※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき
妊娠・出産

妊娠23週の妊婦です。体力が落ちていてマタニティヨガをしているが、立ち続けると気分が悪くなります。体力をつけるためにお散歩や栄養補給が必要か悩んでいます。元気なマタニティライフを送りたいです。何かアドバイスありますか?

いつもお世話になっています(^^)
妊娠23週の妊婦です。

一人目の妊娠中とは違い、今回は毎日横になっていたくていたくて仕方ありません。
食事が終わったら、洗濯物を干したら、掃除機かけたら…時間が空いたらだるくて常に横になってしまいます。
一人目の時は仕事をしていたので横になりたくてもなれない環境でしたが、今は専業主婦なのでどうにでもなってしまうからかな。
毎日家に居て体力も前回の妊娠より確実に落ちているし、運動もこれといってしているわけでもないから出産も心配で、昨日からYouTubeのマタニティヨガを始めました。

ただ、眠い、だるい、しんどいで横になる癖がついたからか、30分も立ち続けたら酸欠になった感じで気分が悪くなり、貧血のような感じになって座り込んでしまうまでになりました。動悸もしたりして。

これは今からお散歩したりして体力を付けていけば改善されるものなのか、はたまた食事があまり採れない感じなので栄養を付ければ改善されるものなのか、この妊娠はこういうものだったのか、どれなのでしょうか😭😭😭

元気でイキイキとしたマタニティライフを残り送りたいし、上の子にも我慢させず一緒に遊びたい。
何より無事に元気な赤ちゃんを産みたいです。

毎日起きて動ける生活ができるために、何か皆さまのアドバイス頂けたら嬉しいです😢

コメント

ままり

妊娠中は
だるいし、眠い私も一緒です!
仕事辞めて、1日いっぱい家にいるとそうなっちゃいますよー‎(๑´・_・`๑)

私も散歩行きます。だけどすぐ疲れちゃいます
あまり無理はよくないので、
お互いまったーり暮らしましょう☺☺

• ちゃき

ちゃき

やっぱり、お家にいるとそうなっちゃいますよね…
    でも散歩行かれてるのですね!えらいです!!!
    お互い無理せず、元気な赤ちゃんが産めるよう頑張りましょうね♡

• 7月4日
  • ままり

ままり

散歩って言ってもすこーしですよ‎(๑•ั็ω•็ั๑)

ほんとにお互い頑張りましょ‎(❀˙˘˙)❤️(˙˘˙❀)

• 7月4日
  • ちゃき

ちゃき

その少しがえらい!
    私はめんどくさくなって引きこもりです笑
    お天気の日にはお外に出ないとですね☺

• 7月4日
  • ままり

ままり

でもなかなか出歩けないですよね‎(*`ω´*)

家でなにしてるの?って聞かれると
    なにやってんだろーって思うけど
    あっという間ですしね 笑

• 7月4日
  • ちゃき

ちゃき

家ではお腹の赤ちゃんを大きく育ててますよね!笑
    何かやりたいけどできない辛さの中、あっという間に時が経つのもしんどいですもんね…

• 7月4日
  • ままり

ままり

そうですよ☺☺笑

私、最近は料理の勉強してます😉😉

• 7月4日
まー💞

私もおなじですよ‼︎
眠くて眠くて何かしたらすぐに横になってます😖
1人目の時もそうでした😅
体力落ちた気がしますがまた生まれたら大変だし今のうちにゆっくりしてます🙌

• ちゃき

ちゃき

同じような方がたくさんいらして嬉しいです!
    すぐ横になっちゃいますよね〜…
    確かに産まれたらまた大変だし、今のうちにゆっくりしておくのも手なのかもしれないですね(^^)

• 7月4日
SA-CHAN

同じくです!!
眠いしだるいし動きたくないーって
なってしまいます💧
私は仕事してますが、帰ってくると
なおさら動きたくないです( ´Д`)
通勤では息苦しい?酸欠?のような
感じでいつか倒れそうと不安を抱えて
出勤してます(笑)

妊娠中は仕方ないのかなーとは
思うけど、やっぱりだるいです(-_-)

• ちゃき

ちゃき

お仕事をされながらのこの体調はとても辛いと思います💦💦
    仕事を頑張って、お腹の赤ちゃんを大きくするために頑張って、本当に素晴らしいです!
    それは動きたくなくなりますよ〜😭

息苦しい不安を抱えるのも辛いですね。
    産休に入ったら、ゆっくり労ってあげてください😢✨

• 7月4日
  • SA-CHAN

SA-CHAN

今日もすでに動きたくないのと
    旦那のちょっとした行動にも
    イラッとしてしまいます( ´Д`)

ちゃきさんも休めるときは休んで
    出来ることだけやりましょう!
    あとは周りに頼りましょう(笑)

• 7月4日
  • ちゃき

ちゃき

ただでさえ体調が悪くてゆっくりしたいし、余裕もそんなに無いから旦那さんにもイラっとすることもありますよね!

出来ることだけ…!
    頑張りましょう♡

• 7月4日
maimai♡

めちゃ分かります!
1人目の時も今も仕事してるのは変わりないのですが、、

1人目の時は
そんな仕事したらあかん!荷物持ったらあかん!走ったらあかん!と元気すぎて止められまくりだったのですが、、

2人目の今
そんな動きどう考えてもできません。10分立ちっぱなしで倒れそうになります。イス必須です。そして、ずっと誰にもわかってもらえないところに痛みがあり歩くのも激痛、、何もしてなくてもジンジンドクドク、身体の形を変えようもんなら激痛でロボットみたいな動きになります。

1人目の時のがつわりは入院するほど強烈だったものの安定期入ったらピタッとなくなりましたが、今回はふんわり気持ち悪さは残っているのもあるのか😭

もしくは
3年という年が上乗せされたのか、格段にマタニティ生活楽しみたいのにしんどいです😭
アドバイスになってませんが😭

• ちゃき

ちゃき

お返事遅くなり本当に申し訳ありません💦💦
    やはり一人目と二人目では全然違うことあるのですね😭😭
    立ちっぱなしも辛いし、歩くのも痛みを感じると本当に何もしたくなくなると思います…
    日に日に私も年をとっているけど(笑)、少しでもお互い楽しいマタニティライフ送りましょう!♡
    maimaiさんもあまりご無理なさらないでくださいね😣✨

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

私は、つわり→切迫流産で絶対安静で2ヶ月半くらい外出できず動かなかったら、階段で足はフラフラするし、貧血で座り込んだこともあったので、動ける今が幸せです!!
横になるし、昼寝もしますが、外出しないでいてまた体力が恐ろしく低下するのが怖いのでショッピングモールで買い物して歩くようにしています。
無理はできないし難しいですよね💦

• ちゃき

ちゃき

絶対安静の時があったのですね💦
    動ける毎日になったのなら良かったです〜♡
    出産とその後の子育ては本当に体力勝負なので、私も体力落ちるのが恐いです…
    ショッピングモールは涼しいし何かあれば休めるし良いですね!
    私は最近YouTubeのマタニティヨガを始めました!笑
    体力強化につながるのか分かりまさんが、何もしないよりは良いかなと思って😣
    少しずつ、お互い身体を動かしていけたら良いですね♡

• 7月11日