※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳や抱っこでしか寝ない。他の方法で寝かしつけることができず困っています。どうしたらいいでしょうか?

抱っこか授乳じゃないと寝てくれません。
授乳しながら寝るのですが布団に下ろした時に、少し目が開いてるなーでも眠そうだしこのまま寝てくれるかなーと思っても、そのまま寝てくれたことはありません。
トントンも添い寝もだめです。添い乳は寝ます。
授乳や授乳後の抱っこで寝ない時は、次の授乳まで必ず起きています。
ちなみに背中スイッチの性能もかなり良いです😂
1人目なので、赤ちゃんってこんなものかーと思っていたのですが、実母に「この子って横にゴロンってしてそのまま寝ることないよね」って言われて「え、そんな賢い子いるの?!」と驚きでした(笑)
生まれた時からおっぱい飲みながら寝る子だったので、そのまま布団に下ろす、という流れだったので、それ以外の寝かせ方をしたことがありませんでした。
トントンや添い寝、セルフねんねが出来ないのは、自分の対応の仕方が問題だったのかなーと思ってきました。
そうやって寝れるようになるにはどうしたらいいんでしょうか?
ちなみに娘は今週で1ヶ月になります。

コメント

りら

うちの子2人ともそうです!
1人で横になってるの夜くらいしかないですね(><)
もーただただ成長していくのを見守るくらいです(><)

• ゆん

ゆん

うちの子だけじゃなくてよかったです!笑
    いつか成長する!と割り切って頑張ります😂

• 7月4日
わたあめ

それが普通です!(笑)
添い寝やトントンで寝てくれるなんて大抵のお子さんはまだまだ先ですよ💦
娘は未だお昼寝はずっと抱っこしたままですし、4ヶ月くらいまで夜もラッコ抱きで寝てました😵

• ゆん

ゆん

うちの子、普通で良かったですー笑
    4ヶ月…そして一歳…まだまだ道のりは長いですね😂
    先輩ママさん達を見習って頑張ります!

• 7月4日
りりり

私の娘も3ヶ月までは抱っこトントンで寝かせててセルフねんねとか絶対なかったです😵中には最初からセルフねんねができるとかまとまって寝てくれるとかってありますが...うちはなかったので羨ましかったです(笑)背中スイッチも本当に厄介ですよね😵布団に降ろすだけで何分もかけてました(笑)
まだお子さん1ヶ月なのでセルフねんねとかは焦らなくてもいいかと思います😊まだ抱っこしても重くないですし🙌

• ゆん

ゆん

セルフねんねとか夢のまた夢です😅
    現在4キロで腕が疲れたーと思ってましたが、これからもっと重くなりますもんね💦
    弱音吐かず、筋トレのつもりで頑張ります!笑

• 7月4日
あんこ

そんなもんですし対応もんだ
背中スイッチに関して、ママリ記事ってもうチェックされましたか?
お尻を支える手を最後に外すってやつです。

• あんこ

あんこ

変なところで送信してしまいました!

対応問題全くないと思います!
    ママリ記事の背中スイッチ対策、背中の性能良い子に効くか分かりませんが、うちの娘の場合はなかなか効果があったのでぜひ読んでみて下さい🎶

• 7月3日
  • ゆん

ゆん

教えていただいた記事を読んで試したところ、少しだけ成功率がアップしました😭✨💓
    ありがとうございます!

• 7月4日
たま

うちはもうすぐ2ヶ月になる子がいるんですけど1ヶ月頃の時、置くと起きちゃう時はラッコさん抱っこの形で赤ちゃんが落ちないようにして自分も睡眠をとってました(笑)

その状態で赤ちゃんが寝入ったな〜と思ったら体をゆっくり起こして赤ちゃんを胸にピッタリつけたまま頭からお布団に下ろすとわりかし寝てくれましたよー!

• ゆん

ゆん

ラッコ抱きがどうにも上手くできず…
    私のやり方が悪いのか、なんだか辛そうにぐずってしまうんです💦
    私の練習あるのみですね😅
    ちなみに、ラッコ抱きしながらゆきんこさんも完全に横になってましたか?
    それともソファーとかで座った姿勢とかですか?

• 7月4日
  • たま

たま

赤ちゃんにミルクをあげた後に縦抱っこでゲップする状態から少し胸の位置に頭を下げてあげるとうまくいきますよ☺️✨✨
    私は敷布団に毛布を重ねてそこに腰掛けるようにだらーんと寝てましたw
    ぬいぐるみを首の後ろに置いて枕がわりに笑

• 7月4日
  • ゆん

ゆん

胸の位置まで下げるのですね!
    私、上すぎたのかもしれません😅
    参考にさせていただきます!
    詳しくありがとうございました💓

• 7月5日
 〇〇

うちは未だにトントンやセルフねんねで寝ません😂
まだ1ヶ月なら抱っこか授乳で寝るのが普通だと思いますよ😅一人一人違うので、もちろんそういう子もいるとは思いますが(><)❤
まだ赤ちゃんだし、少しづつ大きくなるにつれて出来るようになればいいかなーと思ってます😊

• ゆん

ゆん

まだ生まれて1ヶ月ですもんね。
    焦らずに行きたいと思います!
    ゆっくり成長していくのをみていきたいと思います!
    ありがとうございました!

• 7月4日
minion

生後1ヶ月でセルフ寝んね出来る、そんな賢い赤ちゃんいるの⁇ってあたしも思います‼︎
その頃は背中スイッチ発動しまくりでしたよ‼︎
ゆんさんに問題があるなんてことは、絶対ないですよ‼︎そんな賢い子いるなら教えてほしいぐらいです💦
うちの娘は生後4ヶ月ぐらいで、突然指しゃぶりしながら自分で寝るってことが出来るようになりました‼︎
今になってやっとトントンでも寝てくれるようになったぐらいです♡
友達の子はまだ抱っこじゃないと寝ないとかも聞きますし…
成長とともに出来るようになると思いますよ♡

• ゆん

ゆん

ありがとうございます😢
    実母に言われて、自分でやりにくくしてしまっているのかなーと不安になってました💦
    指しゃぶりを覚えてから寝てくれることもあるのですね!
    そしてトントン!理想です✨
    ちなみにトントンで寝れるようになるために何かしたことってありますか?

• 7月4日
  • minion

minion

うちの娘は指しゃぶりを覚え、左手の親指が安心材料になったのか、親指をくわえたまま寝ちゃいます✨
    逆に抱っこよりも自分の指の方が安心するみたいで、母としては複雑ですが…そして、指しゃぶりやめれなかったらどうしようという不安もありますが💦
    あたしはセルフ寝んね出来るように特別にしたことはないんです💦
    ある日突然で、それも今だけかな〜⁇と思いながら楽させてもらっています♡

• 7月4日
  • ゆん

ゆん

突然出来るようになることもあるのですね。
    子どもは日々成長ですね✨
    私もしっかり娘の成長を見守っていけるようにします!
    教えていただきありがとうございました💓

• 7月5日
Kママ

日中は起きててもいいと思います。
ずーっと寝てる子ばかりじゃないので!
おひなまき?とかはやってみましたか?
包まれると寝るとかありますよね。
私は諦めて抱っこしてましたけど…
首が座るまではなんか添い乳怖くて…高さとか上手く合わせられなくて変な体勢になってしまってできませんでした😓笑
息子は首が座って添い乳始めて1歲8ヶ月で断乳するまでずーっとおっぱいオンリーでした…
ママが大変でどうしても抱っこや添い乳以外で寝てほしいということなら別ですけど、私は喜んで抱っこしてました笑

• ゆん

ゆん

おひなまきはやり方が悪いのか、暴れまくって出来ませんでした💦
    確かに抱っこできるのは小さいうちだけですもんね。
    心に余裕がないときはなかなかそう思えないこともあるのですが、今を大事にしていきたいと思います😫✨

• 7月4日
k

うちの子昼寝は10ヶ月くらいまで、夜は1歳くらいまでおっぱいで寝てましたよー☺️2、3ヶ月頃だけ、指吸いながら一人で寝てましたが4ヶ月から指吸わなくなり、またおっぱいか抱っこに戻りました(笑)
途中からネントレする方もいますがそれも生後半年すぎくらいとかからじゃないですかね?!
うちの子の場合、成長により?10ヶ月頃からおっぱいに興味なくなり抱っこも暴れておろせー!みたいになり自然とひとりで寝るようになりました!それはそれで、ちょっと寂しくなったり😢
もちろんその子その子で違うので新生児の頃からひとりで寝られるような子もいるかもしれませんが、まだ産まれて1ヶ月ですもん😣赤ちゃんはお母さんのおっぱいと抱っこが一番安心するし大好きなので、一人で寝られなくても全然おかしくないと思います😊✨

• ゆん

ゆん

自分からおっぱいに興味がなくなる子もいるのですねー!
    確かにその時期が来たら寂しくなってしまいそうです😢笑
    そう思うと今の時期を大事にしていきたいなーと思います。
    なかなか余裕を持てないことも多いですが…笑
    ありがとうございました!

• 7月4日
はらぺこあかむし

新生児期から布団で寝落ちしそうな時に頭をナデナデする、というのを繰り返していたら、それで寝てくれるようになりました。セルフねんね率も高いです。逆に、眠い時に抱っこすると怒り出します😅

ただ、赤ちゃんの個人差もあると思うので、もし習慣づけがうまくいかなくても「自分の対応の仕方が問題」とは思わないでいいと思いますよ!「うまく行ったらラッキー」くらいな気持ちで!

• ゆん

ゆん

すごいですね!
    やっぱり習慣付けもありますよね。
    少しずつ自分に余裕があるときに試してみたいと思います。
    ありがとうございましたー!

• 7月4日