※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の熱が40.5℃に上がり、座薬でも下がらず。様子見るか、救急病院へ行くか迷っています。混み合っているため8000番につながらず。どうすればいいでしょうか?

娘が昨日から熱があり、今日の夕方までは37.0〜39.3℃くらいの間を行ったり来たりでしたが、先程測ると40.5℃ありました。

今朝病院行ったときはそれほど熱も高くなかったこともあってか、夏風邪ですかね という診断でしたが。。

2時間前に座薬も入れましたが、あまり熱も下がりません。

今、娘は寝ていますが、
こういうとき、一晩様子見ますか?
救急病院に行きますか?

♯8000電話しましたが、混み合っていて繋がらず…。またしばらくしてかけようとは思いますが。

皆さんだったらどうされますか?

コメント

たろまま

今日連れて行ったなら、今夜はとりあえず冷やして寝かせます💦
で、明日また改めて行きます!
今日はかかりつけに行ったんですかね?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    はい、今日はかかりつけ医に行きました。軽い風邪かなーって思ってたのに突然熱が上がってビックリしてます💦
    明日また行く場合は、同じかかりつけ医でいいんですかね?

• 7月2日
  • たろまま

たろまま

うちの子も先週発熱したばかりです💦
    この暑さですし、熱もこもりやすいんでしょうね…。
    いつも診てもらっている先生であれば、そこでいいかもですね!
    うちはかかりつけを小児科2箇所、耳鼻科1箇所つくっているので、今回全部ハシゴしました😅

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

お子さんも熱出てたんですね。病院のハシゴ、大変でしたね😢
    幸いにもあまり病気しない子で、かかりつけにも滅多に行かないので、かかりつけと呼んでいいのかも分かりませんが😅でも今日診ていただいた先生のところに、とりあえずまた明日行ってみます!
    ありがとうございます!

• 7月2日
  • たろまま

たろまま

それはうらやましい😭
    うちの子、ほぼ月1で発熱、生後10ヶ月にして入院3回もしているおかげで、あちこち病院いくようになりました😭
    その先生が信頼できる診断をしてくれるなら、そのままでいいかと!
    とにかく今日は首元の頸動脈や脇の下、こめかみあたりを冷やして寝かせてあげてください!
    痙攣には気をつけてくださいね!😭

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭入院3回はお母さんも大変でしたね😭

アドバイスありがとうございます!冷やして、痙攣に気を付けながら様子見たいと思います。
    とても参考になりました!ありがとうございます!

• 7月2日
さち

うちも土曜日から高熱で朝下がったけど夕方40度までまた上がって小児科行きました💦夏風邪ですねって言われて、座薬入れたけど下がらずです😭
寝てるなら一晩様子みますかね!
水分摂って痙攣には注意してます!

• ママリ

ママリ

症状似てますね💦ただの夏風邪で40℃
    ってないですよね!?💦何か感染症とかかなと勝手に疑ってますが…😢
    水分は起こしてでも飲ませますか?
    痙攣は注意して見ておきたいと思います。

• 7月2日
  • さち

さち

大人でも夏風邪しぶといですからね😂40度近く出たらかわいそうですよね💦
    水分は起きたときに飲ませます!!

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

先程起きたので、水分飲ませました!
    熱も38度くらいになって少し落ち着いてきたので、ちょっとほっとしてるとこです💦
    ありがとうございます!

• 7月3日
アヤカ

寝ているのであれば、とりあえず様子みます😅
水分をちゃんととって、
あと首とか脇を冷やしたらいいですよ😊

• ママリ

ママリ

保冷剤で冷やして様子見たいと思います!

• 7月2日