※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやこん
子育て・グッズ

母乳育児中のママです。乳首が痛くなってきて心配です。歯が生えたらどうしようと不安です。対策方法や皮膚の丈夫さについて教えてください。

完母で男の子を育てているママです。母乳がよく出るみたいでみるみる成長していく息子が可愛いですが、おっぱいを吸う力が日に日に強くなり、乳首がなんとなく痛くなってきました😢まだ傷にはなってませんが皮膚が擦れてるような、、、
歯が生えてきたら絶対痛くなりそうって不安があります。なにか対策方法ありますか?それか皮膚が段々丈夫になるものでしょうか?

コメント

ぁ愛ぃ

乳頭保護器を使うか、薬が売っているので、塗りながらした方が楽になりますよ(^○^)

• あやこん

あやこん

そうゆうのがあるんですね!後日見てきます🎵ありがとうございます‼

• 11月22日
  • ぁ愛ぃ

ぁ愛ぃ

(*^^*)へ、

• 11月22日
  • ぁ愛ぃ

ぁ愛ぃ

すみません(>人<;)
    間違えました(>人<;)
    私も保護器を使ってたのですが。大分楽でした。吸い付く力がだんだん強くなってくるので、保護器で痛い時は、薬を譲歩してました(*^_^*)

• 11月22日
halekaila

はじめまして!
ピュアレーンという(黄色い箱)塗り薬が薬局や赤ちゃん本舗に売っていますよ!

塗ったまま授乳も可能で赤ちゃんに影響もないそうです!
産婦人科でも勧められましたよ。

皮膚が擦れてるようなヒリヒリした感じがあれば早めに使った方が悪化が防げます。切り傷やかさぶたになってからだと治るまで少しかかりますからね...

最初の授乳はトラブルも多く悩みも尽きないと思いますが頑張ってくださいね。

あと、授乳のこつは乳首をすっぽり(乳輪まで)赤ちゃんの口に含ませると痛みが和らぎますよ!

• あやこん

あやこん

ありがとうございます🎵試してみます‼痛くなるまえに回避できそうです❗

• 11月26日
りろまママ

まだ0ヵ月であれば乳首も硬いですし、少し痛みありました。
あとは浅く吸われてたら痛みがあるみたいですよ。
だんだんと乳首も柔らかくなっていきます。

• あやこん

あやこん

そうですね~‼浅く吸われてるのかも⁉乳首がやらかくなるといいです。

• 11月22日
maple mam

切れちゃう前にオッパイしたらおしりふきなどで優しく乳首を拭いてケナログって薬局に売ってる口内炎の薬を塗っておくといいですよ(^_^)

助産師さんに教えてもらってすごくよかったです★

• あやこん

あやこん

ありがとうございます❗後日みてきます🎵

• 11月22日
ママリ

私も完母で男の子育ててます^^
生後一週間ですでに乳首痛く、それからずっとランシノーという羊油の軟膏塗ってラップしてます。お風呂上り、廊下の冷たい風が当たるだけで痛いです(°д°)
病院の先生も羊油が一番効くと言ってました^^
一番ひどい時は乳頭保護器買って使いましたが、赤ちゃんが乳頭混乱起こして、おっぱいの吸い方わかんなくなってしまったので、今はランシノーのみで頑張ってます。だんだん乳首無敵になると言われ信じ…今三週目ですが、確かに強くなってきました!
歯が生えたらまた痛そうなので、保護器復活させる予定です!

• あやこん

あやこん

ありがとうございます‼さっそく試してみます。

• 11月26日