※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にもあかね
妊娠・出産

妊娠中、血糖値がやや高いと指摘された女性。糖尿病ではないが、今後の検査で高値が続く可能性。食事に気をつけるが、他に効果的な習慣や食事はあるか相談したい。

こんにちは。現在15周目です。先日、妊娠以来初の血液検査があり、先生に血糖値がちょっと高いねと言われてしまいました…!😱💦
「食後だったのかな?」という感じで、妊娠糖尿病と言われたわけではないですが、今後の検査でも高いのが続くようだったらちょっと対策考えましょうと言われました⤵︎
もらった結果を見ると、118mg/dlとなってます。
体重は標準範囲内で、妊娠してからもまだ1キロも増えてません。妊娠前の血液検査では血糖値には異常まったくなかったので…
え?私、糖尿病になるの⁉︎💦と、動揺しちゃってます😱
とりあえず炭水化物と甘いものには気をつけるようにします!が、他に何か高血糖に効果的な習慣や食事はありますか?💦
ご存知の方や、同じ診断を受けてしまった方など、お話聞かせてくださると嬉しいです!😭💦

コメント

つきひ

妊娠糖尿でしたよ。
インスリン投与してました。
やはり、炭水化物のどかぐいやばっかり食いはさけた方がいいです(@_@)
間食も控えて、ジュースなど甘いものも(@_@)
バランスのとれた食事。
食べる時は野菜から食べて、よく噛む事ですかね?

• にもあかね

にもあかね

回答ありがとうございます!
    インスリン投与ですか…!大変だったんですね…(;_;)💦
    私なんかもう注射が苦手ですし…出来れば避けたいです😱💦
    ジュース…つわりで今までほとんど飲まなかった炭酸がいけなかったのかな😖
    間食はしないようにして、野菜から食べるようにします!🍆

• 11月22日
まる

妊娠3ヶ月前、妊娠9週あたりの2回の健康診断で、糖尿に要観察、要検査の結果が出ました(^_^;) 要観察のときはやばいなー、くらいでしたが、要検査となったときは妊娠発覚後でしたし、かなり焦りました(>_<) 病院でも白米と糖分控えなさいと指導され… と言いつつも、悪阻の時期で食べたいものしか食べたくなかったので、食べ過ぎない程度に普通の食生活していたら正常になってました( ´ ▽ ` )ノ 対して対策しなかったという経験談ですが、ご参考まで!

• にもあかね

にもあかね

先生が優しいのかそんなに厳しくは言われなかったんですが…私はつわりが治まってきた頃なのですが、食生活がつわりで大分乱れてました💦
    旦那さんに食事作ってもらってたのですごいガッツリメニューが多かったのもありそうな… ( ;´Д`)
    でも正常になったとのご意見を聞けてちょっとホッとしました😅💦
    食べ過ぎないようにバランスよく食べるようにしてみます!

• 11月22日
sakusachi

じゃがいもやゴボウ、レンコン、でんぷん質の物も避けた方がいいです。切り干し大根も糖質高いです。
魚、和食薄味中心のメニューに変え、白米なども保育園児が使う様な小さな小さな茶碗か小皿に変える。色々やり方はあるのでググッた方が早いと思います。
私は妊娠発覚後、1型糖尿病が分かり、もうほとんどインスリンが出てない状態で今も治療をしながらマタニティライフ送ってます!
大変ですが赤ちゃんの為、頑張りましょ(^^)あと、ノンシュガーと記載しながらそうじゃないもの、血糖値が上がる物などありますので、こちらも合わせて調べるといいですよ!

• にもあかね

にもあかね

ゴボウやレンコンダメなんですね…!∑(゚Д゚)すごく体にいいイメージなのでビックリです💦
    結婚してから味が濃くなったのが悔やまれます…薄味生活に何とか戻したいと思います(>_<)
    ノンシュガーでも血糖値上がるものあるんですね…!sakusachiさん、たくさん調べていらっしゃってすごいですね✨
    私も赤ちゃんのためにもっと色々調べてもっと気をつけます😖💦
    回答ありがとうございます!(^-^)

• 11月22日
ぷれりママ

私も16週のときに尿検査で血糖値引っかかりました!
なのでその後血液検査で詳しく検査したのですが、妊娠糖尿病ではなかったです💡
検診の日の前日の夜と当日の朝に果物をたくさん食べたことが原因だったようです。
それ以降、検診の日は朝ごはん食べずに行っていてずっと糖は出てません。
30週の検診のとき朝ごはん食べて行ったら尿検査で糖が出たので、やはり食後の検査は糖が出やすいみたいです😱

• にもあかね

にもあかね

糖尿病ではないとなって良かったですね!(*^^*)
    私も次は引っかからないといいのですが…(O_o)💦
    尿検査と血液検査ではやっぱり違うのでしょうか?
    私は逆に今まで尿検査では言われなかったので血液検査で引っかかってしまったのが気になります😱
    でも、つわりや体調不全で口がさっぱりするので、その頃みかんをよく食べてた気がします😅
    果物は好きなのですが、ちょっと危険ですね💦
    今度の検査の時は何も食べないで行ってみます!
    回答ありがとうございました♪

• 11月22日
  • つきひ

つきひ

健康診断の尿検査で、引っ掛かってなかったので、びっくりしましたよ(@_@)
    尿検査と、血液検査では違うみたいです。
    糖尿を調べるときは、血液検査です。

• 11月22日
  • にもあかね

にもあかね

そうなんですか!(;゜0゜)
    じゃあ私はつきひさんと同じですねσ(^_^)
    尿検査では引っかからなかったので…血液検査の方がより詳しいんでしょうね💉💦
    うーんではやはり今後も油断はなりませんね(*_*)💦

• 11月22日
JLUG

妊娠糖尿病で先日、入院していました。
果物は、大丈夫と思って食べていると痛い目にあいますよ!
みかんは、1日2個。
りんごは、半分が目安です。
検査引っ掛からないといいですね。
検査前は、水だけを飲む事をオススメします!

• にもあかね

にもあかね

えっ⁉︎入院しちゃうこともあるんですね…!(・_・;💦
    果物は糖分高いっていいますもんね😖
    みかんは2個までですかー(*_*)💦みかん好きなのでちょっと悲しいですが( ;´Д`)
    次は引っかからないように血糖値を下げれるように頑張ります!😖💦
    アドバイスありがとうございます!✨

• 11月22日