※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴ
お金・保険

来年1月に妊娠した場合、4月に復帰せずに育休を伸ばして産休を取ることは可能です。満3歳まで取れますが、延長手続きの時期はご確認ください。

どなたかご存知でしたら教えて下さい。

地方公務員(教員)についてです。

現在育休中で、来年の4月に復帰予定です。このまま妊娠できれば続けて産休を取りたいと考えているのですが、こればかりは思い通りには難しいですよね。

仮に来年の1月に妊娠した場合、4月に一旦復帰せず、育休を伸ばして産休を取ることはできるのでしょうか?

来年の4月で子供は2歳4ヶ月です。制度上、満3歳まで取れると思いますが、延長はいつまでにお願いすればよいのでしょうか?

支離滅裂ですが、教えて頂けると助かります。

コメント

たかせとみち

2人目の子どもが出来た時点で、産前産後休暇の申請をしたり、1人目の子の育児休暇の取得を取消しにし、2人目の育児休暇の取得を申請するカタチになると思います。
続けて産休をとるのは、職場との相談にはなってくると思うので、心拍が確認でき次第即報告はした方が。

  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    ありがとうございます。

    • 7月2日
なっち(≧∇≦)

育休延長できます。
できれば、復帰するよりも延長の方が職場も保護者も安心だと思います。
ただリスクもあって、もし万が一出産に至らなかった場合、満3歳になったら年度途中に復帰になります。
延長のお願いは、早い方が良いと思います。妊娠報告の時が良いと思いますが、時期によって3月などに急に言うとあまり良く思われないかも知れません。
第二子の育休が産前8週からなので、妊娠時期によってはほんの少しの復帰の可能性もあるので、計画的に行けばいいですね。

人事調書提出時期に妊娠が分かっていればその旨報告して延長をお願いしたら良いと思います。ですが、その時期を過ぎても延長は可能だと思います。

私も続けて育休をとっています。ハードな面もあるので、第一子妊娠中、しんどかったので、続けて取ってよかったと思っています。ただ、上が保育園に行ってない分、2人育児になったら大丈夫かな?と不安ですが😅

  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    ありがとうございます。
    4月に復帰予定で、直前の2月や3月に延長をお願いっていうのも制度的にはありなのでしょうかね?
    迷惑にはなりますが、思い通りに授かれるかどうか、分からないので…

    • 7月3日
おマメマメ

私は連続して2人目の産休に入りました。心拍確認の時点で報告して、育休期間の延長と次の復帰時期もだいたい伝えました。

私は4月復帰予定で3月に生まれたので続けてとりましたが、4月頃に妊娠が分かったら...一度復帰してまた産休に入るって形にしてたかもしれません(´▽`)

  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    そのまま産休に入られる方、多いですよね。一度復帰したい気持ちもありますが、不安もあり…
    ありがとうございます。

    • 7月3日
豆太郎

急に代替えの講師は見つかりにくい教科だったりすると職場に迷惑をかけないためにも
①子供が授からなくても3才まで延長する
②子供を授かっても次の産休に入るまで仕事をする
のどちらかの意思を明確に伝えていれば良いかと。

  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    ありがとうございます。

    • 7月4日
なっち(≧∇≦)

直前でも、制度的にはありだと思いますが、3月は異動も決まっているのでそれまでの代替教員も行き先が決まってしまってたら、翌年度の最初に代替教員不在なんてこともありうるかも知れません💦
そうなると、チョコさんの復帰の時によく思わない同僚も出てくる可能性があるので、遅くとも2月中が良いと思います。
あと、私の務める県では、2人目の産休に入ったら一旦復帰の辞令が出て、産休中は給料がでます。その後育休の給付金に切り替わるようです。
事務から送られてきた書類の中に、復帰願いが入っていたので、その書類を提出したら変更はきかないようです。
出産の届けをした時に育休の期間の申請をすると思いますが、私の県では1度だけ延長や短縮などの変更が認められているそうです。

授かりものなのでなかなか計画通りとは行かないと思いますが、うまくいくといいですね🙌
復帰したら忙しくなるのでなかなか子どもとの時間を過ごせなくなるので、続けて育休を取ってよかったと思っています😊

  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    遅くなりすみません。
    ご丁寧な回答、ありがとうございました!!

    • 7月16日