※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うどん
家族・旦那

最近主人の寝言がすごいです。かなりはっきりと喋ります。内容はだいた…

最近主人の寝言がすごいです。
かなりはっきりと喋ります。内容はだいたい仕事のことで、「大変申し訳ありません」などと謝っていることが多いです。。一昨日は2〜3分くらい喋ってました。
職場が今大変な時期なのでストレスからきているんだと思います。弱音や愚痴をはくのが得意ではなく無理するタイプなのですごく心配です。。
対処法などありますか?
病院などに連れて行った方が良いのでしょうか?その場合何科ですか?

コメント

もき

旦那様は眠れてますか?
私の父も同じ状況でした😣
父の場合、寝言を覚えてなかったので寝言に関しては特に何もしなかったです。ただ、寝言に関わらず、仕事でストレスを抱え込みすぎていたのでそこに関しては、心療内科に1度行ってました。結局転職して、今は心療内科に行かず仕事も続けています。

• うどん

うどん

私が3〜4時ぐらいにトイレに起きると、目が覚めちゃってスマホをいじってたりします。。眠りが浅いみたいです。
    転職の話もあったのですが、私が妊娠したこともあり流れてしまって💦
    心療内科薦めてみます。

• 7月3日

わたしならそっとしておきますね^^;

• うどん

うどん

ありがとうございます!

• 7月3日
ゆう

病院。それよりも優しく寄り添って旦那さんが話せそうなら話を聞く。話したくなさそうなら、そばにいるだけでも全然違います。お仕事のストレスだと思うのであれば、仕事から帰ってくる旦那さんに言葉がけが大事とおもいます

• うどん

うどん

ありがとうございます。心がけます!

• 7月3日
にぼし

そんなに連続で寝言を話すのは心配ですね・・・
うちの旦那さんも眠りが浅いと夢を見て、寝言を言っている気がします。
ぬるめのお湯でゆっくり疲れをとってから寝ることと、寝る直前はテレビやスマホは見ないことでしょうか。

受診するならまず内科で、それでうまくいかなければやはり心療内科だと思います。睡眠障害専門の外来もあったりしますが、都市部でないと難しいかもしれません。

ご主人、ゆっくり休めるといいですね🐏

• うどん

うどん

最近暑くて湯船に入る気がしないみたいで💦でもやっぱり大事ですよね。すすめてみます。
    まず内科で良いんですね。詳しくありがとうございます。
    睡眠障害専門の外来も調べてみます!

• 7月3日
  • にぼし

にぼし

御自身ではどのくらいの時間、頻度などわからないでしょうから、もし可能ならあやさんが一緒に診察室に入って行けたらいいと思います。
    根本は気持ちのところな気がするので、一時なら眠剤(導入剤含めて)だされて終わり、って済むんでしょうけど、それでいいのかは御家族や医者の判断に委ねた方がいい気がします。

お忙しいから病院へ行かずに治まると良いですね…

• 7月3日
  • うどん

うどん

たしかに寝てる時のことは自分では分からないですもんね💦病院へはなるべく一緒に行こうと思います!
    詳しくありがとうございました!

• 7月3日
らむ

心療内科でしょうか⁉️
私、精神的なことで病院にかかったことはないので如何程の効果があるのか知らないし、旦那さんがどのくらい追い詰められているのかにもよるのですが、やっぱり病院よりも、日々話を聞いてあげる、話したくない性格の方ならお食事を好物いっぱいにしてあげる、なるべく早くに寝られるよう工夫してあげる、一緒に外出するなど息抜きの手伝いをする…まずはそれしかないんじゃないんでしょうか。

• うどん

うどん

私もなるべくストレス発散に付き合いたいのですが、初期から安静指示が出ていて外出を控えています😭
    友達と飲みにでも行ったら?などと提案してはいるのですが、出張が多いし休日はなるべく側に居たいからと出かけようとしなくて😭💦
    食事気をつけてみます。ありがとうございます!

• 7月3日
  • らむ

らむ

安静指示ですか😣ではなかなか家事なんかも大変なんですね😵
    あやさんがそばにいて楽しくおうちで過ごすこと自体がきっとストレス解消になると思います‼️✨

• 7月3日
  • うどん

うどん

ありがとうございます😭
    少しでも快適に過ごしてもらえるように頑張ります😖!

• 7月3日
はむはむ

私の夫も最近やたらと寝言言います。
仕事と思わせるような発言もあれば、誰と会話してるのか相槌のようなまじでー?とか話してたりもします。
そこに愛はあるのかい?とか言ってた時もありました(笑)

仕事のストレスは相当あるみたいですが、一応健康みたいですし寝れてはいるようなので特には何もしてません。
一応本人には寝言で言ってたことを全部伝えてますけどね(笑)

• うどん

うどん

楽しそうな寝言なら私も気にしないのですが、辛そうなことばかりなので心配で😭

• 7月3日