※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

授乳のタイミングについて相談です。生後19日の赤ちゃんが母乳とミルクを飲んで寝るのですが、次にミルクを飲ませるタイミングが分からず悩んでいます。14時すぎにミルクを飲んでから4時間経過していますが、飲ませた方がいいでしょうか?

授乳について教えてください。
混合育児で、生後19日です。
14時すぎに母乳+ミルク50飲んでいます。
そのあと、寝たのですが何度か泣くので泣く度に母乳をあげているのですが、片方だけ少し吸ったらまた寝てしまいます💦
少しずつ母乳は飲んでるのですが、次いつミルクを飲ませてあげていいか分かりません。
14時すぎに飲んだミルクから4時間ほど経っていますが、
飲ませた方がいいでしょうか?

コメント

SHI_2M

混合って難しいですよね😭
それくらいのときは おっぱい飲み終わってもグズるようならミルク追加してました🍼
とくに1日何回ミルクをあげるとかは決めず ほんとその時の機嫌をみてあげてる感じでした😊
退院時、ひーちゃんママさんの母乳がどれだけ出ていたかは分かりませんが、私の場合退院時で40gほど飲んでいて、そのペースで育てていて 体重増加順調でした🤱

• ママ

ママ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    混合難しすぎて毎日混乱してます😭
    おっぱいとミルク飲んだ後もグズるのはまだ足りないのでしょうかね?😭
    機嫌が悪い時はミルク追加されていたのですね!!
    母乳はあまり出ておらず、最高でも40ぐらいだと思います💦

• 7月3日
  • SHI_2M

SHI_2M

わたしも今でもミルク追加するか悩んだり難しいなぁって思います😫
    母乳40くらいだとわたしの退院時と同じくらいですね!
    赤ちゃんにもよりますが、まだ寝ている時間が多い時期だと思うので 寝てもすぐに起きたり、グズっているようならミルク追加ですかね😊

• 7月3日
  • ママ

ママ

悩みますよね😣母乳量同じくらいだったのですね!
    ミルクにもっと頼ってみます😊
    どのくらいミルクの量追加されていますか?🍼💦

• 7月3日
  • SHI_2M

SHI_2M

あ!でもこの先完母にされたいのなら 意地でも母乳あげた方がいいみたいですけどね😊
    えー!量はあんまり覚えてないんですけど とりあえず80作って飲むだけあげてた気がします♡

• 7月3日
  • ママ

ママ

絶対に完母!という強いこだわりがあるわけではないのですが、
    出来るだけ母乳は飲ませたいかな、とは思っています😊
    大きくなるにつれてミルクの量増えていきますもんね🍼✨

• 7月3日
  • SHI_2M

SHI_2M

強いこだわりがないのなら 混合の方が私は楽だと思います❤️
    混合が思うようにいかず、途中母乳諦めかけたのですが 今思うと ミルク作るの面倒なときに 吸わせてたら ある程度は出るから 泣き止んでくれるし 混合でよかった〜って思います! 話題から逸れてすみません😦
    お互い初めての育児で戸惑うこと多いですが頑張りましょうね\( ˆoˆ )/

• 7月3日
  • ママ

ママ

わかります😫まさに思うようにいかず、母乳諦めようかなとも思いました😫
    全然です❣️詳しくありがとうございます😊
    辛いことも多くありますが、ミルク作るの面倒な時や
    預けたりする時にミルクにしたり混合のメリットもたくさんありますもんね☺️
    SHI_2Mさんも初めての育児なのですね💓お互い頑張りましょう😊

• 7月4日

前回から3時間経ってるし、次泣いて母乳とミルク飲ませてみてはいかがでしょうか??
母乳だけで寝てしまっててミルク飲ませられず不安なようならミルクだけの回にして80とか飲ませてみてもいいかもしれません😊

• ママ

ママ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    やはり時間経ってたら飲ませた方がいいのですね!!
    母乳だけで寝てしまうことが多々あり、諦めて寝かせて、また泣いて、の繰り返しで💦
    ミルクだけの回はまだやったことなかったのでやってみます😌!!

• 7月3日

退会ユーザー

私も混合でいろいろ試しました💦
    調整難しいですよね😭

参考までに私の場合は
    生後2ヶ月ごろまでは、母乳を安定させたくて母乳の後ミルク50ほど追加してました♫
    生後1ヶ月の時に母乳測定したところ60ほどだったので😊

母乳が安定して来た2、3カ月頃からは、母乳とミルクの回を交互にしてました‼️
    母乳が100ほど出るようになったので
    母乳の時は2時間ほど腹持ちするようになり、次ミルク140ほど飲み、また次は母乳とすればミルクからミルクは必ず3時間空くので、グズっても対応できるようになりましたし、哺乳瓶を洗う回数も減り楽になりました♫

• 7月3日
  • ママ

ママ

混合ほんと難しいですよね😭😭
    私も母乳を安定させたくて、ミルクは40〜60にしています🍼
    1ヶ月で60出ていたのですね😊
    すごく参考になります😭💓
    母乳が40以下だと、まだ交互の回は厳しいですよね?💦
    リズムがついていてすごく理想的です😫✨
    哺乳瓶洗うのも面倒ですよね、、😣

• 7月3日