※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃふ
妊娠・出産

子宮筋腫が見つかりました。大きさが心配で同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

妊娠中の子宮筋腫について

いつもお世話になっています。
現在10w6dなのですが、検診で子宮筋腫が見つかりました。
5センチ~7センチのものが1つで、先生によるも今のところお産には影響のない位置とのことなのですが、結構大きさがあるので心配です。。。(>_<)
調べると筋腫の変性なんかもあるようで怖いです(T^T)

同じような経験をされた方、おられたらアドレスなど頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたしますm(_ _;)m

コメント

ズラ

私も子宮筋腫持ちで、お産に影響のない位置ですと言われました。
妊娠前は4〜5㎝で妊娠初期は7〜8㎝まで成長し、その後の大きさは不明です。
お腹が大きくなった今も、ここに筋腫あるな…って判るくらいには存在しています。
先生には、女性ホルモンの影響で一時的に大きくはなるが、出産後は小さく戻るので、あまり気にしない様に と言われています。
まだ出産してないのでどうなるのかわかりませんが、今のところ妊娠は順調です。
あまり答えになってなくてスミマセン💦

• みゃふ

みゃふ

回答ありがとうごさいます。
    36週まで影響がないこともあるんですね!
    ちょっと安心しました(*^^*)
    私は仰向けに寝ると、これがたぶん筋腫…とわかる感じです。

お互い無事に赤ちゃんに会えるよう祈ってます!

• 11月22日
ぴわ

私も子宮筋腫で転院を余儀なくされました!!私は大きいのが2つ。7センチと8センチ。。中期のころにはやはり変性痛に泣きました。。痛くて寝返りもうてませんでしたし、横になることもできず壁に寄りかかって寝てました。。幸いにも私は1週間で収まりましたが。。出産を経験して正直、陣痛より痛かったです。。それを経験したせいか陣痛はこんなもん?と思いましたよ(笑)筋腫もちの妊娠はほんとに不安ですよね。。私も初期からお腹がはって仕方がなく寝てばっかりいましたが後期は気づくと駆け足してるくらいらくでした!!(笑)筋腫は産道をふさいでなければ下からいけますよ!!私も筋腫が上の方に移動したので普通出産でしたよ。だから大丈夫です♪

• みゃふ

みゃふ

ひー!変性痛、陣痛より辛いとか恐ろしいですー!!
    とりあえず今は仕事を休めないので落ち着くまでは何事もなく過ごせるようひたすら祈ります(>_<)
    でも無事に出産されたとのことで安心しました!
    回答いただきありがとうございました(*^^*)

• 11月22日
  • ぴわ

ぴわ

ベストアンサーありがとうござました♪

• 11月22日