※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hari
お仕事

妊娠中のつわりで仕事と家事に悩んでいます。仕事はできるが家事が疲れる。周囲のプレッシャーもあり、どこまで頑張るべきか迷っています。

つわり中の仕事について

現在妊娠8週目、正社員で8時から18時頃までの仕事をしています。
6週頃からつわりが始まり、体のだるさと吐き気があります。
仕事に行けば気を張っているからか、症状も少なく吐き気止めを内服しながらなんとか仕事をできています。
ただ、仕事が終わって家につくとヘトヘトで吐き気止めも効果なく食べ物も吐き終わると血を吐いてしまいます。
それでも、吐いたあとにまた少しずつ食事をとれているので、まだ自分はつわりも軽い方だと思い仕事は休まず行っています。

でも、家事をする気力も体力も残っていないためここ3週間は最低限の掃除と洗濯以外は諦めてお惣菜や冷凍食品で済ませています。旦那もそれで良い、むしろ洗濯もしなくて良い、仕事も休めば良いと言ってくれています。
実家も車で20分ほどなので、旦那が飲み会の時は実家でゆっくりさせてもらうのですが、母親に「仕事ばかりして赤ちゃんになにかあったらどうするの」「旦那にまともなご飯も作らないで何やってるの。旦那の体調も管理できないのは妻の恥」など言われてしまいます。
体を心配してくれているのも、家事が出来ていなくて旦那に負担をかけている不甲斐なさもわかっているつもりですが頼りどころを無くしてしまった気分になってしまいました。

今の職場は正社員が少なくパートさんが多いので、正社員に仕事の負担が多く、簡単に休むことはできません。
それでも体が本当に無理なら休むべきなのはわかるのですが、仕事後の自分の体力や家事を犠牲にしたらまだ働けると判断して、旦那に甘えて仕事を優先しています。

実際仕事に行けていて、働けているのだから本当につわりが重い人に比べたら自分はまだまだ大丈夫と言い聞かせて頑張っています。

ただ、なにかあってからでは遅いのもわかっています。
毎日赤ちゃんが本当に今日も生きているか、負担がかかってしまっていないか不安でしょうがないです。
独身の姉にもつわりなんかで仕事を休むなと言われ、
子持ちの姉は妊娠をして仕事をやめて、今は専業主婦なので辛いなら仕事を辞めたら良いと簡単に言われます

根性と体力はもともとある方ですが、どこまで頑張るべきなのか分からなくなっています。
やはり血を吐くほどになったら仕事をするべきではないのか...
つわりを経験しながら仕事をしていた皆さんはどこまで頑張り、どこで休むと決めましたか?
長文になってしまって申し訳ありません。

コメント

かな

仕事を頑張りすぎて、赤ちゃんに影響が出るのは問題ですが、旦那のご飯を作れなくて体調管理ができないのは恥だなんて、全く思いません。

今の時代、旦那さんが超高給取りでない限り、妻が家事を優先して仕事をやめることは
あまり賢明な選択とは思えません。

それに、つわりの酷さは人によるので、辛かったら、旦那さんや職場の人に甘えてもいいと思いますよ!

私は、周りに甘えながらも、仕事を続けることが大事だと思います^ ^

みー

つわり経験したことないと、なかなか理解してもらいがたいですよね。
私もなかなか休めずにいましたが、電車に乗っている間我慢できないほどの時は仕事に行っても迷惑かけてしまうので、休んでいました。

服飾系の仕事だったので、返品されてきた服の段ボール(なかなか重い)もったり、お客様を待たせないように走ってしまったりとありましたが
なんの問題もなく元気な子を出産しました☺️
むしろ、動いていた分安産でした。
心配な気持ちもわかりますが、あまり気にしすぎるとストレスになってしまい、そっちのほうが赤ちゃんに負担になってしまうので
気軽に☺️そして、旦那さんがゆるしてくれているのであれば家事も無理せずでいいとおもいますよ😊
お母様の言うことも、わかりますが、夫婦間で納得しているのであれば二人のことなので!

ちゅん🐣

私も同じく6週からつわりが始まり、19週くらいまで続きました😩
通勤途中で気持ち悪くなって、裏路地で吐いたりとかしてました。笑

仕事は、本当につらいなって時は、時間休とか有給をちょこちょこ使いながら(仕事中も休憩をもらいながら)乗り切りました!

家のことは、全然しなかったです。台所に立つのも無理だったので、旦那には冷食とか簡単なものを食べさせてましたし、洗い物もしてもらってました。
つらいときは周りの方に甘えさせてもらって、無理しない様にしてくださいね😃

sweetie

お仕事大変ですよね💦
私はつわりはほぼないんですが、仕事から帰宅するとヘトヘトでした…一日の疲れがどっと来るって感じですよね💦
旦那さんが良いって言ってるなら甘えていいと思います。私は甘えてます!それが恥とは一切思いませんよ。むしろ私は実母から毎日のように夜ご飯もらって帰ってます。私の方が周りに甘えまくってます。
仕事は簡単に休むこと、退職することなんてできないのもほんとによく分かります!
ただ、体調良くない時は半日でもゆっくり休んだ方がいいです!私は切迫流産で安静入院になってしまいました…
私の場合、野球観戦行ったのも良くなかったのですが…
ムリして入院することになるよりは、体調良くない時は少しでも横になることをオススメします!
あまり無理しない程度で仕事してくださいね。緊急入院で周りに迷惑かけてる私としては、悲鳴あげる前に甘えるのが大事かなと思います!

長文になり失礼しました。

頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね☆

私も匂いつわり?が酷くて、スーパーや台所の匂いが本当無理で、妊娠中はほぼほぼ外食でした😹
ご自身も正社員で働いているし、旦那とは対等な立場だと思います!だから家事も勿論分担するし、ましてや体調悪いときは相手に頼ってもいいと思いますよ(^O^)
仕事を辞めることは簡単ですが、子持ちで正社員に復職するのは専門職じゃないと難しいです。今の職場が子育てに寛容なら、有給使いながら居座るべきだと思います!
甘えられるだけ甘えてみて、やっぱりキツイな、、、と思われたら退職を考えてみては⁇