※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまま
お金・保険

住宅ローンについて相談です。世帯年収700〜800万円で月々11万円の支払い。主人400万円、私350万円。不安なのでアドバイスをお願いします。

住宅ローンについてです。
世帯年収700〜800万円の方、月々いくら支払いがありますか?また、生活は苦しくないでしょうか?💦

諸経費含め4000万円の住宅購入を検討しているのですが、月々の支払いが11万円程かかる計算になります。

主人だけでは払っていけないローンを組むのが心配でなりません。まだ2人とも28才なので、年収は上がっていくと思うのですが...。(主人400万円、私350万円)

家族4人が住むような東京の賃貸と比べたら安いですし、通勤できる範囲で探すと4、5000万は当たり前なので、物件自体は豪華なものではないです。ただ、月々8万円程度で抑えている方も多いので、無理なローンを組もうとしているのではと悩んでいます。

気に入った土地なので前向きに検討したいのですが、本当にやっていけるのか今から不安です😢似たような境遇の方、アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ベビーラブ

うちは二人で850万くらいですが
月の支払いが11万はきついですね😭

35年ローンにして8万におさえました

• くまま

くまま

35年固定金利(ボーナスなし)の試算で11万円なんです😢やっぱりキツイですよね。。

• 7月3日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

35年でボーナスなしでそれなんですか😵
    それはちょっときついかもですね

うちは子供二人いるし、旅行にも行ったり、教育費も必要となればかけていきたいので、、

そういったことを節約していけるのであれば、組めなくはないと思いますが😓

• 7月3日
さち

年収どのくらい上がっていきそうでしょうか?
たとえば院卒でまだ社会人4年目なら全然余裕だと思いますが、高卒で10年働いてるとなれば、そこまでの昇給が見込めるのか・・

あとはお子さんを1人なのか、もう1人産むのかでもだいぶ変わると思います。育休期間や時短で働く期間が長いと、ちょっと苦しい期間が長くなるかなと感じました💦

東京や首都圏で、旦那さんの年収だけで返せるローンで家を買うのは難しいと思いますし、旦那さんだって何があるか分からないのでそこは腹をくくるしかないと思います!うちも私が働けなくなれば、かなり終わります。←

• くまま

くまま

2人とも転職して、今の職場は主人が4年目、私が産休に入った時点で2年目です。なので、順調に役職につけば昇級は見込めると思います。2つ上の役職になって650万程度と聞きました。
    しかしいきなりその年収になるわけでもないですし、苦しい期間は長いと思います😢

腹をくくることも大事ですね。ありがとうございます!

• 7月3日
安田

うちも夫400万、私350万ですが、2600万借入の月々6万です。
子供に何かあったとき、私が仕事セーブできるように夫だけでもかえせるようにしておきました。
最初の1、2年は嬉しくて一生懸命ローン払えますが、正直3年もしたら家にも飽きてもっとローン安くならないかな…って思いますよ😅😅

ちなみに、我が家は引っ越した翌月から、旦那がパワハラにより鬱になって仕事休職しました。。仕事が好きで、仕事だけは真面目にやる男だと思ってたので(それが良くて結婚したんです…)本当に晴天の霹靂でした😢
家建てる時に、最悪私が夜もバイトして返す覚悟でローン組みましたが、まさかそんなに早く試されるとは思ってなかったです😅😅
ローン額低く抑えてたので、焦らず休職期間待てましたが、これが11万だったら旦那を焦らせてたかもなーとは思います(^-^;💦

ま、その辺を保険でカバーしたりしたらいいんじゃないでしょうかね😀?
不安を煽るようなコメントで申し訳ないです。
欲しくて一生頑張れるなら買ってもいいと思いますよ!

• くまま

くまま

同じ世帯年収の方の意見、参考になります!
    月々6万円は安心して暮らせますね。たしかに、最初は頑張れそうですが毎月11万出て行くのは大きいです😭😭固定資産税や修繕費もあるし。。

ご主人大変でしたね😨!何が起こるかわかりませんね。できる限りローン額は抑えようと思いました。。

• 7月3日
しまらむ

我が家は夫のみで年収800万、
私は産後に細々と開業予定ですがパート分くらいの収入に抑える予定です。
今は設計中なので金額がおおよそですが、くままさんと同じ金額くらいの家を検討中、3500万程のローンを組む予定です。
何度も計算やシミュレーションしましたが、子ども1人、我が家の割合くらいがボーダーラインかな、と思っています。
よく年収の6倍、7倍が妥当と聞きますがとんでもない、カツカツですよ。

まだお若いし、都内付近であればそれくらいのローンで組んでいる方も多いので絶対無理とは言いませんが、
気になるのは2馬力で、という所ですね。2人目を考えていらっしゃるのであればかなりキツイ時期があるかと。

あと月々のローンに加え、固定資産税と修繕費の積立でプラス3万は余分に考えておいた方がいいですよ☝️

• くまま

くまま

年収の7倍はよく聞きますね、主人もそれで大丈夫だと判断しているようです。私にはそれが楽観的にしか思えず...。

2人目も考えているので、本当にキツイ気がしています。冷静にもう一度見直してみようと思います😨💦

プラス3万も計算にいれてみます!ありがとうございました😊

• 7月3日
ガオガオ

くままさんが絶対に仕事を時短にしない&辞めなければなんとか…って感じでしょうか^ ^💦

我が家は夫のみ800万で頭金1,500万、4,000万のローンを組んでます☺︎
保育料はないので、共働き家庭より支出は少ないですが節約はしなくていいものの、余裕は全然ないので…

やっていけなくはないと思いますが、カツカツになるのは目に見えてるのでまだお若いという事もありますし5年くらいで500万程度貯金を頑張って頭金を作った方が安心だと思います(^^;

はじめてのママリ🔰

私は専業主婦、夫のみで750万くらいです。
4500万の借り入れ、変動金利で月10万、ボーナス月はプラス10万(年2回)です。
マンションなので、これ以外に管理費月2万弱もかかっています。

保育料がかからないので、とりあえずは普通に生活出来ています😅

ゆ〜たん

着工中のマイホームは旦那のみで年収700万で3500万の借り入れ予定ですが、厳しいので私も来年から働きますよー(T ^ T)