※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

離乳食が1時間かかり、疲れてしまいます。時間がかかりすぎるのでしょうか?

離乳食を食べ終わるのに1時間もかかります。
途中でお皿やスプーンに気をとられたり
イスから抜けだそうとしたり毎日へとへとです。

こんなに時間かかるものなのでしょうか😔

コメント

まり

うちの市は集団検診で離乳食教室があったのですが、30分ぐらいで食べきれなかったら切り上げて、と言われましたよ!
座る椅子を変えたり、スプーンを変えたり、離乳食の味付けを変えたりして、今は30分ぐらいで食べきれるようになりました。

ふーこ

子供の集中力は、最初の10分だけなんですよね😅
その10分で7~8割り食べていれば、あとは気晴らしに1度椅子から5分だけ下ろす。
あとこれだけ食べちゃおう~と声掛けて再度座らせて食べるなら食べさせる。
食べなきゃ片付けるですね😊
おやつが2回あるのは、3食で補えない栄養を……というのもありますが、しっかり1食を完食できずに色々な事に気を取られちゃう子や食が細い子もいるので3食+午前と午後におやつ(補食)を入れましょうってなってる感じですね~

海

うちはその頃は食べたいが強い頃だったので20分ぐらいで
食べ終わってましたが
遊ぶようになってからは
ある程度食べたら残ってても遊ぶならご馳走さまをして泣いても下げてましたね( •᷄ὤ•᷅)

下げようとして食べる気になったら食べさす時もありますが
だいたい何口か食べると
また遊びだすのでもう下げます( ˙-˙)
7ヶ月から保育園に通ってたのでずっと付き合ってるわけにもいかずなのでఠ_ఠ

きこ

皆さんおっしゃる通り、集中力のない赤ちゃんに1時間もご飯を食べてもらうのはとんでもなく大変なことですよ💦ゆずかさんが疲れるもの当然です。
食べないなら仕方ないと割り切って切り上げる方がよっぽど良い気がしますよ😞

(❁´3`❁)

抱っこしても、食べないなら、食べさせるのやめてました!