※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

A園とB園で迷っています。どちらを選ぶかご意見をお聞かせください。

育休が間もなく明けるため、申請を前に見学を終えました。
当初、大本命と思っていた保育園を見学しましたが、実際に見てみると他の園と比べてちょっと引っ掛かりを覚えてしまい、優先順位をどうするか悩み始めてしまいました。
みなさんのご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。

A園(当初、大本命)
・職場から歩いて5分以内
・低年齢だと散歩している姿を仕事中にしばしば目撃できる(笑)
・入る予定のクラスにいる先生が顔見知り
・現時点で10人以上クラスにいる
・見学予約時の印象:当日の朝、熱を測ってくるよう指示があり、きちんとしている園なのかな?と思いました。
・見学の印象:他の園では、すぐにクラスに案内され、朝の会の様子や遊び、絵本やパネルシアター等、メリハリがある印象。一方、A園はおやつの時間が長引いており15分遅れでスタートした上、見学もダラダラしていてメリハリがない。

B園
・家から一番近い(とはいえ徒歩15分、車で5分くらいの位置)
・現時点でクラスは6名ほど
・特別悪い印象なし。雰囲気は悪くない。
・見学予約時の印象:丁寧に落ち着いて聞き取りをしてくれたので、緊張がほぐれました。
・見学の印象:先生もフランクすぎず、落ち着いている印象。ただ、同時にあまり色々お話ししてくれる感じでもないかも…
・全体としてとにかく無難な雰囲気を持つ園でした

他にも見学したところはありますが、上記の2園で迷っています。
みなさんだったらどちらを選びますか?

コメント

m.r

保育士です。
毎朝熱を測るのはどこの園もあると思います!乳児なら!
熱が37.5度で呼び出しの園や、
38度でも親の仕事を考慮してお電話しない所など様々です。
働いたらすぐに休んだり早退できないなら、その違いも大事かなと思います!

• m.r

m.r

追加ですみません

おやつが長引くことはよくあります!
    こぼしたり、うんちした子が続いたりなど子どもと関わっているので予定通りにいかないと思います!

逆に子どもを大人の都合で動かしていないのかなーと思います!

• 7月3日
  • ちー

ちー

回答ありがとうございます😊
    お熱を毎朝測るのは分かっていたのですが、見学の予約時点で指示されたのはその園だけでした🍀
    38度でも様子を見て判断すると言っていたのはB園で、A園については聞けませんでした😓
    おやつが長引くのは理解しているのですが、その後の朝の会も他の園では椅子に座ったり、座る位置を定めていましたが、最初に座っている位置のまま始まりました。
    そのままおもちゃ遊び、絵本と流れていったので、他の園と違ってメリハリがないと感じてしまったのはその点です💦
    0歳児クラスだからその方が良いという感じですか??
    保育はどうしても専門外なので、ご意見いただけると嬉しいです😭

• 7月3日
  • m.r

m.r

遅くなりすみません!
    あー見学の時なのですね!
    感染とかなったらですかね💦

私のところは乳児は朝の会とかありません!
    家庭と同じように無理なく生活する
    という感じなのでメリハリとかはなくゆったり過ごしています!

方針とかを考えてみるのもいいかもですね!

• 7月6日
  • ちー

ちー

朝の会がないところもあるんですね!
    園によっていろいろですね〜
    そうなると確かに園によっての方針が大事になってきますよね😖💦
    もう少し掘り下げて考えてみたいと思います。
    お忙しい中、貴重なご意見ありがとうございました✨

• 7月7日

毎日熱測るのはどこもそうですよ!
B園ですかね🤔

• ちー

ちー

見学予約の段階で体温を測るように言われたのはそこだけだったので、初期対応としての丁寧さの例で挙げました。
    知人が先生なのも少し気になっていて、B園が気になってきました😅

• 7月3日
ぴっぴ

どちらか迷っているのであれば1番送り迎えしやすい場所の方がいいかなと思います!仕事中に子供の姿が見えるのは魅力的ですね😍
でも顔見知りの先生だとちょっと気まずいかも😅関係性にもよりますが…
見学なのに熱をはかってくるように指示されるのは珍しいですね!
どちらも子供たちはいきいきと楽しそうにしていましたか?
私は子供たちの表情とかも気にして見てました😊
見学だけじゃ全てはわからないし、送り迎えバタバタで大変なのでやはり私なら場所で選ぶかも!

• ちー

ちー

場所は本当に恵まれていますよね✨
    本当にそれは最大のメリットだと思います😊
    ただ、ぴっぴさんの仰るように、知人が先生なのも気になるというか…
    まぁ、入園して半年しか関わらない可能性もありますが…逆に持ち上がりの可能性もありますしね😅
    子どもたちはどちらの園もイキイキと遊んでました🍀
    毎日のことなので、確かに場所は重要ですね!

• 7月3日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

やはり働き出すと特に朝はバタバタなので場所重視した方が楽かなと思いました!
    1分でも大事ですから!笑
    知人がどんな方なのかにもよるかも!
    良い人ならいいかなとも思いますが、あまり接点のなかった同級生とか、微妙な関係性の人なら気まずすぎますよね😅
    担任となると毎日顔合わせたりしゃべったりしますしね💦

• 7月3日
  • ちー

ちー

確かに朝は絶対に戦争ですね😭
    1分でもかなり貴重です…!
    知人は、私があまり良い印象を持っていないので、その人に預けるというのは多少ネックではあります😅
    悪い人ではないんですけどね💦

• 7月3日