※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡pani♡
子育て・グッズ

授乳中の風邪薬について教えてください。授乳中で風邪をひいた場合、どのような薬を使用すればいいでしょうか?

授乳中の風邪薬について教えてください😰

現在生後3ヶ月の娘がいて、完母で育てています。

主人が風邪をひいていて、私も移ってしまいました。3連休で病院も休みなので市販薬を飲もうかと迷っています。

私が産んだ病院では基本的に授乳中でも市販の風邪薬などは飲んでもいいと言われていました。
でも家にある風邪薬、コルゲンコーワを見たら授乳中は服用しないでくださいと書いてます。。

授乳中で風邪などひかれた方いらっしゃいますか?
お薬などどうされてましたか?

教えてください。
よろしくお願いします😰😰

コメント

ごんわん

葛根湯なら大丈夫ですよ!でも他のはあまりおすすめされないような...

• ♡pani♡

♡pani♡

お家に葛根湯があったのですぐ飲みました!
    昨夜は熱が出て38度越えましたが今朝はもうすっかり良くなりました😊
    ありがとうございました😊

• 11月23日
ひなっぷ

葛根湯や漢方薬なら大丈夫だと思います(๑>◡<๑)

• ♡pani♡

♡pani♡

お家に葛根湯があったので早速飲みました!
    昨夜は熱が出て38度越えましたが今朝はもうすっかり良くなりました😊

• 11月23日
観月

基本的に市販の薬はお薦めできないのですが…三連休で病院も休みなので服用は仕方ないとは思います…市販の薬で飲んでも大丈夫そうな薬はないことはないと思いますが、薬局の薬剤師さんに授乳中であることを話してどんな薬でいいか相談して買うと良いですよ(^^)

• ♡pani♡

♡pani♡

薬局にも行こうと思ったのですが、
    お家に葛根湯があったので葛根湯を飲みました。
    でもこれからまた風邪をひいてしまうかもしれないし、病院が開いてない緊急事態用として、市販薬のこと一度薬剤師さんに聞いてみたいと思います。

• 11月23日
Smile(^^)

先日、風邪で病院へ行きました。
先生は、授乳中と言ったら強い抗生物質出せないねぇ〜と言ったので早く治したいので、、
ベテラン助産師さんへ電話して聞いてみたら、抗がん剤とか特殊な薬ではないので、普通に薬飲んでOK!おっぱいも飲ませてOK頂き、指示に従いました。私は、帝王切開出産で出産後、薬飲んだり点滴したでしょ⁉︎それも抗生物質よ〜だから大丈夫って言われ、なるほど!と思いました。薬剤師の方にこの話をしたら、お医者さんは念の為、そぉ言わなきゃなんですよ〜
だから助産師さんの言ってることに納得してました(笑)
今は、すっかり治りましたよ(^^)
早く治ると良いですね。
お大事にですょ〜

• ♡pani♡

♡pani♡

うちの病院もそうでした😊抗がん剤とかはダメやけど風邪とかの市販薬は問題ないよって教えてもらってたんですが、念のため家にある市販薬の取説読んだら「授乳中は服用しないでください」と書いてたので少し心配になってしまったんです😰
    きっとそうかかないとダメなんやろな〜って思ったんですが不安で😰

それで葛根湯があったのでそっちを飲みました😊
    夜は熱が上がりましたが、今朝には熱も下がってあとは体のダルさだけです😊

• 11月23日
Mまま21♡

うちは胃腸炎になり、ひたすら痛みに耐えて薬は飲まなかったです♡

先週も風邪引いてしまい手洗いうがいをこまめにし、マスク着用で乗り切ってました\(^ω^)/

• ♡pani♡

♡pani♡

お薬飲まれなかったんですね!
    すごい😭
    私は熱がでて体の節々が痛くなり赤ちゃん泣いてるのに抱っこできないのが辛くて。。。
    葛根湯飲んで、今朝には熱も下がりました。

でも胃腸炎やとお辛かったでしょうね。。😭

これからはもっと風邪予防しっかりします!

• 11月23日