※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sa-ya
子育て・グッズ

赤ちゃんにイライラし、少し叩いてしまったことで罪悪感を感じています。どうしたらいいでしょうか。

生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。
私は一昨年死産を経験しました。なのでこの子が無事に産まれて来てくれて感謝と共に愛おしい気持ちでいっぱいです。だけど、たまーに凄い泣き声でイライラしてしまう時があります😢そして今日、抱っこ紐をしながらあやしている時に、お尻を少し強めにポンポンしてしまいました。その後寝顔を見つめ、死産した子の仏壇の前で泣いてしまいました。望んで望んでようやく元気に会えた我が子にこんなことをしてしまい情けなく、命の尊さを教えてくれたわが子にも申し訳ない気持ちで今もいっぱいです。可愛いわが子に心がついていけない時どうしたらいいでしょうか。

コメント

はる

お尻ポンポンくらいならそんなに悩まなくて良いと思いますよ😁
私も既に一度だけ「あーもううっさいわ!」と言ってしまい、自分で凹みました💔😭

泣き声聴き続けるって結構キツイですよね。最近は泣き声でイライラしたら、赤ちゃんをベビーベッドに置いてから1人で一度ベランダに出て深呼吸して戻るようにしてます💦

• Sa-ya

Sa-ya

温かいお言葉をありがとうございます😢本当に泣き声で辛い時ありますよね😢でも、PONさんが教えてくださった方法で明日からやって行こうと思います🌟😢

• 7月2日
お肉が好き

私も何度もイライラし
何度枕に顔を埋めて叫んだことか…笑

泣き止まない我が子を寝室に1人残しお茶を飲みに行ったこと、何度もあります(気持ちを落ち着かせるためです)

夜泣きがひどく30分おきに起こされ起き上がっての抱っこをせがまれ…半年以上続き頭がおかしくなりそうになったこともあります…笑

でも大丈夫ですよ
たまにはイライラして抑えられなくなったら…ほんの少しベッドにおろし
お茶を飲んでトイレに行って
心落ち着かせてみてください

人間だもの
突然自分の全てを差し置いて余裕のある心でいつでもいられるわけないんです。
愛情をかけて大好きで大好きで
だからこそイライラするんです
なんでうまくやってあげられないんだろ?って
子供にイライラしてるんじゃ無くて自分自身へイライラしてるんですよね。

大丈夫、みんな同じですよ☺️
天国できっと小さなその子も見守ってくれているはずです😌

• Sa-ya

Sa-ya

ありがとうございます😢
    投稿したらきっと批判されるだろうな。と思っていたのですが、さあささんの寄り添ったお言葉に救われました😢心も軽くなりここで御相談させて頂けて良かったです😢今後泣いて辛い時は教えて頂いた方法で心を落ち着かせわが子に向き合おうと思います😢🌟本当にありがとうございます!!!

• 7月2日
  • お肉が好き

お肉が好き

みんな面では見せないですけど、みんな同じだと思います☺️

これから大きくなってイヤイヤ期が始まると今度は大人気なく本気で喧嘩しちゃったりする日もあります🤣🤣

いつでも愛情さえ持っていれば伝わると思います😌
    あぁこうして私も育ててもらったのかなって実感しますよね。

でも本当に辛い時は周りに頼りながら、たーくさん甘えて子育て楽しみましょうね~😍

• 7月2日
  • Sa-ya

Sa-ya

本当にありがとうございます😢⭐
    さあささんの仰る通り、変わらぬ愛情を持ち、わが子に接していこうと改めて思えました😢⭐ありがとうございます!!!

• 7月3日
ayman

ママだって人間です。イライラしますよ。私も本当に望んで望んで産んだ子なので普段可愛いですが、4ヶ月、5ヶ月くらいの時寝不足のストレスマックスでイライラしました!
強めにポンポンだと罪悪感が出るので、イライラしたら一旦安全なベッドに置いて、赤ちゃんに聞こえないようにクッションで防音しながら叫ぶといいですよ笑 あと私は泣いてる時はくすぐったり笑わせる事に力を入れます!ちょっとでも笑ったら私の勝ちーと言います笑 家にいるとグズリや泣きが本当に多いので出来るだけ日中は出かけるようにしてますよ!そうすると夜よく寝ます。

• Sa-ya

Sa-ya

ご共感をありがとうございます!!!😢
    私もその方法真似させて頂きたいと思います😢!!!泣いてイライラよりも、泣いてるわが子を笑わせる!!!素晴らしいなと思いました😢笑うことはわが子に対しても自分にもいいことですよね😢🌟本当にありがとうございます!!!

• 7月2日
poo-tan

私は1人目と2人目の間に2回流産しました。なので2人目の子が元気に無事に産まれてきてくれた事に感謝で愛おしい気持ちでいっぱいです。ですが、母も人間なので時にはイライラしたり当たってしまう事もあります。子供と一緒に成長していくものですから、もし当たってしまったらその分たくさん抱きしめてあげればいいと思います。私はそうしてます!!母も完璧ではないですからね!たまに息抜きしつつも楽しんで育児をして行きましょう!!

• Sa-ya

Sa-ya

温かい励ましのお言葉をありがとうございます😢✨poo-tanさんはもちろんのこと、他の皆さんの回答も読んで気持ちが楽なりました✨😢
    poo-tanさんの仰る通り息抜きをしつつ、わが子に沢山の愛情をかけてあげたいと思います😢本当にありがとうございます!!!

• 7月3日
りりり

私も1ヶ月2ヶ月のときはなかなか寝ずに泣いてばっかりの娘にイライラして背中をトントンする手が強くなって後から自己嫌悪の繰り返しでした😓今だけ今だけ...と暗示をかけてやってました。
疲れたら安全なところに少しだけ放置して、深呼吸したりお菓子つまんだりしてました(^ω^)どれだけ可愛い我が子でもイライラしちゃうこともあります(^ω^)お互い頑張りましょう!

• Sa-ya

Sa-ya

ありがとうございます!!!😢
    子育てにイライラは付きものですよね😢皆さんの体験談をお聞きできて良かったです😢✨私もりーままさんのように困った時は少し離れ、深呼吸をするよう心がけていこうと思います(; ;)温かい励ましのお言葉をありがとうございました😢

• 7月3日
、

0歳の間は何事も初めてなので怒らない教育をしようと心がけていますが、毎日のように怒ってます😂
さっきも、離乳食をレンジで簡単に作れるって物を試したら失敗してしまい、レンジの中おかゆまみれでその時にウンチをした音が聞こえ、息子は水腎症の疑いがある為すぐにオムツを替えなければなりませんのですぐ替えて片付けようとしたら丁度ミルクの時間で大泣きされミルクを作って飲ませてる間に、なんだか色々な想いがこみ上げてきて先ほど私も泣きました😞
シングルマザーなのですが、子父の事も思い出し、ごめんねと言いながら泣いちゃいました(T . T)
この間寝ない時に、早く寝てよ!!って怒ってしまい、もうしらないって背を向けてしまったら泣き止んで悲しそうな顔をされました。
なんて最低な母親なんだろうと毎日思ってます。
でも、少しでもいい母になろうと行動することが大事だなと思いました!
怒る前に笑い事に変えたり自分なりに頑張ってます(T . T)

• Sa-ya

Sa-ya

ご回答ありがとうございます✨😢
    、さんも大変でしたね💦😢
    そんな中ご共感を頂き本当にありがとうございます😢✨子育てって思い通りに行かないことはわかってるんですが、体と気持ちが追いつかず本当に大変だなと感じました😢
    私も、さんのように笑いに変える!!!ということをやってみようと思います😢

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

誰だってイライラするときはありますよね☺ 私も爪で顔ぎゅーされて一瞬かっとなりましたが、ママリで相談したらあるあるだよね~ってことで落ち着きました! 話を聞いてくれる人はいますか?いなければここで吐き出して、明日もがんばりましょう✨

あとは最後のときっていう、抱っこするのもこれが最後みたいな詩?読んだことありますか?泣けますよ!

ちなみに私も死産経験者です。今は飾ってあるお姉ちゃんの写真にかぶりついてます!

• Sa-ya

Sa-ya

温かい励ましのお言葉をありがとうございます😢⭐なかなか地元に帰ることが出来ず赤ちゃんと2人が多いのですが、皆さんに甘えて、吐きたい時はここで御相談させて頂こうと思います😢
    抱っこするのもこれが最後。という詩初めて聞きました(; ;)
    探して読んでみたいと思います😢✨

今日は皆さんの温かいお言葉に救われました😢⭐また頑張ろうと思います!!!🤗

• 7月3日
ぷうたん

私はイライラしたら、自分を落ち着かせるためにも歌を歌ってます😁
山口さんちのツトム君の歌を替え歌にして、どうしたのっかな〜❔って👶🏻
あとは、キュンキュン漫画を読んで、愛おしい気持ちにしておくと、ギャン泣きしてても余裕を持って対応できます(笑)

• Sa-ya

Sa-ya

ご回答ありがとうございます⭐🙂

替え歌方法いいですね!!!☺
    まずは、イライラした時は自分を落ち着かせることが大切ですね😢その後に赤ちゃんに接していこうと思います!!!😢ありがとうございます😢

• 7月3日
泉

私は、不妊治療してて
なかなかできず
流産も経験して
辛くて辛くてたまりませんでした。😢
体外受精でやっと授かれた
のですが、切迫流産で
ずっと危ない状態だったのですが
無事産まれてくれて
どうしようも可愛いくて
仕方ありませんが
自分も寝不足で
義理実家の事でストレス
が溜まってて息子に泣かれた時
は、強めにポンポンしてしまって
罪悪感だった時あります😢
強めにポンポンした事よりも
私は当たってしまった気持ち
に凹みましたよー😩
でも、今はよく寝てくれ
自分にも余裕がでてきたので
大丈夫になってきました💦
sa-yaさんは、ちゃんと
眠れてますか??
今は、産後ホルモンが
不安定でママは辛い時期だと
思います。。😢
私は半年ほどイライラしやすかったように思います💦泣き声聞くと余計に辛くて。。
Sa-yaさんは一生懸命頑張って
十分頑張ってます😌
頑張りすぎず手抜き
するのも大事ですよ!
私なんて手抜きし過ぎかな😱笑

• Sa-ya

Sa-ya

お話いただきありがとうございます😢
    泉さんの言う通り、八つ当たりしてしまったことにものすごく凹みました😢
    なんでやってしまったのだろうと罪悪感も😢
    でも確かに今日は寝不足気味でした😢泉さんの仰る通り手抜きしたり、息抜きをして自分なりの子育てをしていこうかなと改めて思えました😢⭐
    温かい励ましのお言葉をかけて下さって本当にありがとうございました😢⭐

• 7月3日
陽翔mama

泣かれるとなぜかイラつきますよね。
ほんとは、可愛いくて仕方ない
我が子なのに(;ω;)
外出先で泣かれると周りの目も
あるせいかイラだちが半端ない
です😔💦周りの視線が痛すぎて
ベビーカーの車輪軽く蹴ったことも
ありますし、うっさいよ!って
怒鳴ったりもします😔💦
子供も逆ギレするかのように
ヒートアップしますがね、、笑笑
最終的に、ごめんごめん!って
頭撫でてあやすと落ちつきます( ^ω^ )
誰しもが通る道ですね😢

• Sa-ya

Sa-ya

ご共感をありがとうございます😢✨
    イライラしたくないのにイライラしてしまう自分がものすごく嫌ですが、こればかりは仕方ないんですね😢
    陽翔mamaさんの言う通り誰もが通る道なのですね😢
    体験談をお話くださってありがとうございます😢✨また明日から頑張ろうと思えました(; ;)
    お互いゆるく頑張りましょうね😢✨

• 7月3日