※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rmrまま
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜と朝を区別するために、雨戸の開け閉めを調整した方が良いでしょうか?夜早く寝るために朝の環境を整えることで改善する可能性があります。

生後74日(2ヶ月)です。
夜は部屋の電気なども消して暗くして
夜ということを認識させようとしています。
夜は4時間くらいまとめて寝てくれるようになりました。

朝も区別させるために早めに
雨戸開けたりして朝を認識させた方がいいですか?

前は22時前後には寝ていたのに
最近朝、雨戸を開けるのが遅いせいか
24時前くらいまでぐずったりします。
朝の雨戸を開ける時間を調節すれば
夜も早めに寝るようになりますかね?

コメント

ゆきんこ

育児書などを見ると7時遅くても8時にはカーテン等を開けて朝という認識を!と見ます。

うちも寝るのが遅いんですが、9時頃になっちゃっても明るくするようにしてますよ😊

• rmrまま

rmrまま

なるほど😳😳
    恥ずかしい話、私自身子供と一緒になって寝てしまっていて開けるのがこのくらいの時間になってしまっていました😫
    意識してみますありがとうございます😊

• 7月3日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

うちはまだ昼夜の区別ついてないだろうからという感じで、寝るのがいつも24時過ぎての事が多いです😅

その割には朝の認識はさせるという笑

もう少し早めに寝かせないとですが、なんか寝かし付けてもすぐ起きちゃう事が多くて😰

• 7月3日
ひろちゃん

24時前まで起きてて朝早すぎると私はかわいそうかなとおもって9時くらいに光入れてますが、ちゃんと夜は眠ってくれてますよ😊

あまりネットや育児の本などを参考にしすぎるとお母さんも窮屈になってしますので自分のやりやすい方法でやったらいいと思います😉✨

• rmrまま

rmrまま

なるほど!!( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾
    初めての育児で切羽詰まっているというか焦っている部分がありました😫
    ありがとうございます!いろいろ試行錯誤してみます😊

• 7月3日
  • ひろちゃん

ひろちゃん

私もはじめての育児で本やネットの情報ばかりに頼ってましたが、赤ちゃんは個人差が大きいので参考にしすぎるのもよくないなと思いました😂
    はじめてでわからないことだらけですけどお互い頑張りましょうね😊💓

• 7月3日
エリ

3か月の娘がいます。
とにかく夜たっぷり寝て欲しくて、退院してから毎日朝は7時ごろに部屋のすべてのカーテンを開けて明るくし、夜は20時ごろには部屋の電気を消して暗くする、としてきました。
でもそれより昼夜の区別を付けるのに効いたと思うのは昼間のお散歩ですね!
カーテンを開けて部屋をどんなに明るくしても外の日光にはかなわないし(日除けはしてますが)、風や音などいろんな刺激を受けて昼は活動的に過ごし、夜は自然と眠くなるようにしました。
今では20時ごろになると自然とぐずり出し、21時ごろにおっぱいを飲みながら寝落ち、そのままだいたい6時間は続けて寝ています!

• rmrまま

rmrまま

コメントありがとうございます😊

• 7月15日
hana

2ヶ月なら昼夜の認識はまだこれからだんだん、って感じだとは思いますが、一応夜は暗く、朝は7-8時には明るくしてました。
朝も早くすることで寝るのが早くなる可能性もあると思いますし、他には暑くてなかなか寝付けないとか、昼寝が長いとかの可能性もあると思うので、いろいろ試して見たらいいと思いますよ(´ω`)

• rmrまま

rmrまま

• 7月15日
みき

うちは、お風呂に入る時間を早めると、自然と夜寝る時間も早くなりました😅
朝カーテン開けて、おはようと声かけてあげるのは、新生児のときからしてました!
なので、今では必ず7時〜8時の間に起きます。私の方がいつも起きるのが遅いので、1人で起きてバタバタして遊んでます😅

• rmrまま

rmrまま

• 7月15日