※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
妊娠・出産

妊娠5wでつわりが始まり、吐き気が怖くてパニックになる嘔吐恐怖症の方。同じ症状のアドバイスや励ましを求めています。

はじめて質問させていただきます(>_<)
今妊娠5wなのですが、つわりが始まり常に気持ち悪い状態です…

私は嘔吐恐怖症で、どんなに気持ち悪くても「吐く」ことが怖くてできません。
家だと横になり、ひたすら吐き気が治まるのを祈っているのですが、職場や出先で吐き気に襲われるとパニック状態になるので、この先不安で仕方ありません(;_;)
(↑もちろん覚悟の上 妊娠したのですが、早くも挫けそうです 泣)

同じような症状の方のアドバイスや先輩ママさんの励ましをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ままり

私も吐くの怖かったです
だけど、ずっとムカムカしてるより
一回吐いた方が楽になるので
私は目つぶってあんまり考えないようにしてました!

• モカ

モカ

回答ありがとうございます🌸
    そうですよね…、吐くと楽になるのは分かっているのですが、ビビりなので葛藤している毎日です(;_;)
    でも目をつむればちょっと大丈夫かもですね…頑張ります💦

• 7月3日
れれ

私も今つわりと戦い中です😱
私も吐くのが怖かったですが 自然と吐いてしまうので食べれる時のご飯は吐きやすいうどんなどにしてます😥
あと藁にもすがる思いでシーバンドというつわり軽減バンドを買って付けてます(楽天で購入)
今のところ効果があるかはわかりませんが💧
辛い時は病院で点滴やらせてくれるので無理せず 赤ちゃんの為にも応援してます👶

• モカ

モカ

やっぱり吐くのは避けて通れないですよね…💦 これから食事はうどんとかにしてみます😣
    私も実は今日シーバンド買いました!😅 少しでも楽になるといいですね☺️
    暖かいお言葉、本当にありがとうございました!お互い頑張りましょうね🌸

• 7月3日
やまだ

同じです(;o;)とにかく耐えて乗り越えましたが、常に吐ける場所を考えておきました。ビニール袋、タオルなどを持って動く、ゴミ箱を近くになどしてましたー!

• モカ

モカ

同じ症状なんですね…!
    あの吐くかも…って感じがほんと恐怖ですよね😢
    タオルにビニール袋!
    確かに持ってたらいざという時、パニックならずに行動できるかもしれないですね✊
    ありがとうございました😊

• 7月3日
aki.yuuzuMAMA

私も気持ち悪くても吐けない人でした。なので…気を紛らわすために動ける時は動いて水分を取って少し座るを繰り返してました(笑)
何もしないと気持ち悪いだけ考えてしまう性格だったので…

• モカ

モカ

わたしもそうです😢
    気持ち悪くなったらそればかり考えてしまって変な汗どばー出てきます💦
    気を紛らわすの大事ですね!
    あまり怖がらずに過ごせるようになりたいです✊
    ありがとうございました🌷

• 7月3日
yu

“つわりラボ”検索してみてください!
同じく嘔吐恐怖症だった知り合いが、独自に学んでつわり予防カウンセリング等行っています。
ブログもあるので、余裕があれば読んでみてください😊

• モカ

モカ

ありがとうございます😊
    検索して読んでみますね!それにしても嘔吐恐怖症の方が結構いらっしゃって驚きでした💦
    私だけじゃないんだと励みになります☺️

• 7月3日

私も嘔吐恐怖症です!痛いほど気持ちわかります泣
私も覚悟はしてましたけどいざつわりになると不安で呼吸苦しいわ手足はしびれるわで初め数日はヤバかったです😱
私の場合はがんばって吐かなきゃな、ではなく、我慢して我慢して、限界超えて口から溢れ出るまでは絶対に出さない!としょうもない決意をして、スマホいじりまくって夜中やり過ごす作戦を実行しました😅旦那はバカだな〜吐いた方が楽なのに〜と背中をさすってくれましたが、うるさーい!と手を払いのけてました😅ごめん旦那…笑
気弱になるとパニックになるので、気を常に強くもたせて、スポ根みたいなおかしなテンションで、絶対に我慢してやるぞ〜バカヤロー!って叫んでました😂
結果一度も吐かずにつわりを乗り切りましたが、まぁ本当は吐いた方が楽になれるのかもしれないですね😅
とにかく、我慢するにしてもしないにしても、ムリヤリ気を強くもっていけばかなりつわりの期間を楽に過ごせる気がします✨
仲間がいるのが嬉しくてついコメントしちゃいました😊お互いがんばりましょうね✨

• モカ

モカ

お返事遅くなってすみません💦
    いやー実は私もこの質問して以来まだ吐いてません…😭
    やっぱり怖くて、まさんと同じく耐えて耐えてスマホでやり過ごしてます😅
    ここ数日、泣きながら過ごしてたのでまさんのコメントにとても勇気付けられました😭ほんとにありがとうございます!
    お互い出産まで頑張りましょうね✨

• 7月7日