※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
妊活

多嚢胞で自然排卵してる方、不妊治療中の方の体験聞きたいです。

多嚢胞で、軽度で
卵も自力でそだって、排卵もしている方いますか?
そんな方で不妊治療してる方も
どのような治療法でやってるのか、
自然に任せて妊娠できた人のお話ききたいです😭

コメント

ぽち

それは私のことですね(p`・ω・´q)笑
生理周期36〜42日、長いと50日程生理こなかったです笑
なかなか排卵しないけど長い時間かけてなんとか排卵していました。
ただ、途中からタイミングを取りやすくするための治療としてクロミッド使い始めました!
で、何度もリセットして不妊治療やめた周期にお手本のような謎の自然排卵で妊娠。

その後、流産してしまい多嚢胞も悪化して全くの無排卵に。
クロミッド使っても卵胞なかなか育たず、セキソビット、レトロゾール、フォリルモン皮下注射など色々使いましたが卵胞の成長が悪く何度かリセットさせて、不妊治療諦めた周期に謎の自然排卵で妊娠して今に至ります!

自力で排卵していたとしても多嚢胞だと排卵日も不順で特定しづらい、あと生理来るたびに妊娠率は下がるので私は自己排卵あるときも治療していました。

アキ

婦人科で妊娠できるか調べてもらったら多嚢胞性卵巣と言われました。

軽度か重度かどうかは聞かなかったので分かりませんでしたが、妊娠希望なら最初から不妊専門の病院に行った方がいいと言われ不妊治療して、排卵はしていましたが生理も2、3か月来ない日もあったのでタイミングを見ながらで採血や排卵しそうな日にスプレキュアと言う薬を鼻からスプレーし妊娠しました!
その後、稽留流産しましたが、生理2回見送り半年後にまた同じような治療でタイミングで妊娠できました🍀

今2歳半の子供がいますが、その後は多嚢胞性卵巣が良くなったのか2人目を自然に授かりました👦

ぽてこ

私、軽度の多嚢胞でした!
排卵はあったようですが、ない時もたまにあるって感じでした。

クロミッド→排卵誘発の注射→ホルモン剤の服用って治療を何周期か繰り返しました。漢方薬も処方されてて、それは毎日飲んでました。
妊活2年しました。
2年の中で化学流産3回しました。
次回から人工受精にステップアップって説明されて、その前に2ヶ月だけ治療全部お休みさせて下さいって言って、治療休んだ時に妊娠しました。
ちなみに3回の受精成功の時も3回中2回はクロミッドとか飲んでない周期にできました!

• みゆ

みゆ

軽度だったのですね。
    卵も自力で育ってましたか?
    軽度なのにクロミッドのんだり、
    注射うったり色々治療するのは
    なんなんでしょうか?😭
    ちなみに卵管造影も、されましたか?

• 7月3日
あ

私も以前、多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。
軽度なのか重度なのかは分からないですが、自然妊娠は厳しいかもと言われたこともあります。
治療としてはマーベロンとゆーピルを1年間ぐらいずっと飲んでたした。そーすると生理はちゃんと同じ周期に来てくれるようになり、一旦、薬を中止して、また不順になったら薬を再開する形で一時期治療を中止しました。
それからストレスで多少ズレることはあっても2日ぐらいでそれ以外は問題なく生理は来てました。
今は妊娠5ヶ月です。
自然妊娠は厳しいって言われてましたが、生理の周期を正しくしてあげることで自然妊娠することが出来ました。

まめこ

結婚した当初生理不順で受信した時に多嚢胞と言われました。すぐ不妊治療開始して、2年半くらいで授かれました。なかなか排卵誘発にも反応してくれず、何度も強制リセットしました。

2人目は転職のタイミングなどいろいろあって、開始がおそくなりました。基礎体温上はちゃんと排卵しているようでした!周期は45日以上。3ヶ月来なければリセットしてもらいに行きました。仕事の都合上まだ不妊治療には通えなかったので、自己流でタイミングとりました。
妊娠した周期の排卵はD65笑
D20くらいから毎日ひたすら排卵検査薬をする日々でした。多嚢胞なので、たまに毎日出る線にも惑わさせながら、何とかタイミングも無事取れ妊娠できました!卵の質云々言われてますが、成長は極めて良好でした。
ちなみに、この周期ダメなら不妊専門にいこうと決めていました。

いちご

6年ほど生理不順と仕事に支障が出る位生理痛が酷かったのでピルを飲んでいました。
結婚してからピルを飲むのを辞めて4ヶ月程避妊せずにいましたが妊娠しませんでした。

その後すぐ主人の転勤に伴い正社員の仕事を辞め引越しをしてからストレスからか3ヶ月生理が来ないので産婦人科へ相談へ行き、その時に多嚢胞性卵巣症候群と言われました。

その日は生理が来る薬とクロミッドを処方され、指定された日に病院へ行き卵子の大きさ見てもらい先生に○日と○日夫婦生活持ってください、と教えてもらいクロミッド2回目で授かりました!

結果的に軽度だったのかな、と思います。
多嚢胞と言われ、授かるまで睡眠8時間取り、今までしてなかった毎日ストレッチ、三食栄養バランス考えて、お酒も一切飲まず添加物もなるべく摂取しないよう心掛けました。

薬飲んでるので完全な自然妊娠ではないかもしれませんが、多嚢胞で調べると長期の治療の情報が多いので心配になりますよね。

長々とすみません。