※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KAORI
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の娘の背中に出っ張りがあり、腫瘍の可能性があることがわかりました。MRI検査をするために入院と麻酔が必要です。3ヶ月後に再検査予定です。1歳での麻酔について心配しています。

少し長くなります。1歳4ヶ月の娘のことです。
前にママリで質問しましたが
背中に出っ張りがあり熱くなるとその部分が赤くなるので心配で書き病院行った方がいいと言われたのですぐ病院行きましたが分からず1回目諦めるけどどうしても気になって違う病院行きました。そこでは血管腫の疑いって言われて違う病院(大学病院)に紹介状書いてもらって行きました。しばらく分からなくて様子見でずっと来ましたが今日わかりました。脂肪ではなくて腫瘍の可能性があります。良性か悪性かはわかりません。MRI検査は動けないので検査をするとしたら入院して麻酔して検査になります。大きさが変わってきたら悪性の可能性もありますと言ってましたがとりあえず様子見で3ヶ月後に病院予約しましたが同じような体験した方いますか?1歳で麻酔って大丈夫でしょうか?前に医師が幼稚園くらいまでならないとって言ってたので。ちょっとパニックになってて聞けなかったので(^^;
説明分かりにくかったらすみません。

コメント

ゆあか(*´ー`*)

麻酔の副作用の心配もありますが、腫瘍が悪性かどうかの診断をするほうが優先度が高いんだとおもいます。

ご心配ですね😢

• KAORI

KAORI

遅くなってすみません(^^;
    コメントありがとうございます。
    大きさ変わると悪性の可能性あると言われましたがまだわからないです。次の診察まで変化があったらすぐ行くつもりです。基本元気なので病気?が信じられないくらいです。

• 7月3日
海

こんばんは!
麻酔というより、眠り薬なのかな?
うちの子は産まれてから、脳波、MRIなど検査を何度もしています!その度に眠り薬を使っていますよ!
そこそこで、使う物があるとおもうので違うかもしれませんが!

• KAORI

KAORI

点滴してみたいなことを前言ってたので麻酔かと思っちゃいました。
    そうなんですね。入院して検査されましたか?

• 7月3日
*さえ*

はじめまして
私の娘は生まれつき脳に嚢胞がありMRIの検査をして経過観察中です!麻酔というより眠たくなるシロップを飲ませます。私の娘は検査が終わる頃に目を覚ましました。MRIは妊娠中と生まれてすぐと生後6ヶ月頃と次は9月にする予定です!検査後は普段と何も変わりないです☺️

• KAORI

KAORI

シロップなんですね。
    うちは7ヶ月頃症状がでてその時も超音波検査しましたが原因不明でした。まだMRIは出来ないと言われて定期的に診てもらってました。1歳4ヶ月でまた超音波検査してわかりました。今後についてですが経過観察か手術と言われました。検査は入院しましたか?

• 7月3日
  • *さえ*

*さえ*

赤ちゃんのうちは負担がかかるので,MRIはあまりしない方がいいと担当医に言われました!検査は日帰りです。検査の前に診察して,体調など問題なければ眠たくなるシロップを飲ませます。その後,MRIの検査室に移動して個室のベットで眠るのを待ちます。深い眠りに入ったらMRI開始です。親は外の待ち合いで終わるのを待ちます。検査は30分ほどだったと思います。

• 7月3日
  • *さえ*

*さえ*

看護師さんが針のない注射器でシロップを飲ませてましたが,点滴管から睡眠薬を入れる方法もあるかもしれません。

• 7月3日
  • KAORI

KAORI

そうなんですね。前言ってたときは入院して検査って言ってたのでちょっと違うかもしれませんね。色々教えてくださりありがとうございます。

• 7月4日