※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおりん
妊娠・出産

妊娠中のアレルギーが胎児に影響する可能性はありますか?

妊婦自身のアレルギーって、胎児に影響しますか?

去年さくらんぼアレルギーを発症し、妊娠中の今年は避けてたのですが、昨日今日とすもも、桃でも同じような症状がでて、おそらくバラ科の果物のアレルギー反応が出たのだと思います。
調べていくとバラ科の果物にはりんごや梨も含まれており、特にリンゴは妊娠初期のつわりのときにずっと食べてました。

生まれてくる赤ちゃんに影響しますよね、今更ながらに後悔しています。
それと、昨日今日と出たアレルギー反応(呼吸困難、とかではなく、口腔内のしびれ、違和感)はなにか胎児の発育に影響しますか?
皆さんのご意見を聞かせてください。

コメント

発育への影響はないと思いますが、アレルギーは遺伝するものもあるので可能性はゼロじゃないと思います😵💦

• さおりん

さおりん

とりあえず発育に影響しないなら、まだ安心です😣
    しかしやっぱり遺伝もあるのですね、産まれてから離乳食の時に注意が必要ですね💦

• 7月2日
あおっち

食物の方は分からないんですが、我が家は、私と夫の自覚しているアレルギーの花粉症、ネコアレルギーに加え、ハウスダスト、ダニ等遺伝しました。小児科の先生には長男長女が遺伝しやすいと言われました。

• さおりん

さおりん

食物に限らず、遺伝するんですね、知りませんでした💦
    ありがとうございます、産まれてから検査してあげたいと思います。

• 7月2日
  • あおっち

あおっち

娘の場合は、3歳になってから症状が出て、先生にも花粉症等、3歳過ぎると出て来ると言われました! 食物の場合はもっと早く出ますよね😣 やはり心配ですよね、何も無いことを願っています。

• 7月2日
  • さおりん

さおりん

年齢によって出やすいアレルギー症状があるんですね
    とりあえず、母乳の影響など心配なので、今度の検診で先生に聞いてみたいと思います。
    詳しくありがとうございました!

• 7月2日
べべ

アレルギーはものによっては遺伝します😭😭

妊娠中にアレルギー反応が出たからといって直接胎児に影響があるわけでないはずです😊
(世の中花粉症の方なども多いので😅)

呼吸困難で母体危険!!とかでなければ大丈夫だと思います!

• さおりん

さおりん

やっぱり遺伝の可能性は否定できないんですね💦
    たしかに言われてみれば花粉症の方もアレルギー反応ですよね🤔
    直接胎児に影響しないなら、まずは一安心ですありがとうございます😣

• 7月2日
  • べべ

べべ

ちなみに食べ物ではないんですが、夫婦共にホコリ類(ハウスダスト等)ダメで娘も遺伝してました😅

• 7月2日
  • さおりん

さおりん

ハウスダストの遺伝多いんですね💦

• 7月2日
ペッパー

わたしの母(子どもの祖母)がバラ科のアレルギーがあるため離乳食を始めるとき心配で相談したのですが、成人してから出たアレルギーは子どもに遺伝することはあまりないそうです😊✨
母は産後に花粉症が悪化したせいでアレルギーが発症したようです。
おなかの子への影響もないと思いますよ!

• さおりん

さおりん

すごくいいこと聞きました、ありがとうございます✨
    もちろん可能性は0ではないと思うのですが、少し希望が持てました(*^^*)

• 7月2日