※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーこ
お仕事

大分市在住の方が、失業保険の延長を終えて仕事探しを考えています。子連れ説明会の有無について知りたいです。

大分市にお住まいの方。
妊娠を機に仕事を退職し、失業保険の延長をしていました。
そろそろ解除をし仕事を探したいと思っているんですが、説明会などどんな感じだったか教えて欲しいです😊
子どもを連れて行けるママだけの説明会がある地域もあるみたいですが、大分市はないですよね?💦

コメント

パピヨン

私は3ヶ月前から失業保険をもらって探していますが、説明会は2時間程あり子供はだめと言われたのでハローワークから紹介された無料の託児所に預けて説明会へ参加しました!
DVDを流されて主にそれを見て説明される流れで休憩時間とかはなく、お手洗いなどに行きたい時は自由にどうぞというかんじでした。

  • しょーこ

    しょーこ

    そうなんですね😊
    無料の託児所があるなら安心ですよね!
    ハローワークから近いところにあるんですかね?
    どのくらいの人数の方が説明会って参加してるんですか?

    • 7月3日
  • パピヨン

    パピヨン


    ハローワークから少し離れた場所にあります!
    私が参加した時はかなりの大人数でびっくりしました💦
    ハローワークのすぐ近くにあるソレイユというビルの中にある大きなホールで説明会ありましたよ!

    • 7月4日
  • しょーこ

    しょーこ

    ハロワークからどのくらいかかりますか??
    質問ばかりですみません💦💦
    ソレイユってところであるんですね!
    大人数か…お仕事探されてる方多いんでしょうね😅

    • 7月5日
ぴゅあママ

雇用保険の初回の説明会や認定日もベビーカーの子連れの方いましたよ。
私も、説明会はファミサポに預けましたが、認定日は子連れで行きました(^。^)

  • しょーこ

    しょーこ

    説明会も子ども連れて行っていいんですか😳?
    それだったらその方がいいんですけどね😅
    人見知りが激しくて…。

    • 7月3日
yuu

答えではないんですが、
解除ってなにをすればいいんですか?
次ハローワークに来る時は 保育園みつけてから 来てくださいって言われたので😵😵

  • しょーこ

    しょーこ

    そうなんですか😳?
    そう言われることもあるんですね😱
    保育園って働いてないとなかなか見つからなくないですか?💦

    • 7月3日
  • yuu

    yuu

    そうなんです😓
    だからどっちもすすまなくて🤯

    • 7月4日
  • しょーこ

    しょーこ

    ですよねー…。
    わたしも預け先とか考えると、なかなか行けなくて💦
    でも他の方が答えてるように子ども連れて行けるならいいですよね😊
    解除の日に聞いてみようとは思っていますが…。

    • 7月5日
  • yuu

    yuu

    解除の日は連れていけるんですかね?😅

    • 7月5日
  • しょーこ

    しょーこ

    解除の日は連れて行けると聞きました😊
    説明会は連れて行けないと、調べたら書いてありました💦
    他の地域には子ども連れだけの説明会があったりするみたいですが…。
    わたしもわからなかったので、大分市はどうなのか質問させていただいたところです😥

    • 7月5日
  • yuu

    yuu

    解除の日は連れていけるんですね!
    ありがとうございます💭
    説明会は 解除の日に聞くのが良さそうですね😓
    いいと言われても 実際 白い目で見られそうですけど…😔

    • 7月5日
  • しょーこ

    しょーこ

    そうですね…。
    聞いてみた方がいいですね😱
    もし無理であれば、託児所もあるようなので預けようかと思いますが、ウチは人見知りが激しいので心配です💦💦

    • 7月5日
  • yuu

    yuu

    人見知りするんですね😵
    それは大変そうです💧
    うちは人見知りはしないんですけど
    私がいないことに気づいたら泣き出すのでどうかな〜というとこです😅

    • 7月5日
  • しょーこ

    しょーこ

    離乳食教室の時も、開始5分で呼ばれたぐらいです💦笑
    両親を見てもギャン泣きするので大変です😅
    泣いて、泣き止むならいいんですけど泣き止まないので…。
    連れて行けたらなぁと😭

    • 7月5日
  • yuu

    yuu

    そうなんですね🤯
    結構激しいですね…それはできるだけ連れていきたいですよね😓

    娘さんもそっちの方が安心だと思いますし🌱

    • 7月5日
  • しょーこ

    しょーこ

    そうなんです💦
    解除日に聞いてみて、無理であれば諦めなきゃなぁと思ってます😔

    • 7月5日
  • yuu

    yuu

    連れていけることを祈ります😓

    • 7月5日
まめちゃん

私も子どもが6ヶ月になって説明会に参加しました!

説明会はなるべく子どもはいない方がいいと言われました💦が、完母で、周りに頼める人がいなかったので、エルゴで抱っこしたまま参加しました。
周りの職員さんもすごく丁寧に対応してくれ、後ろの方の席でいつ立ち歩いてもいいようにしてくれました😌

  • しょーこ

    しょーこ

    そうですよね😭
    完母だとなかなか難しいですよね💦
    ウチは人見知りが激しくて…。
    預けるのはどうしようかと思ってます😱
    旦那も仕事が忙しいし、両親は近くにいないし💦
    子どもと一緒でもいいなら、それが一番いいんですけど…。

    • 7月3日
  • ぴゅあママ

    ぴゅあママ

    3、4歳のチョロチョロしてる兄弟児を連れたお母さんもいましたし 子連れでも大丈夫ですよ(^。^)
    少し早めに行けば、席も出入りしやすいところに座れるかと思います(^ ^)

    • 7月4日
  • しょーこ

    しょーこ

    そうなんですか😊?
    少し安心しました。
    子連れでも大丈夫か、解除の日に聞いてみようと思います。

    • 7月5日