※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
家族・旦那

ちょっと吐き出させて下さい😭😭下の子を出産し、上の子と飼っている猫2匹…

ちょっと吐き出させて下さい😭😭

下の子を出産し、上の子と飼っている猫2匹と一緒に実家に里帰りしてます。実父に対してイライラが止まりません。

父は十数年前に脳梗塞で倒れてから右半身に麻痺が残り、自宅警備員状態です。麻痺が残っているものの、杖なしで歩けますし車も運転できます。身の回りの事も全て1人でこなしてます。里帰りする前は、料理以外の家事もこなしていたそうです。

●私に頼っているからか、家事は一切しない
●やらないくせに、私のやる事1つ1つ対して母に愚痴を言っている(後日母から聞きます)
●日中は居間の座椅子に常に座り、タブレットでゲームをするか本を読んでいる(ほんとに邪魔)
●高性能なイヤホンを常に付けている為、無意識に出ているでっかいため息や鼻息に気づかない、話しかけても気づかない
●上の子に対してタブレットで釣り、ゲームを長時間見せている
●上の子と猫に対しておやつ等で釣る
●座ってるだけのくせに「あれ取って」「これやって」
●娘や猫に対して「デブ」等バカにしてゲラゲラ笑う→笑い話として母や親戚に楽しそうに話す
●変なところが潔癖でアルコール除菌やスリッパが手放せない(自ら娘にタブレットを触らせているくせに、私の目の前で何回も除菌シートで画面を拭いてます)
●常に何かを食べているか飲んでいる、夜中に何度も冷蔵庫を漁る
●私よりも快便なはずなのに、下剤か何かを飲んでいるからかおならの回数が半端ない(もはや常におなら垂れ流し)
●ちょっと自分が気に触るような事があれば部屋に籠る、話しかけても無視する

里帰りさせてもらっている身ですし、自分自身家事は好きな方なので全く苦ではありません。

ママリでガルガル期という言葉を知ったのですが、これがガルガル期でしょうか?1ヶ月健診済ませたら帰ろうと思ってたのですか下の子はよく寝る子で手がかからないので、早めに帰ろうかなと思ってます😞😞実家に帰ってきてから肌が一気に荒れて、今日は母の前で不機嫌な態度を取ってしまい後悔してます。

コメント

杏奈

私の友達も里帰りで実父に嫌悪感持った友達が何人かいるので、やっぱり異性の父親に対して出やすいんですかね?
何か読んでたら里帰りしてるのに全然楽出来ていないし、それなら自宅に戻る方が気持ちが楽な気がしました。

• な

いちいち行動が目に留まって気になってしまいます。本人は悪気はないのでそれが余計に…

旦那に相談してみます😞💦

• 7月3日
  • 杏奈

杏奈

一度気になり出すと些細なこととかスルー出来ていたことも気になったきますよね💧
    けれど二人育児新米で人手があるだけで助かるのも事実で難しいところ…。
    私は実家も継母なので(実母他界)目に余って気になるときもありますが、色々してくれてるのも事実なので我慢、里帰り先は義実家予定で、上の子のときも義父には若干のイライラ(私や子供に対してではなくて義母への亭主関白ぷりに)もあったので、今回もあるだろうなーと思っています…。
    なかなかノンストレスな環境は難しいですね💦

• 7月3日
  • な

そうなんです。人手があるかないかで全然違います。だから我慢しなければいけないのですが、目に留まる度ガミガミ言ってしまいます💦💦

亭主関白ぶり!うちも同じです!母がフルタイムで働いていて父は常に家にいるのに、母に対してもやる事一つ一つグチグチ言います。母はそういう人だと割り切っているようですが、私は余計イライラしてしまいます😅

ストレスはつきものですね。もう少し割り切れる心がほしいです。杏奈さんも大変ですよね。2人育児頑張りましょう💪💦💦

• 7月3日
りっきゅん

産前ですがまさに今私も同じ状況です!

上の子連れて里帰りしてるんですが、実父のやる事なす事全てに嫌悪感を持ってしまいしんどいです。
具体的に挙げるとキリがないですが、上から目線の子育てアドバイスと頼んでない勝手な育児にほんっとにイライラしてます。
でも上の子の面倒をよく見て世話してくれてるのも確かなので、お世話になってる身ですしひたすら我慢の日々です。

ポコさんの状況だったら、ガルガル期でなくても私はイライラしてしまうと思います。
特に子供をバカにするのは許せないです(><)
しかも産後で里帰りなのに家事もやって偉いです。

私も産んだら早めに帰ろうと思ってます😣
ポコさんも早めに帰れるといいですね✨

• な

嫌悪感、わかります😭昨日は何かモヤモヤしてしまい、娘と息子が寝てる中声を殺して泣いてしまいました。笑

お世話になってる身なのでやはり我慢しますよね。それなら里帰りしなければ良いのに…って思われるかもですが、旦那は家事ができない&昼夜働いていて週1休みなので、それなら実家に甘えようと思ったのですがこの感じです。

有難い事に息子はよく寝る子なので、今のうちに実家で家事に慣れて早めに帰ろうと思います。コメント頂きありがとうございます。

• 7月3日