※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくえる
妊娠・出産

妊娠中に胎児異常が見つかり、人口死産を経験。他の人が普通に出産する中、なぜ自分だけが苦しむのか悩んでいる。

ただの自分語りです、お目汚しごめんなさい。

不妊治療が実って妊娠出来たものの8週で稽留流産、その後幸運にもまた妊娠できて絨毛出血などありつつ安定期に入って幸せの絶頂にいた時に胎児異常が発覚。
4~5万人に1人なるかならないかの遺伝子の突然変異の病気とのことで先週21週で人口死産に。

赤ちゃん苦しかったらろうな、元気に産んであげられなくてごめんね。
私だけが苦しいならよかったのにね。

私何か悪いことしたのかな。
周りは普通に妊娠して普通に出産してるのに、私はなぜその当たり前が出来ないんだろう。

色々ともう疲れちゃったな。



コメント

さくら

辛いですね。

当たり前のその当たり前が実は一番難しかったりするのかも知れませんね。

ゆーさんの悲しみははかりしれないと思います。

今はどうかお体ゆっくり休めてください。

  • たくえる

    たくえる

    当たり前のことが一番難しい、本当にその通りですね。
    まずは体を休めたいと思います、優しいお言葉ありがとうございましたm(__)m

    • 7月2日
@ki

辛かったですね😭

私もです。
9週で稽留流産、それからすぐに妊娠したのに13週で無脳症が発覚し、堕ろしてしまいました。
本当に元気だったのに、なんでなんでと何度も思いました。
それから後も絨毛が残ってしまって再手術。3回も掻爬手術をしたことになります。
こんなことに慣れてしまってきている自分にこれまた凹みました。
ここに至るまでの確立を計算してみたら75000分の1。
なんで私はこんなに悪運を持っているんだと今も思います。
49日が経過してようやく落ち着いてきました。
でも諦めません。
諦めずに次に向かって頑張ることでしか自分を保つことができないからです😭
強くなって、また戻ってきてくれるんだと信じて、ご飯とか栄養に気をつけて頑張ります。
今はまだまだ時間が必要だと思います。
でもどうか、今は旦那さんに肩を借りながら、御自身の身体を一番に大事にしてくださいね。

  • たくえる

    たくえる

    同じような境遇で驚きました。
    更に術後とても大変だったのですね。
    たくさんつらい思いをなさったのに「諦めない」という言葉にとても勇気づけられました。
    それを見て私も諦めたくない、落ち着いたらまた頑張りたいと思いました。
    時間がかかっても前に進みたいと思います。

    kiさんも大変なのに優しい言葉を本当にありがとうございましたm(__)m
    お互いに赤ちゃんが戻ってきますように。

    • 7月2日
  • @ki

    @ki

    私自身もこの投稿を見て『私だけじゃないんだ』と励まされています。
    妊娠し流産するまで、こんなにも命がかけがえのないものなんだって知ることはなかったですし、お空に帰っていった子たちに貴重な経験をさせてもらったんだなぁって前向きに考えてます😊💦
    次に戻ってきてくれた時、絶対絶対、誰よりも大切にできる自信があります!

    お互いに少しずつ出来ることを頑張りましょうね😄

    • 7月3日
はじめてのママリ

私も不妊治療歴が長くて周りを恨むこともありました。でも、不妊治療してる人や流産してる人って、統計的に結構多いと思うし、皆さんオープンにしてないだけだと思いますよ!今はお辛いと思いますしネガティブな気持ちになって当然だと思いますが、2回も妊娠できてるってすごいことですよ!!きっと赤ちゃん来てくれますよ(^ ^)

  • たくえる

    たくえる

    そうですよね、皆オープンにしないただけでこういうことを経験している人はいると頭でわかってはいるのですが、身近な人は皆順調でついつい卑屈になってしまいました。
    2回妊娠出来たことをポジティブに捉えて頑張りたいと思います。
    励ましありがとうございましたm(__)m

    • 7月2日
deleted user

不妊治療していた分、授かった喜びも大きいですよね。そしてその愛情の分だけ失う悲しみは大きいですよね。こんな少ない確率の中に自分が入ってしまうなんて、思いもしなかったし辛いですよね。。でもここで諦めてしまったら一生子どもは産めないし、辛くて不安だらけだけど、前に進むしかないんですよね😢

  • たくえる

    たくえる

    あいさんのおっしゃる通り、不妊治療の分喜びと悲しみが大きいと自分でも感じています。
    諦めたら終わりですもんね、しっかり体を戻して前に進みたいと思います。
    励ましありがとうございましたm(__)m

    • 7月2日