※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや*
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが首すわりが早いか心配。首が持ち上がるけどすぐ元に戻す。赤ちゃんの行動や感覚で安全を確認したい。座っている赤ちゃんはいないか不安。

こんにちは!新米母です!
首すわりについて質問させてください。
私の子は現在1ヶ月半です。
最近お腹の上で1分くらいうつぶせにして遊んだりしてみるのですが結構頭が持ち上がります。
写真はわかりづらいかもしれませんが、私が完全に仰向けで寝ていてこのくらい首をあげてます。
いつまでも持ち上げてられそうな感じなのですが危ないので数秒で元には戻してます。

産まれた時からまともに腕におさまるのが嫌いでしっかり首はささえた状態での縦抱っこが一番落ち着いてます。
赤ちゃんは丸くなるのが好きというけどうちの子は反って反って大変です(´・д・`)

あと2週間で2ヶ月になりますが、
新生児訪問の方にも、首すわるの早そう
寝返りも早そうだねと言われました。
個人差はあるにせよ、まだ1ヶ月半〜2ヶ月になりたてで座ってる子はそういないですよね?
完全に首がすわったな、もう危なくないなと確信できる赤ちゃん自身の行動?とか感覚ってどんな感じなのでしょうか?

コメントお待ちしてます!

コメント

ぴよぴよ♬

うちは3ヶ月で首がすわって
2ヶ月半には寝返りも
していました(笑)(笑)
縦に抱っこしても首が
ぐらつかなかったり
うつ伏せにしたらもっと
ぐいーんって持ち上がりますよ!

♡りー♡

質問の答えになってないかもですが、うちの子も1ヶ月検診の時点で、凄い力の強い子・本人がその気になれば首も座ってるね。と言われました!
1ヶ月の時とかは確かにげっぷの為に縦抱きにしてると首を持ち上げてビョンビョン反り返って大変でしたが、成長と共に身体が重くなったのか、今は反り返ることもほとんどなくなりました!
寝返りも首すわる前にコロンとしてしまうのではとヒヤヒヤしてましたが今は仰向けでほぼ動きません。笑
今は3ヶ月入ったところですが、首はあとひといきで座るかなという感じです。
さやさんの子供さんも成長と共に身体が重くなって、思ってるより首すわりや寝返りも後になるかもですね( ´艸`)

ベイマックス

小児科の先生にも判断がまちまちな気がします。うちは3ヶ月で寝返りもして頭もしっかり持ち上げていましたが、4ヶ月健診で「首座りはもう少しだね」と言われました。音が鳴るおもちゃで誘って首を動かして上下左右クラクラしないで追えるかを診ていましたね。"完全に座った"という状態になるのはまだ先だと思いますよ。

ひおり

うつ伏せで自分の首を持ち上げることができるとか、

お母さんが手をもって引き起こした時に初めはぐてーんと頭が重いのですが、首が座ると45度の角度くらいになると自分の首を持ち上げ体幹と一直線になれば首すわりできたと言えると思います。

Sちゃん☆彡.。

うちは二ヶ月で首座り二ヶ月半で寝がえりもしましたよ🎵

まーちゃん✧

立って抱っこした時に首がグラグラしない時ですかね〜

so❤︎mam

お腹の上はなぜだか首がぐいーんとあがって旦那がその体勢でよくあそんでました。

多分床だと全然頭は持ち上がらないんじゃないでしょうか。

床にうつ伏せにして首を自分でもちあげてキョロキョロしたときに、あー座ったなと確信しました。

みゆー

うちも同じ感じでしたが
こないだ新生児訪問で来られた保健師さん曰く、首は大分しっかりはしてきてるけど完璧に座るのはやっぱり3ヶ月位だと思うわよ~とは言ってましたね(*´ω`*)
やはり少しぐらつくのはまだもう少しかかる、ということみたいなので。
うちも首がグイッと上がるし、縦抱き大好き、左右にもよく動くけど、まだまだグラッと来たりもするので油断せずに支えてます(*ˊᵕˋ*)
なんだか、うちの子早いのかな!?って期待しちゃいますよね(笑)