※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

宮城県仙台市在住の方、上の子を認可保育園に入れながら産休に入る方、…

宮城県仙台市在住の方、上の子を認可保育園に入れながら産休に入る方、入った方にお聞きしたい事があります。
産休に入った時、保育時間は変わりましたか?
来週から産休に入るのですが今まで通り通常保育時間(7:15-18:15)のはずであるのに先生から(9:00-16:00)でお願いしますと言われました。
車ではないと迎えにいけない距離なのですが、逆子のためもありお腹が張りやすかったり、圧迫されて気持ち悪かったり体調が良くないことが増えてきたので主人にお迎え等をお願いしたい時もあると思うのですが、産休に入ったらこのように保育時間が短くなるのは皆さん一緒ですか?
体調が悪ければ事前にお話しくださいとは言われていますが、16:00に迎えにいけなければその都度連絡しないといけないのでちょっと不便だなあと感じました(^◇^;)
知識がないので、ぜひご自身の体験談をお聞かせいただきたいです!

コメント

かじゅはな

私も産休・育休中は基本…9時~16時で…と言われました。

体調が悪くて辛いのならば、送迎を旦那さんに頼みたいこと等を保育園に話して保育時間相談したらいいと思いますよ!

かじゅはな

上の子と二人きりの時間もあと少しです。上の子と過ごす時間も大切にして下さい😄

なぁこ

育休中の今は、9時まで登園し16時半くらいには迎えに行くようにしていますが、強制はされてないですよ‼️むしろ、何かあったら頼っていいからねーって言ってくれていて、ありがたいくらいです🙇‍♀️
産休中は、私が早めの入院の予定だったため、旦那と実母で送迎するつもりでいたので、朝7時過ぎから19時までの延長保育を続けていました‼️
結局、入院の予定がなくなったので、私が行けるときは9時から16時半くらいに迎えに行ってましたよ🙌
保育園に、相談してみてくださいね☺️

人間不適合者

現在育休中ですが、産休、育休期間は9時〜16時と言われてます。
私も産前調子が悪く入院したこともあり、産後もなかなか調子が戻らなかったので保育園と相談して、しばらく主人に送迎を頼んでいました。
その時は主人の仕事の時間に合わせてだったので、相談してみてもいいと思います。

バズ

私は何も言われていないので、今まで通り7:15〜18:15でやってます!ただ16:00までだと少し安くなりますよね?その説明は受けました!でも本当に少ししか値段は変わらないし、何かあった時16:00までだときついので、変えずにいます!

どんぐりかーか

求職中や産休、育休期間は9時~16時だと説明を受けました
ただ体調や各家庭の事情もあるので柔軟に対応しますから(笑)と園長先生に説明を受けました
ただ朝は保育の予定があるので最低でも9時には登園してください。と言われました
現在育休中の方も赤ちゃんの都合で遅れて5時近くに迎えに来てる方もいますし話を聞いたら毎回は連絡入れてないみたいですよ‥‥(^_^;)迎えに来たときに遅くなってすいません( ´△`)と謝っておしまいだそうです
先生方も赤ちゃんや妊婦さんの都合もわかってくれるのでお話したら柔軟に対応してくれるはずです
一度先生とお話されてみてください

あっちゃん

産休中、育休中は9時から16時まででした。
遅くても17時までには来てください!と言われてました😅
保育料は変わることはなかったです😅

m♡

仙台市で保育士をしています。
産休、育休、休職中の方には9時〜16時でお願いしています。基本的にはこれは仙台市から言われているので無認可以外だとどこの保育園も一緒かと思います。
うちの園は用事などがあって遅れるときは前もって言ってもらうようにしています。毎回遅い時間帯はお断りしていました。職員の配置とかもあるからですかね、、

🌼ひまわり🌼

上の子が仙台市の公立保育所に通っています。
産休に入る時、直接、所長へ確認しました。
送り迎えがお母さん以外の家族になるだろうし、保育短時間にしなくて良い、そのまま長時間で良い、と言われて設定(?)そのままですよ☆
朝は主人の送りなので8:30頃の登所で、お迎えは16:50~17:00頃が多いです。
ちなみに年中です。