※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
田中そーすけ
妊娠・出産

お腹の子が骨形成不全症で、中絶を選択した女性が、検診で誤診だった可能性を考えて悩んでいます。

吐き出す場所が見つからなくて、ここで吐き出させてください。
障害の事や中絶の事もあるので苦手な方は読まないで下さい。

お腹の子が骨形成不全症で骨異形成症と言われてしまいました。
胎児ドックで有名な病院で「疑い」とつけられましたが、おそらく私の事を思って確定はしなかったんだと思います。
胎動は感じるのに何故?こんなに元気やのに?
頭が真っ白になって涙が止まりませんでした。
もともと検診で行ってた病院でNTの指摘があったので、心配になり行った病院での胎動ドックでの判明でした。

一緒に来てくれた母も泣いてしまい、今思うと親子揃って弱いなぁーと思います。

そこの先生に生きられる可能性や奇跡的に病気が治ってる可能性も聞きましたが、「生まれたとしても長くはない。そもそも肺の機能が不完全なので呼吸器は必須」と言われ、とっさに頭の中に「おろす」の言葉が出ました。
そんな言葉が出てしまった自分に腹がたち、悲しくなり親として最低だと思ったのを覚えてます。

それでも家族と話し合い、「我が子が生まれてきて辛い思いをさせたくない。だったら辛いのは一瞬で良い。」とそう思ったので中絶を選択しました。

明日は検診に行っていた病院で検診があります。胎動ドックをした先生が検診の病院に病気の事を伝えてあり、御手紙も預かっています。
明日にはきっと中絶の話をすると思います。
そう決めたのに、もしかしたら誤診だったんじゃない?奇跡的に病院が治ってたりしない?
と思いながら過ごしています。
同じ病気でも生きてる赤ちゃんの記事をみると
もしかしたら?と思ってきてる自分が居ます
何が正解かなんてわかりません。でも産む幸せと中絶する選択
子供の事を思って中絶する選択を決めたのに
なんでだろう。どうしてだろう。わからなくなってきた

コメント

りな

何が正解で、何が幸せかは、、
誰もわかりません、、

でも、、
綺麗事では済まされないのも、
現実です、、

田中そーすけさんの選択も1つだと思います、、

tom

辛い、きっとその一言じゃ表せないくらい辛いですよね…
そーすけさんはお子さんの為を想って選んだことです。
決して御自身を責めないでください…
今はお腹にいる赤ちゃんにたくさんの愛情を注いであげてください😊
赤ちゃん、そーすけさんのもとにこれてきっと幸せですよ😊

ねね

辛いですね…。
きっと私も同じ選択をすると思いますが、簡単に割り切れることじゃないですよね。。
今この瞬間、自分のお腹の中で生きてるんですから。
どんな選択も、あなたが選んだことなら間違ってないと思いますよ。

たまここ

こんにちは。
第一子の時にタナトフォリック骨異形成の診断をうけました。(18週頃に確定診断されました)
おそらく同じ病気ではないかと思われます。
骨疾患の中でも1番重たいものでした。

今頭で考えていることが凄くわかります。これは同じ経験をしたものにしか正直わからないし、誰も責めることはできないと思います。

私の気持ちだけで産んで、生まれた瞬間から呼吸機に繋がれて医療の力によって生かされる人生は子どもにとって幸せなのだろうか?
今お腹の中で生きている命を私の判断で諦めていいのか?
頭の中でぐるぐる考えてました。
正解なんてないし、どっちを選んでも辛いです。

私も色んな人のブログを読み漁りました。 この時期にわかったことに意味があるのかな?とかも思いました。

泣きはらしました。
弱いなんて自分を責めないでください。冷静に受け止められる人なんていません。

ご家族とも話しあってみんなが同じ方向をむいて進めますように。

• 田中そーすけ

田中そーすけ

とても貴重なお話をありがとうございます。
    失礼ですが、たらこさんは赤ちゃんはどうされましたか?

• 7月2日
  • たまここ

たまここ

私は諦める選択をしました。
    時間的にも迫られる中で選択をしなければいけない状況におかしくなりそうでした。

• 7月3日
  • 田中そーすけ

田中そーすけ

そうですよね。考えてる時間も無い、でも早くしないと自分もお腹の子も負担がかかる。ゆっくりしてられないですよね
    私も空に送ってあげる選択をします。
    きっと私はこの選択をすると言う勇気が欲しかったんだと思います。
    経験あるたらこさんのコメントに少し気持ちが楽になりました。
    とても辛い経験をお話して頂きましてありがとうございました!!
    たらこさんのお子さんが元気に育ちますように

• 7月3日
  • たまここ

たまここ

ありがとうございます!!!
    悲しみは消えないし忘れたことは一度も一瞬もないけど今穏やかな気持ちで娘を抱けること、とてつもなく幸せに感じています。

同じ経験をした人、そうそういないですよね。投稿読んでいてもたってもいられなくなりました。
    コメント読んで貰えてよかったです。
    こんな夜遅くになってしまいましたが、どうぞお体大切にされてくださいね。 自分を責めたりだけはしないでください!!!!

• 7月3日
  • 田中そーすけ

田中そーすけ

こちらこそありがとうございました。

• 7月3日