※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@tkyns♡05
ココロ・悩み

娘が突然亡くなり、原因が分からず不安です。他の方の経験を知りたいです。

不安にさせてしまった方すみません…
乳幼児突然死症候群で娘は亡くなりました。
今年3月に産まれ生後1ヶ月過ぎ今年5月に
突然娘が亡くなりました。
原因不明です。
乳幼児突然死症候群でお子様亡くなられた方
どのような感じになったか
教えていただけませんか?…
娘が亡くなった事に
現実を受け止めれません。
簡単に…
前日の19日までは元気でした。
20日今朝起きると
娘の身体は冷たく
鼻から血が出てました。
遺体解剖されましたが
原因不明…
鼻血などでても原因不明なのでしようか…
教えてください

コメント

イプ

心中お察し致します。
私ではなく弟の子供で私の甥っ子が生後3ヶ月の時に突然死しました。

私が医療職ですので、
ただならぬ弟の電話で呼び出され急いで弟の家に行きましたがもうその時には息を引き取り死後硬直も始まっていました。
甥っ子は、
特に鼻血など外的所見は何も見当たりませんでしたが、
弟の嫁さん曰く、
2~3日前から急に夜泣きが減って、
寝るようになったのに母乳の飲みはよく無かったと。
それでもお腹すいたと頻繁に泣くこともなく、
よく眠っていたと言ってました。

新生児の時より楽になったねなんて弟と話してたさなかだったようです。

やはり解剖しましたが特に異常はなく同じように死因は乳幼児突然死症候群との事でした。

医療職で人の死を目の当たりにする事が多い仕事ですが、
色んな死に立ち会った中でも甥っ子の死が1番辛かったです。
せめて原因が分かれば…とか、
病院に連れていったら回避出来てたんでないか…とか。
叔母のあたしでこれだけキツいなら弟や弟の嫁さんはどれだけ悲しいか…と胸が締め付けられました。

1人目の子供を突然亡くしたので、
弟夫婦もなかなか立ち直れず…
でも1人目亡くして一年半後にまた妊娠して無事出産し、
今はその子も5歳になります。

出産して1歳位までは、
痛々しいほど夫婦て神経質になっており、何かあるとすぐに小児科に連れていってました。
その小児科の先生が、
第1子の事情を理解してくれてる方で、よくよく話を聞いて下さり説明もしてくれたようで前向きになれたと嫁さんが言ってました。

弟がつい最近、
亡くなった子供の事を話してましたがあの時は短期間で天国と地獄を味わって何もかも呪ったけど、
今は子供が産まれてすくすく育つことが当たり前でないってのを夫婦で分かってるから、
何より1番に子供の事を夫婦で考えられるようになったと言ってました。
思い出すとやっぱりきついけどね…とも言ってましたが、
年月が、だいぶたって初めて前向きな言葉を聞いたのが最近の話です。

残念ながら、
今の医療知識で死因が特定されない乳児の突然死の原因を突き止めることは出来ません。
染色体異常との関係を挙げてた論文を見ましたが、
確定には至ってない事が今の現状のようです。

長文になってしまい申し訳ありませんでした。

ここなっちゃん

わたしで良ければと思いコメントさせて頂きました。
お気持ち痛いほどわかります。
わたしの次女も去年の6月に産まれ、8月に1ヶ月半の短い生涯で亡くなりました。
@tkyns♡05さんの次女さんと同じように、前日というか夜中12時の添い乳してた時までは全くいつもと変わらず、ですが、明け方のいつも次の授乳で起きる朝5時に泣かないので隣を見ると顔の横に出血したあとがあり、身体はもう冷たかったです。
わたしの場合、長女の時と同じように、次女も添い乳からの添い寝をしてたので、最初おっぱいが詰まったのでは…とか添い寝でわたしが押しつぶしたのでは…と自分を責めてましたが、司法解剖の結果窒息や喉に何か詰まった形跡はなく、乳幼児突然死症候群だと言われました。
司法解剖も主人と泣きながら反対したのですが、家での突然死の場合せざるを得ないといわれ、でも次女がママのせいではないよ!とわたしの肩の荷を身体を張って教えてくれたのだと思うと頭が上がりません。
わたしも次女を亡くした日にこのやり場のない気持ちと、少しでも同じように経験した方に原因を教えてもらいたいと思い、ママリで相談しました。
なかなか実体験の方はいなく、でも身内でや友人の子が…って方がいらっしゃり、少しは自分と同じ方がいて、わたしだけじゃないんだと勇気づけられたのを思い出します。
他人ごとのように思ってた出来事が我が身にふりかかると『なんでわたしの子が⁉︎』『なんでうちなの⁉︎』と言う気持ちでいっぱいですよね。
ママリで相談した中で司法解剖に携わる専門職のママさんからお返事を頂き、その方が鼻血について教えて頂けました。
次女の場合鼻血なのか吐血なのかわからなく、ただやや横向きの顔の横に手の平より小さい出血の跡があったことから、わたしはこの出血がなんなのかということも相談してました。
するとその専門職のママさんが、『突然死の場合、眠ったまま息をすることを忘れてしまい、本来は脳から息をしてないですよ!と指示する器官がなんらかの影響で働かず、その後心臓や身体の臓器が停止してくそうです。その結果、急に止まった器官などが圧迫して鼻血となって出てくる場合があります。』とおっしゃっていました。
その方も年に数人、乳幼児突然死症候群の赤ちゃんの解剖に携わるそうです。
わたし達の赤ちゃんと同様、鼻血を出した跡が見られる子もいるそうです。
なので、鼻血が亡くなった原因ではなく、亡くなったあとに臓器停止の証拠で鼻血が出たと考えた方が良さそうです。
とはいえ、今まで元気だった我が子がなぜ?という気持ちは消えませんよね。
わたしの次女は全く寝ない長女と違って、産まれた時から本当によく寝る子でした。3時間置きのおっぱいの時とオムツの時くらいしか泣かず、グズることもほとんどなく、手のかからないなんて育てやすい子なんだとわたし含め主人もわたしの両親も驚いていたくらいです。1ヶ月経った頃には夜中もぐっすり寝て、長女で手をやいた分、この子はわたしの身体のことを思いやってくれてるのかなぁ…なんて思ってたほどです。
わたしの中の疑問点は、この本当に『よく寝る』というのも突然死の原因に繋がってるのかな…と考えたこともあります。
@tkyns♡05さんの次女さんはどうでしたか?
やはり、我が子が突然亡くなり、しかも原因がわかずだと母親としては何か突き止めたくなりますよね。
その心情すごくわかります。
わたしも未だにそうです。
先月で次女は1歳を迎え、来月で1周期の命日を迎えます。
この我が子がいない誕生日と我が子の法要…本当に残酷です。
我が子の成長を想像ででしかできない辛さ、経験した者にしかわかりません。
我が子を亡くすと、周りや友人のきっとわたしを想っての言葉でも『同じ経験してないあなたに何がわかるの?』『簡単に共感しないでよ』などと言えなくても心の中で食ってかかってしまうこともたくさんあると思います。
ですが、それが当たり前です。
わたしは『まだ長女がいるんだから』とか『また次を産めばいい』とか『辛いと思うけど早く忘れて次の子を』とか言われた時は気がおかしくなりそうでした。
でも、確かに長女に救われた部分は大きいです。
今笑っていられるのは主人よりも長女に助けられ、癒され、長女が元気に生きていてくれることがわたしの支えとなっています。
そして、次女が悲しむのはもうやめてと連れてきてくれた命が今お腹の中ですくすくと成長しています。
わたしは産まれ変わりはないと思ってます。ただ、天使となった子が繋げてくれる命はあると信じてます。
そして、天使となった子が今度こそは永遠に家族を守ってくれると信じてます。
あの日以来神様はいないと思いましたが、今となっては次女が神様のようなものです。
@tkyns♡05さんも今はやり場のない気持ちと毎日本当に本当に辛いと思います。
出かけたくなくても上の子がいる以上家にこもってるわけにもいかないし、出かけた先で次女さんと同じくらいの子を見ては涙してしまうと思います。
でも、ゆっくりではありますが時間と家族と子供達が癒してくれます。
なので、自分の気持ちに正直に素直に過ごしてくださいね。
長くなってしまいすみません。
少しでも心に寄り添えればと思いお返事させて頂きました。

• @tkyns♡05

@tkyns♡05

お辛い中ありがとうございます…
    もし次女が生きていたら
    5人家族でした。

今年3月27日
    次女は無事に生まれ
    1ヶ月検診も問題なく順調でした。

5月19日の夜中までは
    ミルクも飲んでいて
    いつも通りの寝顔でした。

5月20日私の誕生日の日に
    娘は亡くなりました。
    私が起きた時には

私からみて左側の鼻から
    鼻血が出ていて
    それにびっくりした私は

娘を抱き抱えましたが
    娘の身体は冷たく
    硬直が始まってました。

救急車がきて病院に
    搬送されましたが
    5月20日娘は亡くなりました。

病院先では原因が分からず…
    自宅で亡くなった為
    法律により

状況説明など事情聴取など。。
    そして死因が分からない為
    解剖を…と…。

そして亡くなった私の誕生日の日は
    娘と過ごせること無く
    1日娘と離れ離れ。

帰ってきたのは21日の夕方でした。
    娘の顔は青紫で
    身体はキンキンに冷たかったです。

やはり死因が分からずと言われ
    1ヶ月後結果がでました。
    結果がでたのは6月27日。

そう、娘が生まれて3ヶ月でした。
    死因は分からず
    乳幼児突然死症候群と言われました。

そして土曜日に49日が終わりました。
    私は納骨せずに
    ずっと側に娘に居てもらおと思います…

そして次女は良く寝てくれてました😉
    お腹空いたときうんちのときは
    ぐずる程度でした。

もうどうしたらいいんでしょう…
    もう色んな後悔だらけです。

• 7月3日
まあこ

こんにちは。
@tkyns05さんから返信頂いたななと申します。こちらでお話しさせて頂きますね。
私も次女を6月中旬亡くしました。
生後3カ月と27日でした。

3カ月検診も異常なし、12日前に
予防接種も受けました。
次女もとにかくよく寝る子で
こんなに寝て大丈夫⁉️とネットで調べた程でした。
3人目なのもあり寝てくれる方が助かるので今思えば油断してたとゆうか
もう少し注意して見てあげれば良かったと後悔してます。

当日も朝から授乳してまた寝たので
二階で1人で寝せてました。
いつもなら起きたら泣くんですが
その日は泣かず上2人の学校準備ある為しばらくして二階に見に行くと何故かうつ伏せになってました。

前日に寝返り練習させてたものの
まだ1人で出来なかった為
完全に油断してました。
抱きかかえると手足は冷たくなってました。

司法解剖の結果、うつ伏せによる窒息では無く乳幼児突然死症候群との事。
解剖医の先生もこの病名をつけるのは
本当に稀だそうで母乳もちゃんと消化出来てるし本当に原因不明だそうです。うつ伏せになってたのは
もしかしたら初めて出来た寝返りだったのかもと警察の方から言われました。それでも後悔は消えません。
あの時一緒に下に降りてバンボに座らせてればよかったとか。。

@tkyns♡05 さんも本当に辛い経験しましたね。
私もまだまだ寂しくて仕方ないですが、上2人の子供達に笑わせて貰いなんとか生きてる感じです。
3人で遊ぶ姿見たかったですよね。。
本当に悔しい。
今はまだ後悔しかないでしょうが
それでも死ぬまで生きなきゃいけないんです。これからは自分や家族が幸せになる事を考えましょう。
次女ちゃんもそれを望んでるはずです。
後悔は死ぬまで消えないと思いますが辛くなったらまた泣いて周りの人に支えてもらいながら生きるしか無いですよね。。
また次女ちゃんに会えるのを楽しみに今を精一杯生きましょう。

• @tkyns♡05

@tkyns♡05

お返事ありがとうございます…
    辛かったです。苦しかったです…
    乳幼児突然死症候群は
    本当に怖いです…
    確かに子供たち3人でしたいことが
    山程ありました。
    明日で100日。お食い初めもありました。
    なのに…ってなります。
    お辛い中ありがとうございます…

• 7月3日