
    私の行ってるハローワークは、土曜日が待たずに職業相談できるので土曜日しか行ってないです(笑)
    親は、近くに住んでますが働いてるのでぶっちゃけ見てくれません😂

• 7月3日
ai0724

私も失業保険をもらっている最中です!
特にNGワードとかはないと思いますが、子供は実母に見てもらう予定でできたら託児所付きを探していますって相談しました!私もすぐには働かない予定ですが😅
ハローワークの人も子供が小さいから条件に合う仕事をゆっくり探そうねって感じです!
上の質問を見ましたが、私は子供も連れていってます!常に抱っこひもしてます!
二回の就活はだいたい託児所付きとかで良さそうな仕事ないですか?とか相談したりセミナーに参加してます!
実際、実母は平日、毎日は預けれないです!

• monji

monji

託児付きは考えていなかったです!なるほど!
    就活のセミナーも行ってみようと思います!
    ありがとうございました。

• 7月4日
ゆあのあ

あたしは義母にみてもらうって言って、人間関係とかちゃんとしたとこに行きたいんでゆっくり決めたいですって言いましたょ(^^)でも途中から、一歳までは自分で見たいんで内職でいいですとか言ってたんで、今日は職業相談のハンコだけ押してくださいって言って押してもらって帰ってました(^^)

• monji

monji

内職は考えていなかったです!
    判子だけ押してくださいとかラフな感じでいいですね!
    ありがとうございました。

• 7月3日
  • ゆあのあ

ゆあのあ

福岡のハローワークでは検索機だけでよかったんですけど、岐阜のハローワークは職業相談しなくちゃいけなくっていつも大変でした😥でもマザーズコーナーの人は凄いいい人で子供連れでもなんもゆわないし、大変なの分かってくれるから話しやすいです(^^)
    お金の為です!頑張って行ってくださいね(^^)

• 7月3日
ぬん

そんなに突っ込んで聞かれますかね💦?
私も主婦予定で失業保険貰っていた事ありますが、聞かれたこともなく結構業務的に済まされてましたけど場所によるんですかね。
就活2回とも検索機かけて終えてましたよ🤣

NGなことと言えば働く気がないということくらいですかね。
もし子供の預け先の心配も担当の方からされるようであれば、託児付きの仕事も見てみたいと伝えれば問題ないと思います。

• monji

monji

業務的にやってもらえますよね!
    心配性なのでつい。
    うちのハローワークは検索機だけではダメなんですー
    託児付きの仕事は考えていなかったので良いかもですね!
    ありがとうございます!

• 7月3日