※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきちぃ
子育て・グッズ

2カ月と2週間の男の子を育てています。昼夜逆転するか心配です。昼夜逆転させないポイントは何でしょうか?

2カ月と2週間の男の子を育てています。
朝はカーテン開けてお天気が良ければ午後にお散歩に行き、夜は暗い部屋で寝かしつけをしていますが、2カ月頃昼夜逆転する子がいるとの事なのでいつ昼夜逆転するかとヒヤヒヤドキドキしながら毎日過ごしていますが、昼夜逆転しなかったお子さんはいますか?
昼夜逆転させないポイントは何かありますか?

コメント

maple mam

うちはしませんでした!
明らかに昼間は電気をこうこうと付けテレビを付けて夜は寝室のカーテン締め切り加湿器をかけ少し暖かくしてリビングのテレビも音量最小限にしてましたよ!

• さきちぃ

さきちぃ

良いですね!
    やっぱり昼夜のメリハリをキッチリつけるのが大事なんですね?

• 11月22日
  • maple mam

maple mam

そうですね、うちがやっていたのはそれだけでした。
    あと、母乳だけなら関係ないけど、混合などミルクをあげているならミルクの量も昼と夜はメリハリつけてました。

• 11月22日
  • さきちぃ

さきちぃ

気をつけてやってみます!
    完母なのでミルクでもメリハリは出来ないですね…(;^_^A

• 11月22日
想・煌のママ

2ヶ月は、 まだ昼夜の区別がつきませんよ~☺
でも、早いうちから朝とよるの区別をつけるのはいいことだと思います(*^^*)
うちは、3ヶ月過ぎから昼夜の区別が分かるようになりました😃
ポイントは、やはり毎日同じ時間帯を崩さないことじゃないですかね?
あと、2ヶ月だとまだまだお昼寝が長く数回あると思いますので、無理して起こしたままにとかしなくていいと思います。
3ヶ月過ぎからはお昼寝が短くなり、起きてることが多くなるので、遊んであげたりして体力使わせたりすると、夜もグッスリ寝てくれます😄

• さきちぃ

さきちぃ

夜は長く寝てくれるんですけど昼間はあんまり寝てくれないんですよね💦抱っこしてると良いんですけど降ろすとすぐ起きる事が多いです💦
    夜までに30分〜1時間を4〜5回くらいなので昼夜逆転しちゃうとヤバそうなので…(;^_^A

• 11月22日
  • 想・煌のママ

想・煌のママ

母乳ですか?
    ミルクですか?
    それによっても変わってきますよ😃
    うちは、ミルクよりの混合なので、夜はグッスリ、日中は二時間くらいの睡眠を三回くらいしてます❗
    降ろすと泣いちゃうのはうちもですよ~☺
    うちは、頭からゆっくりおろして、足をトントンしながら腕を抜いて腰をおろします!
    で、ホッペをくっつけてトントンしてたら、泣かずに寝てくれます😄
    逆に大きくなると夜泣きがあったりしますからね、昼夜逆転なったりするみたいですよ!

• 11月22日
  • さきちぃ

さきちぃ

完母です(*・∀-*)ノ
    そーっと降ろして成功しても昼間は大体5分しないうちにジタバタして起きちゃいます💦
    夜泣き恐ろしいですね💦まぁでもそれも成長なので仕方ないですよね(T ^ T)

• 11月22日
  • 想・煌のママ

想・煌のママ

完母だと乳首離しただけで泣いたりしますよね(-∀-`; )
    ミルクだと、無くなれば出てこないから諦めて吸うのやめてくれますけど(^^;
    うちは、今のところ夜泣きはないですが、これからドキドキですね(笑)
    お互い頑張りましょうね😃

• 11月22日
  • さきちぃ

さきちぃ

反対に変えるちょっとの時間でも自分が離したタイミングじゃないと「ぴきゃー」って感じで大声出します💦
    頑張りましょう✨

• 11月22日
蓮ママ

うちは2人とも逆転しませんでしたよ(^-^)

混合でしたが2ヶ月位から夜は8時頃静かにして灯りは真っ暗にして一緒に寝ちゃいます。

朝は明るくなったら自然と目を覚まします。

寝室のカーテンは遮光じゃない方がいいと聞いて遮光カーテンをやめたら、夏は明るくなると5時とかに早く目覚めて夜も8時位に眠くなるようです(^-^)

下の子は上の子のペースになってしまうので2人とも同じ感じです。

冬場は6時頃まで寝ていますが夜は遅くても9時くらいには落ちています(笑)

夜は私は1時間位で起きることもしばしばですが、疲れて必ず一緒に寝ちゃいます^_^;

気がつけば2人とも寝ている感じです。

寝入るまでオルゴールやヒーリング音楽なども効果的らしいですよ♡

さきちぃ

8時だと旦那が帰ってくる時間なので寝かし始めるのが9時頃なんですよね…(;^_^A
やっぱり真っ暗で静かにしてるんですね✨
どうしても寝るまで時間かかる時にはオルゴール音とかケータイで流してみます!