※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんちゃん
お金・保険

4/9に出産し、6/5から育休開始です。出産手当金の支給時期を教えてください。神奈川支部での振込を希望しています。

4/9に出産しました。
6/5から育休開始です。
出産手当金はいつ頃支給でしょうか。
協会けんぽの神奈川支部です。
今月中に振り込まれる事を切に願います…_:(´ཀ`」 ∠):

コメント

2ヶ月違いです(^ω^)うちは、4月5日から育休開始で、4月24日に振り込まれてました!
会社が早くに手続きしてくれたお陰ですが╰(*´︶`*)╯♡
ちなみに、出産手当金は、出産後なら産前と産後と分けて請求できるので、産前だけでも先に申請してたら少しは先に貰えますよ😊いらん情報だったらすみません😵

• ぼんちゃん

ぼんちゃん

ありがとうございます。
    会社では総務にいたので、知っている人が担当してくれているのですが、知っているだけに問い合わせ辛く…笑
    早くて羨ましいです。
    産前分を先に申請しとけば良かったと少し後悔しました:(;゙゚'ω゚'):

• 7月2日

退会ユーザー

わ!一緒です(о´∀`о)私も総務です〜✏️私は、比較的仲の良い先輩が担当してくれてたのでガンガン問い合わせてましたが、それがしづらいとなると困りますよね😵
    申請書類の方、もう提出されましたか?不備などなかったですか?って探りを入れてみてはどうでしょう(о´∀`о)
    早めに振り込まれると良いですね😊!

• 7月2日
  • ぼんちゃん

ぼんちゃん

えー!すごい偶然ですね!
    担当は別だったのですが、申請は雇用保険担当していた私が月末に雇用保険と一緒にハロワに書類持っていったので…月末月初に2回ほど行く予定があるから…と考えると多分6月頭には持って行ってなさそうですね。
    6末か7頭に提出していそう…
    7末までに入ることを祈りますー(´・ω・`)
    あと何か他に理由つけて会社に電話してそれとなく聞いてみます!

• 7月3日
ぽよ

6/6以降に申請可能ですね。
会社の担当者さんが早く申請してくれるかどーかです^_^
申請さえすれば振込は早いですよ(╹◡╹)

なので急いでるなら健保より、会社へ言った方が良いです( ;∀;)

• ぼんちゃん

ぼんちゃん

ありがとうございます。
    うちの総務の担当の方が早く持って行ってくれているといいのですが…
    総務で働いていた時のことを考えると6末か7頭にハロワに持って行ってそうだと思いました…
    待ち遠しい……

• 7月2日
オムハンバーグ

3月6日出産で6月の給料日に振り込んでもらいました🎵
なので、今月中には出そうじゃないですか☺?

• ぼんちゃん

ぼんちゃん

お給料日ですか!
    今月中に入って欲しいです。
    始まったばかりでもどかし〜
    8月には育休手当入るのはずなので、とりあえず今月!頼みます〜!!

ありがとうございました!

• 7月3日
jumi

誕生日一緒です(^-^)私も4/9に出産し6/5から育休に入りました。
私の会社は先日問い合わせたところ、7月に入ったら申請するとのことでした(締め日が末締めだからだとか。。)
なので早ければ7月中旬、遅くても7月末には入ると思いますと言われました。

• ぼんちゃん

ぼんちゃん

おおー!同じ誕生日!
    やっぱりお金のことだからちゃんと確認した方がいいですよね。
    ありがとうございます!

• 7月3日
りん

4/24に出産しました。
手続きを会社社労士さんに全てお願いしています。
出産手当金、7/3今日振込と通知がきました。
早くに社労士さんが対応して下さったのかと思います。
待ち遠しいですよね…

• ぼんちゃん

ぼんちゃん

早いですね!
    特に何日とかという決まりはなく各々のタイミングで振り込まれるんですね
    ありがとうございます!

• 7月3日
ぼんちゃん

本日振り込まれました。
沢山の方にお答えいただきありがとうございました。