※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたつむり
その他の疑問

マイホームの土地選びについて…みなさんならどおされますか?今、実家と…

マイホームの土地選びについて…
みなさんならどおされますか?

今、実家と同じ町内(端と端なので車で2〜3分くらい)に更地で売地が出ています.
高低差もほとんどなく、土地改良も必要ないような土地です.
北東に幅6mの道が付いており、南側には既に家が建っています.
西側にはこれから家が建つ予定と不動産屋さんが言われてました.
元々山を切り拓いている土地なので、地盤は硬いです.
そして1本の道と1軒の家を隔てて山があるため、蚊や虫は多いことは覚悟しています.

父に相談したところ、ほど近いところに送電線(2.2万ボルト送電線)がある.
それは大丈夫なのか?
と言われました.
主人と話した結果、不動産会社に伝えて、電力会社での検査はしてもらうつもりですが…

みなさまだったら買いますか?
買いませんか??
ちなみに、この土地以外は実家と同じ町内には売地は当分出ないと思います.

コメント

よっしー

どうしても町内がいいという考えなら、買ってもいいと思います。

でも、私なら…他を探すかもです💦
送電線よりも、日当たりが気になります💦
うちが建てた条件としては、
○南と東に家が建っていない日当たりのよい場所
○山からは離れた土砂災害の危険のない場所
○こどもの小学校区を考えた場所
○利便性
○地盤がしっかりしている
○同じ年代の家族がいる
でした。
じっくり考えてステキなマイホームを建てるください😊

• こたつむり

こたつむり

早速ありがとうございます!!
    どうしても同じ町内がいいって感じではないんですが、私自身の仕事の関係があって、同じ街にって思っています.
    他を探すと家屋付きでなかなか目ぼしいところがなくて、ここに行き着いた感じなんです💡
    送電線などの磁場って気にする方多いのかなー?
    って思って質問させてもらいました🤗💦

• 7月3日
ママリ

我が家は200m離れたところに変電所があり送電線もあります。
土地を購入する時、気になったので電力会社さんに協力してもらい電磁波検査しました!
同じ分譲地内で数カ所候補に入れてたので、全て検査してもらいましたが、結果200m離れてたので全く気にしなくていい数値で、むしろ電信柱が近い土地の方が数値が高かったです。
第一候補は電信柱からも少し離れてたので、結局第一候補の土地を購入購入しました。

同じ分譲地内でも、変電所の真横も売りに出されてましたが、
けっこう早い時期に売れてました。
気にしない方は気にしないみたいですね。
けど、実際散歩で歩いてみると、送電線の真横のエリアは常にジーっといった低周波みたいな音が鳴り響いてました💦
なので、真横とかであれば辞めてる方がいいかなと思います!
ちなみに送電線の真横を購入されたご家族5世帯くらいだったと思いますが、どこも赤ちゃんや小さい子のいる家庭なので、気にしない方は本当に気にしないんだと思います
!!

• こたつむり

こたつむり

コメントありがとうございます!😭
    実際にお住いの方からのご意見、すんごく貴重です❤️
    電力会社さんにというのは、直接電力会社さんにお問い合わせされたんですか??
    もしよければ、詳しく教えてください😭❤️

今考えている土地は、送電線?鉄塔?が近くにあります.

雨が降ってなければ、明日にでもその土地の周りをお散歩してみようと思います(*´꒳`*)

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

うちのエリアは関西電力ですが測定依頼ができるので、無料ということもありお願いしました!
    実際に電磁波を測る機械でピピッと測ってくれましたよ!
    きっと他の電力会社でも依頼受付してると思います😁
    一度調べてみて下さいね!

そして我が家も同じく山です⛰
    土砂災害警戒区域なのか。
    もし土砂災害が起きたらどのルートで土砂が流れるのかなども全て調べてから購入しました。
    家1軒→道路6m→家1軒先が山です…。
    真裏が山のお家は家にムカデ、クモ、蚊、カメムシそしてたまに蛇と虫がすごいですが、うちはたまーにクモに遭遇するくらいです。

• 7月3日
  • こたつむり

こたつむり

ウチは中国電力です!
    ちょっとネットで確認して、すぐにでも連絡してみます(*´꒳`*)
    詳しくありがとうございますっっ❤️
    もう一つだけいいでしょうか?😢
    電話する際は、磁場の測定お願いしたいんですが…
    とお伝えすればいいんでしょうか?(´・ω・)

土砂災害警戒区域かは役所に確認すれば分かりますね!٩( 'ω' )و
    行って確認してみます😤💡

ウチの場合は、我が家→道路6m→家一軒→その裏が山☆
    です!
    同じ感じですね😳

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

電話で「送電線付近の土地購入を考えていて、電磁波が気になるので測定お願いできますか?」と言えば測定してもらえると思いますよ!!
    うちは電話して翌日には測定してもらえました😁
    うちは六甲山がすぐ側なので、猪🐗によく遭遇します(笑)

• 7月4日
  • こたつむり

こたつむり

おおっ❤️
    ご丁寧にありがとうございますっっ😭❤️
    初めのことすぎて分からなすぎて😱

すぐ電話してみます!!!
    神戸なんですね🤗
    いいですねー😍
    私もちょっと住んでみたい街です(*´꒳`*)
    猪には襲われないようにしてくださいね😤笑
    ありがとうございましたっっ(╹◡╹)

• 7月4日
うさ

御実家と同じ町内が良いというのが第一条件なのであれば買いですかね😊?
土地の広さはどうですか?土地は南東の角地が一番高いと言われています。日当たりが良いので。日本人は南向きの土地がすきなんだそうです😅外国では北向きが人気あるとか…。北東に道路でも、広めの土地で、土地の南側をあけて家を建てれるのであれば日当たりはそれなりに確保できますし問題ないと思います。
私が気になったのは山が近いことです💦山を背負うのってリスク高いなって思ってしまいます💦

• こたつむり

こたつむり

絶対同じ町内がいいって訳でもないんですが、、、
    私自身の仕事の関係で同じ街には住みたいなって感じです💡
    土地の広さは63坪で私たち夫婦の理想にははまっていますし、北からの風が気持ちいいところなので、ある意味北向きなのはありがたいことなんです❤️
    日当たりは大丈夫そうなんですが、山については少し思っています(´・ω・)

送電線などの磁場って気にする方多いのかなー?
    って思って質問させてもらいました🤗💦

• 7月3日
  • うさ

うさ

そうなんですね😊
    送電線、うちの近辺にはないので気にしたことなかったです🙄今ちょっと調べて見ましたが、私なら念のためやめておくかもしれないなぁって思いました😅磁場もそうですが、見た目的にも…

• 7月3日
  • こたつむり

こたつむり

やっぱり気になりますよね…
    孫が近くに来ることを誰よりも喜ぶであろうと思っていた父が、一番に言ったのでそんなに気になるものなのか!
    と思ってしまいました💔💦
    目の前の家が邪魔してくれて(笑)家からは見えない感じなんです🤗

• 7月3日
のり

送電線の近くは癌になりやすいとか聴いたことがあるので、余程実家の近くが良いとかでは無いなら買わないかなと思います。

場所的に山の近くで土地確保のために宅地にして感じですよね?
土砂災害警とか怖いです。

地震や台風の度に、山が怖く感じてしまいます。

• こたつむり

こたつむり

私もネットですぐ調べたら、そう出てきたのでそれが少し気になってはいます.

元々は60年くらい前に開拓された土地で、新しい団地ではないです💡

ありがとうございました(´・ω・)

• 7月3日