※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
and
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜に急にもがき苦しそうになり、添い寝で落ち着く状況が続いています。同じ経験のある方や小児科の受診が必要か相談したいです。

こんばんは。
生後10日の赤ちゃんのことについて相談させてください。

昨日の夜、赤ちゃんが入眠時に急に手足をバタバタと動かし始め、息も乱れ、抱っこして目が覚めてもびっくりしたような顔をしてしばらくもがいていて、悪夢でもみたようでした。
時間にして10秒20秒くらいだと思いますが、とても苦しそうで、普段は泣くこともあまり無い育てやすい子なので、親のほうがびっくりしてしまいました。
抱っこしたらおさまっていき、そのまま眠ったのですが、短時間でまた同じようにもがいて起きるのを繰り返していました。
酷い場合そのまま泣きだします。
結局私の布団でピッタリ添い寝したところ落ち着いて眠れたようでした。

そして今日も夜になってから同じような状態になり、今添い乳からの添い寝で落ち着いて寝てくれました。
昨日以前にはそのようなことは無かったですし、今日の昼間にもそのような状態はみられませんでした。
同じような経験ある方いらっしゃいますか?
再来週の木曜に健診があるのですが、その前に小児科に行った方がいいでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

y♡

げっぷちゃんとでましたか?
暑い、苦しい、などいろんな理由で泣きますよー。

10日じゃ育てやすいとかもまだわからないと思います💦

• and

and

げっぷは母乳なこともあり、あまり出ないほうですが、出る時はすんなり出るので多分大丈夫かと…
    温度管理は体温をはかったりしつつ、気にしているつもりですが、初育児なので、どれくらいが赤ちゃんにとってちょうどいいのかまだ分からずです(´・ ・`)
    より気を付けたいと思います。

普段は寝起きにも泣かず、お腹が満たされていて、オムツがきれいなら泣くことが無い子なんです。
    今日も泣いたのは1度だけで、おっぱいを吸わせたらすぐ泣きやみました。
    夜泣きはこれからだとも言われるのでまだ分かりませんが、今のところはかなり育てやすい子だと思います。

• 7月2日
  • y♡

y♡

母乳だとげっぷ出にくいんですか?💦
    私が行ってた病院では教えてもらってないです💦
    泣かない子すごいですねー!
    だんだんお腹の中にいる時と違う変化に気づいてくるので
    泣くこと多くなると思います!

• 7月3日
  • and

and

哺乳瓶だとどうしても少しは空気を飲んでしまいますが、母乳の場合うまく飲めてればげっぷは出ないそうです( ¨̮ )
    助産師さんが言っていました。
    吐き戻しも今のところしたこと無いのでうまく飲めているようです。

そうですね。
    日中起きている時間も少しずつ増えてきているようなので、刺激が強いのかもしれません。

• 7月3日
みーやん

うちの子も今でもよくなりますよ〜
なにかにびっくりしたみたいに両手両足広げて泣き出すのがよくあります。
それをばぁばが見た時に「産の神様に怒られたんじゃ」って笑いもって言われました。
もしかしたら、赤ちゃんも夢を見ていてびっくりしたのかも知れませんね☺️
その時は私はすぐ抱っこしてあげるようにしてます!

不安であれば、安心?のため病院に行った方がいいかもですね…

• and

and

モロー反射のような一度きりのビクッとではなく、バタバタしますか?
    うちの子はお風呂の時怖いのか手にしがみついてくるのですが、このもがいてる時に抱っこしても同じように力が入っていて、何かに怯えているように見えます。
    やっぱり悪夢なんでしょうか(´・ ・`)
    明日別件で病院に電話することになったので、少し聞いてみようと思います。

• 7月3日
  • みーやん

みーやん

ビクッってした後にバタバタなります。
    赤ちゃんは第六感が強いらしく見えてないものが見えてるのかもしれませんね。
    私も人伝えなんではっきりと言えないのですが...
    もがいてる時抱っこしてもなかなか落ち着かないんですか?
    その方がいいと思います^^;

• 7月3日
  • and

and

うちはビクッとはしないんですよね(´・ ・`)
    寝付く→モゾモゾ→バタバタと移するような感じです。
    心配で長く感じますが、実際には抱っこして数秒で落ち着いていると思います。

• 7月3日
  • みーやん

みーやん

なるほど...
    もしかしたら、人肌を探してるんじゃないですか?
    今までお腹のなかで包まれていたのに出てきて外にだされ、包まれなくなって不安なんじゃないですかね?

• 7月3日
  • and

and

抱っこや添い寝で落ち着くので、そうなのかもしれませんね(´・ ・`)
    これから毎晩こうなるのかもしれないと思うと可哀想で(´・ ・`)

• 7月3日
  • みーやん

みーやん

赤ちゃんがママを求めてるのだから一緒におってあげたらいいと思いますよ?

• 7月3日
  • and

and

そうしてみます(´・ ・`)
    ありがとうございます。

• 7月3日
💕

生後10日とゆうことで
やっぱりまだこっちの世界に慣れてないみたいですよ😊助産師さんがゆってました😊
ずっとお腹の中にいて気持ちよく揺れて居たのに「ここどこ??」って
なってるかもしれないし、産道通ってくるときの夢を見てしんどくなってるのかもしれませんね😖
andさんが添い寝や横に行くと寝るってことなので不安なのかもしれませんね😭
なので数ヶ月は横で寝て安心させてあげたら落ち着いてくるかもしれないですね😊
痙攣とか白目むいたりとかだとすぐ
病院行って下さいね!!
あと脱水怖いからミルク以外にも
こまめに白湯もあげてたら安心やと
思います😊

• and

and

出産時の夢を見るんですね!
    確かにストレスがかかる上、赤ちゃんにとっては強い記憶ですよね。

添い寝をしてあげたい気持ちはあるのですが、新生児突然死が怖いので、出来れば子供用のところで寝かせたいんです(´・ ・`)
    はやく不安が無くなるといいのですが…

痙攣や白目、今は大丈夫ですが、もしあれば連れて行きたいと思います。
    助産師さんには母乳が足りてるからお白湯はあげなくていいと言われたのですが、やっぱり今の時期は少し飲ませた方が安心ですかね?

• 7月3日
  • 💕

💕

モロー反射も手足バタバタしてつかまろうとしてきますよ😊
    痙攣とかなければ次の受診日で大丈夫やと思います😊
    そーですよね😖
    私も新生児の頃、添い乳で子供が息できなくなったらどーしよ😭とか考えてなるべくベットで寝かしてました😖
    部屋は同じですか?
    うちの子も1ヶ月ぐらいのときから
    抱っこしやな寝ない子で
    昼間はずっと抱っこしてましたが、
    夜は同じ部屋で寝ていると
    私や旦那の寝息を聞いて安心しているのか夜はしっかり寝てくれました😊
    寝返りとかしないし、横にバスタオルなど置いて触れれることで安心させてあげるとかいいかもしれないですね😊

• 7月3日
  • and

and

モロー反射でも、ビクッとではなく、バタバタすることがあるんですか(∵)
    知りませんでした。
    部屋は同じで、私の布団と高さも同じくらいなので、隣に寝てるようなものなんですが、今日みたいになると触れてないきゃだめみたいです(´・ ・`)
    痙攣とかなければ大丈夫とのこと、少し安心しました(*˘︶˘*)

• 7月3日