※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

2週間の赤ちゃんが常におっぱいを欲しがる理由や、おっぱいを与えることについての相談です。母乳は出ているようで、体重も増えているため、口が寂しい・安心するために欲しがる可能性があります。赤ちゃんがおっぱいを求める行動は落ち着くでしょうか。

生後2週間の赤ちゃんが常日頃おっぱいを欲しがります😨
今日は13時から今までギャー!と泣いておっぱいあげて(吸いやすい方は30分吸いにくい方は5~10分くらい吸います)、寝るからそのままにしておくと、すぐにまたギャー!オムツ替えても抱っこしても泣いて、おっぱい咥えさせると泣きやみます。で、それの繰り返し3時間……ほぼ常におっぱいくわえてます。
母乳が出てないのかと思ったけど、ちょっと寝させるとたらーっと口から母乳が💦
だし、先日2週間検診で1日30g体重増えていました。
オムツ、室温OKです。
それでもずっと欲しがるのは口が寂しいとか安心するとかいう理由ですかね?🤔
動けないの辛いし、赤ちゃんの顔みておっぱいあげてると首も肩も凝るし重いし…💦
そのうちこのおっぱいおっぱいも落ち着きますかね?😭

コメント

ディジー

お疲れ様です
おっぱいで安心、口寂しいのもまぎれるというのがあるとおもいます
ずっとおっぱいはママも大変だし、赤ちゃんもずっと飲んでると飲みすぎで吐いちゃったりするので、抵抗なければおしゃぶりはいかがでしょうか?
うちはたまにちゅっちゅしてもらってます
慣れるまではペッて出されてましたが、いまは夜中ぐずぐずでおさまらないときなどはそれで1発おさまります

  • りん

    りん

    おしゃぶりも考えたのですがデメリットを考えると…一歩踏み出せずにいます😫💦

    • 7月2日
  • ディジー

    ディジー

    私も歯並びが悪くなるとかやめられないとかデメリット気になってました
    ただ魔の3週目に心おれて使いました
    今は執着もしてないのでありがたく使わせてもらってます
    あとは立ってゆらゆら抱っこかママだとおっぱいの匂いしておっぱいほしなっちゃうし、パパとか他の人に抱っこしてもらうとかでしょうか💦

    • 7月2日
  • りん

    りん

    私も3週目で心折れるかも…とネット見てて思います😭
    今は里帰り中なんですが、母が抱くとすぐに泣きやみます。(お腹減ってる時は無理ですが)
    おしゃぶり検討してみます😭✨アドバイスありがとうございました!✨

    • 7月2日
  • ディジー

    ディジー

    ママだと泣いちゃうはあるあるですよね💦
    魔の3週目は常に泣きっぱなしでしかもママの抱っこは泣き止まないで、そういうことを知らなかったので、完全に心おれてしまいました
    無理せずお母さんなど頼れる人がいたら頼ってくださいね

    • 7月2日
  • りん

    りん

    今から覚悟しておきます😭!!
    はい!ありがとうございます😆!

    • 7月2日
みき

多分さみしいんだと思います。
おっぱいあげてしばらく抱っこで様子見してみてはいかがですか?
うちの娘も3ヶ月くらいまでは寝ても置いたら泣くで一日中ずっと抱っこしていました。
やっと最近寝たら置いても大丈夫な事が増えてきたくらいです。
おっぱいも30分くらいちゅっちゅさせて寝入ったと思ったらそーっと外してます

  • りん

    りん

    抱っこで様子見してみたんですが、すぐにハッと目を覚ましギャン泣きです😭で、おっぱい咥えさせると泣き止む…。おっぱいあげずにあやしてみたけど余計ひどく泣いて耐えれずおっぱいあげてしまいます😭
    時間が解決してくれるといいな😭

    • 7月2日
  • みき

    みき

    おっぱいずっと吸ってる時、母乳でているか分かりますか?
    うちの娘はある程度飲んだら弱く吸う感じで多分おしゃぶり感覚になっています。
    寝入ってからはずしてもギャン泣き繰り返すなら上の方が仰ってる様におしょぶりしかないかなぁと思います。
    私はおしゃぶりにあまりいいイメージがないのと外れなくなるのが嫌だったので娘には与えませんでしたが、娘もおしゃぶり無しでも大丈夫な子だったのかなと今では思います。
    RikAさんのお子さんはもしかしたらおしゃぶり必要な子かもしれないですね

    • 7月2日
  • りん

    りん

    ずっと出ているかは分かりませんが、口を離したあと乳首つまむと母乳が出てくるので出ているんじゃないかなと思います🍼
    でもうちもです!最初だけちゃんと吸って、すぐ寝ながらすったり吸う力弱くなったり。やっぱりおしゃぶり感覚ですね。
    ずっとおっぱいおっぱいもしんどいので、おしゃぶり検討してみます😭✨ありがとうございます!

    • 7月2日