※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝔂𝓷🪽🫧
子育て・グッズ

息子の首が座るか心配です。3、4ヶ月検診までに座るか不安です。周りの意見が分かれていて、旦那からは成長が遅いと言われています。

12月1日に息子の3、4ヶ月検診があります!
母子手帳にいつ首が座ったかを書く欄があります。
息子はまだ完全に首は座ってないと思います!
首座りの条件が3つあるのも知ってます!
周りからはもう座ってるだとか、 まだ座ってないだとか
判断が人それぞれでよくわかりません( ›_‹ )
3、4ヶ月検診までには
だいたい首が座るものなんでしょうか?
逆にそれまでに首が座ってないと遅いってことなんですか(´;ω;`)?
旦那からは姪っ子は2ヶ月で首が座ったのに、
息子は成長が遅いだとか言われて疲れました(´・ω・`)

コメント

☺︎

座ってないなら記入しなくて
いいとおもいます!
私の娘も座るの遅かったです!
検診の時もう少しだね〜〜
くらいしか言われませんでした!

成長はその子その子に
あるのでカンに触ると
思いますが流して聞けば
いいとおもいます(`・⊝・´)

  • 𝔂𝓷🪽🫧

    𝔂𝓷🪽🫧


    回答ありがとうございます!
    検診でどうか聞いてみます!

    私は周りの子と比べる気なんて
    さらさらないのに
    旦那と旦那の姉に遅い遅いと言われ
    まるで首座りの早い姪っ子は優秀だ!
    と言われている気分で( ・᷄ω・᷅ )
    腹が立ちますが気にしないようにします!

    • 11月22日
もーちゃんmam

心配ですよね(T_T)
けど、大丈夫です!
うちの子もほんと遅かったです。
3ヶ月半の予防接種では、すわってるって言われたけど、ほんとか?!
と思うぐらいうつ伏せでもガクっとなってたし…
結局、しっかりした!って感じたのは5ヶ月半ぐらいでした♡
今は、8ヶ月半ではいはい、おすわり、つかまり立ち、伝い歩き、ひとりで立ちます!!
大丈夫、大丈夫♡

  • 𝔂𝓷🪽🫧

    𝔂𝓷🪽🫧


    大丈夫!と言われ気持ち的に楽になりました( ›_‹ )
    ありがとうございます(´•̥ω•̥`)
    検診のある日は、あと1週間で
    4ヶ月という時なので
    気になってました!!
    首座りの平均が3〜4ヶ月なので
    息子が特別遅いわけじゃないのに
    遅いと言われ過ぎてショックでした。
    うつ伏せにすると頭を持ち上げたりもしますが
    すぐに疲れちゃうのか顔を伏せたり
    仰向け状態から腕を引っ張っても
    首はついてきません(´・д・`)
    縦抱きでしっかりしてるので
    もう少しだとは自分でもわかってるんですが
    完全に座るのはまだまだですよね!

    8ヶ月半でつたい歩きまでしてるなんて
    すごいですね(*˙꒳˙)
    1歳になる前に歩けそうですね♡

    もりりん✩さんのおかげで元気が出ました!
    ありがとうございます(´•̥ω•̥`)

    • 11月22日
  • もーちゃんmam

    もーちゃんmam

    初めての子育て、ただでさえ心配なのに、遅いなんて言われたら本当に不安で心配ですよね(T_T)

    他の子と比べちゃダメって分かっていても比べてる自分がいるし(;_;)

    大丈夫、大丈夫♡
    頭を持ち上げることできるんですから、もう少しですよ*\(^o^)/*

    • 11月22日
まーちゃん✧

その子その子の成長なので絶対によその子とは比べないであげてください^ ^
子供は意外と聞いてるんですよ

ちなみにうちは5か月入る前に座りましたよ!
だいたいその時期が目安って事ですから、比べないでくださいね。

  • 𝔂𝓷🪽🫧

    𝔂𝓷🪽🫧


    私は周りの子と比べる気なんて
    さらさらないんですが
    旦那と旦那の姉に
    うちの子が遅いと言われ(´・ω・`)
    首座りが早い姪っ子は優秀だ!とでも
    言いたいんですかね( ›_‹ )

    うちの子にはうちの子のペースがあるので
    息子の成長を温かく見守ろうと思います⌄̈⃝

    • 11月22日