※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
妊娠・出産

産後のお見舞いについて、誰が来たかと何日からOKか悩んでいます。入院中はゆっくり休みたいので、あまりお見舞いは遠慮したい。旦那の両親や親戚には事前に伝えるべきか迷っています。

こんにちは(^ω^)
産後のお見舞いについて質問させて下さい。

産後入院中のお見舞いは誰々が来られましたか?
また産後何日からお見舞いOKにしましたか?

今回初めての妊娠で、里帰りはせずに
今住んでいる地域で産む予定で
アパートから車で20分程の病院で産みます。
旦那の地元に嫁いで来た為
住んでいるアパートから旦那の実家、祖母、
親戚(叔父叔母や従姉妹)の家が
車で5分以内の所にあります。

正直、入院中のボロボロな姿を見て欲しくない&
退院後は忙しい毎日になると思うので
入院中はゆっくり休みたいと思い
あまりお見舞いに来て欲しくありません。

両家にとって初孫になる為、特に旦那の両親は
孫フィーバーになると思います(;^ω^)
もうすでに若干なっています😂

気を使わなくて良い旦那と私の両親は良いのですが
このような場合は前もって旦那の両親や親戚には
伝えてた方が良いですよね?(^^;)
なんて伝えていたら良いでしょうか…🙇‍♀️

よろしくお願い致します★

コメント

まめ

うちの産院は
旦那と両親以外の面会は禁止です!
嘘でもそう言っちゃうのもアリだと思います☺️

• むぅ

むぅ

旦那の母の知り合いが同じ病院で産んでいるため嘘だとバレそうで…😂

• 7月3日
さき

ですよね〜。疲れてるから最小限にして欲しいところです。
うちも初孫フィーバーしてました⤵️
翌日は主人と荷物届けに母が来ました🤱✨あとは産後4日目に同じ産院で出産する友人が受診がてら1人来てくれました✨
これはまぁいいじゃないですか。

で、義理のご両親も電車で3時間くらいかかるのに、翌日来たいと言い出し。翌日はお股痛いしまともに歩けないので勘弁してくれと主人から言ってもらいました。
でも産後3日目に来たんです。平日だったので主人もいないし、娘も当時保育器に入っていたので、個室で対面し話してると面接みたいでほんと嫌でした!しかもホテルに宿泊して次の日も来ましたよ⤵️産後ブルーもあって泣きました😭
産院が近いと絶対来ますよ!面会時間とかもバレてるし、ごまかしはきかなそうなので「自宅に帰ってから来て欲しい」とかちゃんと旦那さんから伝えておいた方が良いと思います😞

• むぅ

むぅ

わぁ…
    疲れてる中それは嫌ですね😭
    絶対来ますよね…
    しかも旦那の母の勤務先から病院が近い為仕事帰りに来そう😭⚡️
    面会時間とかホームページに書いてあるのでバレますよね😂(笑)
    旦那から伝えてもらう様に言ってみます!

• 7月3日
アイリーン

旦那さんに相談して、退院時に直接挨拶に伺いますので、入院中の面会は控えてもらうように言ってもらうのはどうですか?気を使いますよね。
私もそうでしたが両親族、職場の方、友達など結構お見舞いがあり疲れました。早めに帰ってくれるなら良いけど、長い時間いる人もいるみたいです。
病棟に伝えて面会を制限されても良いかもですね

• むぅ

むぅ

面会制限というものがあるのですね!病院に確認してみます(^ω^)

• 7月3日
かなた

通ってる産院は病室の名前プレートを出す出さないと、面会NGか親族まで,夫のみと選べます。
バースプランの時に面会は夫のみでとか面会NGって言ってみてはどうですか?
実母はまだしも義母は疲れますよね。私は面会OKにする予定ですが、正直来てほしくないです(´・ω・`)義母は車なしでバスの乗り継ぎだから単体では来ないでしょうけど。

• むぅ

むぅ

面会についてそこまで選べるんですね!
    同じ様にできるか今度病院に確認してみます(^^)

• 7月3日