※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやmama
妊娠・出産

旦那の扶養に入るには、書類が必要ですか?103万を超えると入れないと聞いたのですが、今年1月からの計算ですか?それとも去年の1月から12月ですか?去年だった場合、源泉徴収票をどうやって調べればいいでしょうか?

旦那の扶養に入るには、なにか書類必要ですか?

また103万をこえてると扶養に入れないと
聞いたのですが
それは、今年1月からの計算ですが?
それとも去年の1月~12月ですか?

また、去年だった場合、
どうやって調べるんでしょうか?
源泉徴収票をどこかにやってしまって…

コメント

きいろキリン

詳しくはありませんが、今年の1月から12月までで103万以内なら良かったと思います(^ー^)
去年では、ないてす。

• あやmama

あやmama

ありがとうございます!
    よかったです💦

• 7月3日
ちぱ💎

私が5月に旦那の社保に入ったときは、旦那の会社からの書類を記入しただけです💦
そこに、今後一年の収入見込み みたいなのを書く欄はありました!

• あやmama

あやmama

そうなんですね😌
    今月から無職になったので旦那の扶養に入ろうと思っていて
    離職票とかなにも必要ないかんじですか?

扶養に入っていても出産一時金?もらえるんでしたよね?😓

• 7月3日
  • ちぱ💎

ちぱ💎

私側で用意する書類は何もなかったです💦
    扶養に入る理由みたいなのも婚姻のところにチェックしたので新しい住民票を一緒に出しただけでした!
    会社によっても書類様式が違ったりするかもしれませんが😭

もらえます!旦那様の加入してる保険からおりますよ☺️

• 7月3日
  • あやmama

あやmama

よかったです💦

とりあえず一時金だけでも
    もらえるならありがたいです😓

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

今年の4月1日付で扶養に入りました!
妊娠を機に6月末で退職することが決まっていたので、今年の1〜6月までの見込み収入が115万程度だったからです。
健康保険の扶養(年金の第3号)に入るのは、その年の1〜12月の所得が130万以下なら入れます。
必要な書類はご主人の会社の健保の担当の方に聞くのが一番いいですよ。

私は自分自身が正社員でなくて非常勤の掛け持ちをしていたのでちょっと特殊なんですが
◎昨年と2年前の確定申告の書類(無かったので昨年分だけ出しました)
◎今年の1〜3月まで(3月に手続きをしたので)の収入を証明するもの(給与明細等)
◎雇用契約を証明するもの
の提出を求められました。そして会社の規定?で月10万8000円の収入を超えると扶養に入れないので、退職するまでの4〜6月の間その額を絶対に超えないように!と言われました。

ママン

今月からご主人の扶養に入る=今月から健康保険証が変わるって事ですよね🤔
ご主人の職場の方に早めに申告した方が良いです◎

税金に関しては年末調整の時にやるので、現在の職場からの最後のお給料を受け取ったら源泉徴収票を発行してもらい、年末調整の時期にご主人の職場に提出されるのが1番スムーズかと思われます!

みたそ

会社の規定にもよるかもしれませんが、雇用保険(失業手当)の受給予定はありませんか?
日額が一定の金額を超えているとその受給期間中は扶養に入ることができません。
受給予定がなければ前の会社が発行した最終の源泉徴収票があれば大丈夫だと思います。

扶養とは別件になりますが、今年の給与から源泉徴収されているなら来年の3月に確定申告された方が良いと思います。

hm

旦那さんの会社によって、また彩華さんの就労条件によって必要な書類が変わってくると思いますよ!

旦那さんに頼んで人事に必要書類一覧を貰ってもらうと良いかと思います!

社会保険の扶養は見込み額なので、昨年の源泉徴収票は不要だと思いますが、何かの時に昨年の収入を確認したければ、市役所に行って納税証明を貰えば確認できますよ!